fc2ブログ

2023.08.24 (Thu)


処理水放出の非難に反論した垂駐中大使


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


支那の汚染攻撃の嘘


昨日は処理水放出に注文を付けた朝日新聞社説をご紹介したが、今日の産経新聞の「阿比留瑠比の極限御免」で阿比留氏は支那の抗議と駐中大使の対応を紹介している。

産経新聞(2023/8/24)
阿比留瑠比の極言御免
中国「汚染水」攻撃の嘘


日本の垂秀夫駐中国大使を呼び出し、処理水の放出に抗議したが、垂大使は平然と反論したと言う。
当ブログも毅然と反論する垂大使を記事にしたことがある。

G7サミットへの支那の抗議に反論した日本大使アッパレ(2023/5/22)

202308240.jpg

阿比留氏によれば、安倍元首相は大使に任命する時、「中国が認めるかどうかだね」と語っていたと言う。

有料記事なので一部を御紹介すると・・・

東京電力福島第1原発の処理水が原発事故から12年余の歳月を経て、ようやく24日に海洋放出される。国内の各種世論調査でも放出賛成が反対を上回るようになったほか、世界の多くの国からも理解を得ており、まさに時は満ちたということだろう。

そんな中で中国や韓国の野党など一部は「処理水」を「汚染水」と呼び、頑強に反対を続けるものの、追随する動きは乏しく、外務省関係者も「中国は孤立している」と余裕を見せている。中国の孫衛東外務次官は22日、日本の垂秀夫駐中国大使を呼び出し、日本政府の海洋放出方針に抗議し、計画の撤回を求めたが、このときの孫氏と垂氏のやりとりが面白い。

在中国日本大使館のホームページによると、垂氏は理路整然と次のように反論している。

「日本が海洋放出するのは『汚染水』ではなく『ALPS処理水』であり、中国側はこの用語を使うべきである」

「貴国が科学的根拠に基づかない主張を行っていることは残念であるが、日本としては海洋放出開始後も、中国側の関心を踏まえつつ、引き続き意思疎通を続けていく用意はある」

「(日本産食品に対する中国の検疫措置の強化に関し)科学的根拠に基づかない措置は受け入れられない。EU(欧州連合)諸国などが輸入規制の撤廃を進めている中で、中国のみが流れに逆行している」


まるで大人が子供に物事の道理を説くように、孤立する中国を諭しているかのようで、どこかユーモラスですらある。

在中本大使館ホームページ
ALPS処理水に関する日中外交当局間のやり取り(2023年8月22日)


中国も、「処理水」を外交カードにして日本を揺さぶれば各国も同調し、日本は折れてくると考えていたのが当てが外れ、今さら軌道修正もできずに困っているのではないか。
観光庁によると、中国政府が10日に解禁した日本への団体旅行は、10月以降に本格化しそうだという。


(来てもらいたくないものだ)

そうなれば、大挙して押し寄せる中国人観光客らは福島県産も含め、日本の太平洋で取れた海産物にも舌鼓を打つことだろう。それとも、日本海側しか旅しないとでもいうのか。
中国の日本旅行解禁政策自体が、「汚染水」キャンペーンがデタラメであることを証明している。


台風で満水になったダムを深夜に住民に内緒で放水し大洪水を起こして沢山の死者を出しても平気な習近平のことだから何でもアリなのだが・・・

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:37  |  -支那  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2023.08.09 (Wed)


岸田首相に習近平宛親書を要求した公明山口代表の愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


麻生副首相と入れ違いで支那へ

公明党の山口代表が、何が目的か知らないが28日から支那の習近平に会いに行くと言う。
自民党の麻生副総理が台湾の蔡 英文総統に会いに行ったのを見て、自分は支那に行きたくなったのか?
この時期、適切な行動とは思えない。

その上、習近平へのラブレターを持って行きたいから書けと岸田首相に要請した。
何様だと思っているのか。

産経新聞(2023/8/9)
自公党首会談 山口氏、中国国家主席宛て親書作成を要請


公明党の山口那津男代表は9日の岸田文雄首相(自民党総裁)との会談で、山口氏が28日から予定する中国訪問に関し、習近平国家主席宛ての親書を作成するよう要請した。首相は「検討する」と答えたという。山口氏が会談後、記者団に明らかにした。

岸田首相は「検討使」から「遣唐使」に先祖返りしたのか。
支那に対する朝貢外交は止めるべきだ。

10年前に山口公明党代表は北京で4日間も待ち続て、ようやく習近平総書記長に会う事が出来た。

20230809.jpg

「現代ビジネス」の近藤大介氏は当時、「もはや(中国に)『反日』は必要なくなった」と書いたが、大間違いだった。

このところ支那の反日姿勢は日ごとに高まっている。

朝日新聞は麻生副首相の台湾での演説に中国が怒ったと報じている。
中国共産党の機関紙のようである。
戦闘機を数機台湾近辺に飛ばしたと言う。

朝日新聞(同上)
「勝手なこと言い、台湾海峡の緊張あおった」 中国、麻生氏を批判


自民党の麻生太郎副総裁の台湾訪問中の言動をめぐり、中国外務省は9日、「日本の政治家が勝手なことを言い、台湾海峡情勢の緊張を騒ぎたて、対立をあおった」と強く批判する報道官談話を出した。日本側に厳正な申し入れをし、強く非難したとしている。
麻生氏は訪台中の8日に台北で講演し、台湾有事を念頭に「抑止力を機能させる覚悟が求められている。戦う覚悟だ」などと発言した。同日には蔡英文(ツァイインウェン)総統と会談した。
 中国外務省はこうした言動が「『一つの中国の原則』と中日(両国が合意した)四つの政治文書の精神に違反する」と強調。日本が台湾を植民地支配した半世紀の間に「台湾人民の反攻を残酷に鎮圧し、書き切れないほどの罪を重ねている」歴史を挙げ、「最もなすべきことは我が身を省みて言行を慎むことだ」と主張した。
(以下有料記事)


渦中の麻生副総裁は今日、話湾から帰国した。
入れ違いに支那を訪問する山口公明党代表は日本の自公連立与党の愚を象徴している。
自民党は連立する相手を間違えている。
それを思い知らせるのは有権者である。

↓↓↓自民党は公明党と手を切れと思う方はクリックをお願いします


FC2バナー2



テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

23:50  |  -支那  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2023.04.14 (Fri)


「元満州は日本のものだと言い返せ」と高橋洋一氏


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


林外相の弱腰を一喝

いつも切れ味鋭く、しかも少々オトボケの高橋洋一氏が今日も「洋一チャンネル」で絶好調だ。
高橋氏は林外相の訪中を「ユウは何しに中国へ」と揶揄していたが、中国が「尖閣沖縄の主権を主張するな」とんでもないことを言われたらとんでもないことを言い返せ」とコメントした。

まったくその通り。

戦前の日本外交はもっと毅然とした態度を取っていた。

今の日本と来たら、莫大な経済援助で化け物大国にしてしまった支那に頭が上がらない。
飼い犬に手を噛まれたようなものだ。

林外相は夫婦同伴の外遊を何故か単身で支那に出掛けた。
目的はスパイ容疑で不法逮捕監禁された日本人を取り戻すはずだった。

しかし、林外相は満面の笑みを浮かべて支那の要人達と会談をしている。
あっさり手玉に取られてしまった。

高橋洋一チャンネル(2023/4/13)
中国が「尖閣沖縄の主権を主張するな」とんでもないことを言われたらとんでもないことを言い返せ


202304140.jpg

高橋洋一
「人質返してくれという時にニコニコ笑いながら握手しちゃ駄目だよ、そんな。
あれは絶対にダメ。笑っちゃいけないんだ」

「安倍さんが北朝鮮に小泉さんと行ってる時に、物凄く安倍さんが小泉さんに『絶対に笑わないで下さい』『厳しい顔でやって下さい』と言ったらしい。
それを林さん満面の笑みだ。人質を返してくれという時に」

「台湾を分断して戦わずして勝つのが孫子の兵法だ」

「沖縄県知事もいい駒になる。独立運動をさせて取ってしまう」

「沖縄に意識があるんだったらデニーさんなんかを知事にしないけどね」

「第一列島線にミサイル配備というアメリカの要請は必ず日本に来ると思う」

「沖縄は中国のものだと言われたら、満州は日本のものだと言ってもいいくらいだ」


高橋洋一氏を外務大臣兼財務大臣にすべきである。
加賀孝英氏も林氏は外相失格だと断じている。

ZAKZAK(2023/4/11)
訪中で笑顔の写真、林芳正氏は外相失格 中国メディアの狡猾工作「日台分断、日米分断に利用され」米も激怒の二股外交(加賀孝英)



202304141.jpg

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:25  |  -支那  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2023.04.03 (Mon)


支那の罠に嵌った林外相の愚





FC2バナー2


日本人の釈放に失敗、アメリカとの協調に釘を刺される

202304030.jpg

支那に行きたくて行きたくて、しょうがなかった林外相(そのワケは知らない)が罠に嵌って支那を訪問し、やすやすと手玉に取られた。
情けない話である。

スパイ容疑で逮捕された日本人男性(アステラス製薬社員)の釈放を求めたが、アッサリ断られた。
そして逆にアメリカの支那への輸出規制に加担するなと脅された。

世界では常識であるスパイ法が日本に無いことが大きな要因の一つだ。

「東京のド真ん中で石を投げれば支那のスパイに当たる」という冗談も満更間違っていないほど、日本にはスパイが闊歩している。

他の国では、自国のスパイが外国で逮捕されてもスパイ交換すれば簡単に話は済むが、スパイ法の無い日本はそういう取引すらできない。

それどころか、広島サミットで「日本はアジアの一員だから会議を正しい方向に導かなければならない」と釘を刺され、アメリカと協調した「半導体製造装置の輸出規制」については・・・

「悪人の手先として働くな。封じ込め政策は我が国(支那)の自立自強の決心を強めるだけだ。」

と脅迫された。

林外相は机を叩き、椅子を蹴って帰国‎すべきなのに、言われ放題で反論したというニュースは聞こえて来ない。

日本人の誇りは一体どこに行ったのか。

産経新聞の三井美奈パリ支局長が支那とデカプリング出来ない欧州の現況を報じている。

産経ニュース(2023/4/3)
EU首脳、続々訪中 米国とは一線「経済切り離しできず」


【パリ=三井美奈】フランスのマクロン大統領とフォンデアライエン欧州委員長が5日、中国を訪問する。習近平指導部が昨年秋の共産党大会で3期目続投を決めた後、欧州連合(EU)から首脳の「北京詣で」が相次ぐ。米国がロシアと中国の同時封じ込めを狙うのに対し、EUは対中関係を重視し、独自外交を探る。中国は米欧分断の好機と位置付け、経済協力を持ちかけてくさびを打ち込む構えだ。
(中略)
相次ぐ訪中の背景には、「中国との経済関係は不可欠」という認識がある。

フォンデアライエン氏は先週の演説で「対中デカップリング(経済切り離し)は実行不可能で、欧州の利益にならない」と述べ、米国との違いを強調した。中国はロシアを支え、アジアで軍事威嚇を強めていると警戒感を示しながら、EUはレアアースの98%、リチウムの97%を中国の供給に依存していると訴えた。いずれも電気自動車(EV)産業に不可欠で、需要急増が予想される。

ドイツの自動車産業にとって、中国市場は欠かせない。スペインは、新型コロナウイルス禍後の中国人観光客の復活を期待する。マクロン氏の訪中には、航空大手エアバス、フランス電力など仏企業トップら約60人が同行する。

EUは近年、中国企業の投資攻勢に対する規制を強めている。通信事業でも、安全保障上のリスクから参入に歯止めをかける動きが広がる。安価なロシア産ガスに頼ってきた反省を踏まえ、戦略的物資では「中国頼み」からの脱却を目標に掲げる。供給網の多極化を目指すが、現状は追いついていない。

フランス戦略研究財団のアントワーヌ・ボンダズ研究員は、「EUの結束は大事だが、米中対立の中で『第3の道』をとると強調しても、実力が伴わない。米欧を分裂させようとする中国の思惑にはまりかねない」と警告する。


国内に目を転ずれば、猿発言騒動と産経記者に対するLINEによる脅迫が暴露された小西洋之議員(しかも記事は産経の記事ではなくて共同通信社の配信記事だったという笑い話のオマケ付き)は憲法審査会の野党筆頭幹事をクビになったが、その後任が似た者同士の杉尾秀哉議員とは笑ってしまった。

産経ニュース(同上)
立民、小西氏後任に杉尾氏 サル発言で憲法審幹事更迭


立憲民主党は3日、衆院憲法審査会のメンバーをサルに例えた同党の小西洋之参院議員の発言を巡り、小西氏の参院憲法審の野党筆頭幹事辞任を参院事務局に届け出た。後任には杉尾秀哉氏を充てる。党関係者が明らかにした。泉健太代表が3月31日、更迭を発表していた。

立憲民主党は日本の政治にとって「百害あって一利なし」、災いでしかない。
野党がだらしないから、与党の自民党も駄目になるのである。

今日もニュースは「子供家庭庁」の誕生で持ち切りだ。
最初は「こども庁」だったが、自民党の保守議員の反対で「子供家庭庁」に変更された。

「家庭」や「家族」という言葉の嫌いな野党は猛反対したが押し切った。

「子供真ん中社会の実現」だそうだ。

出産手当や子供手当の大判振る舞いで少子化対策とするらしい。
今の子供が不幸なのは、今の子供の親の教育が間違っていたからだ。
子供の生み棄て、幼児虐待など昔は考えられなかったほど酷い。

戦後教育の破綻、家族制度の崩壊、フェミ二ズムが今の少子化現象を生んでいる。


子供真ん中社会の大嘘(2023/1/3)


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:42  |  -支那  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2023.02.21 (Tue)


支那の珍獣返還に大騒ぎするマスゴミの愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

一帯一路の変形だ

202302210.jpg

今日のテレビ各局は支那が日本に無償借款した珍獣のパンダが両国の約束通り支那に返還されたことをニュースで大きく伝えていた。

別れを惜しむ日本のパンダ愛好者や人間以上の待遇でジェット機に乗って(日本で生まれたのではないから)祖国でもない支那に送り返されるパンダ映像を流していた。

「日中友好に役立った」とでも言いたいようだが、「債務の罠」とまではいかなくとも、日本で子供を産ませ、子供を育てさせ、大きくなったら返還させる、ある種の「一帯一路」とも言える。

「日中友好のため」というなら最初から日本に寄贈したらどうだ。

荒廃した戦後の日本で日本の飢えた子供達が「上野動物園に象が欲しい」と言っているのを聞き、当時のインドのネール首相は日本の子供達に象をプレゼントした。

それ以来、インドと日本の友好関係は今でも続いている。

(象のインデラ物語)

戦争が激しくなった昭和十八年八月、上野動物園にいた猛獣類は、脱走の恐れがあり、危険であるとして、軍の命令により、ライオン、豹、虎、ニシキヘビなど十四種類二四頭が処分された。この中に二頭の象がいた。
 戦後の上野動物園は、象やライオンのいない動物園であった。かつての象舎には豚が飼われていて、まるで家畜園であった。
 そんな時期に、台東区子供議会は「上野動物園に象がほしい」と決議し、ついにはインドのネール首相をも動かして、上野の山に「インディラ」(象の名)を迎えることができたのであった。
 まだ街のあちこちには焼跡が残り、人びとは食糧難に苦しんでいた時代であったが、台東区の子供達のこの快挙は、子供達にとっては大きな希望の光となり、暗い世相に明るい話題をなげかけ、日本の社会も、国をあげて喜んだのであった。

ネール首相から日本の子供達への手紙(1949/9/1)

皆さん
 私は皆さんの御望に依つて、印度の象を一頭皆さんえ御贈りすることを、大変嬉しく思います。此象は見事な象で、大変に御行儀が良く、そして聞く所に依りますと、体に縁起の良いしるしをすつかり具えているとの事です。皆さん此の象は、私からのではなく、印度の子供達から日本の子供達えの、贈物であると御承知下さい。
 世界中の子供達は、多くの点で似かよつています。ところが大人になると変わり出して、そして不幸な事には、時々喧嘩をしたりします。私達は此の様な大人達の喧嘩を止めさせなければなりません。そして私の願は印度の子供達や日本の子供達が成長した時には、夫々の自分達の立派な祖國の為ばかりにではなく、アジアと世界全体の平和と協力の為にも尽くして欲しいという事です。
 ですから、このインディラという名を持つた象を、印度の子供達からの愛情と好意の使者として考えて下さい。インディラは、東京でたつた独りぽつちで、或いは少し淋しがつて遊び友達を欲しがるかも知れません。若し皆さんの御望みならば、インディラがこれから自分の住家としてゆく新しい國で、幸福になる様に、御友達の象を一頭送る様にする事も出来ます。
 象というものは立派な動物で、印度では大変に可愛がられ、而も印度の特に代表的なものです。象は賢くて辛棒強く、力が強く而も優しいものです。
 私達も皆象の持つこれらの良い性質を、身につける様にしてゆきたいものです。
終に皆さんに私の愛情と好意とを送ります。


当時の大人たちの国々は互いに少しづつ喧嘩していた。
そのうち、支那が共産主義の国となり、インドとの国境で軍隊同士が小競り合いをするようになった。

いまや、その支那国は日本からのODAその他の援助を受けて軍事大国となり、日本をはじめとする世界の民主主義国を威圧している。
恩知らずの国である。

それなのに、「パンダは孫より可愛い」などと抜かす馬鹿なジジイも現れる。

ABEMA TIMES(2023/2/20)
「シャンシャンは孫以上です」なぜ日本人はパンダを“好きすぎる”のか? 2時間待ち、抽選は当たり前 中国人がツッコミ「ぬいぐるみの方がかわいい」


街の人は「シャンシャンは孫以上ですよ。いろんな思い出を作ってくれたから」と語り、上野観光連盟には、「絶望と悲しみの中にいる」「シャンシャンのいない上野には行かない」という声も。返還中止の嘆願書まで届いたという。

パンダは東京都知事で十分だ。
太陽光パネルを新築家屋の条件にし、地元住民の反対を押し切って美しい神宮外苑の再開発を強行しようとしている。

2023302211(1).jpg

この緑のパンダこそ支那に送り返そうではないか。

【追記】
胡錦涛が来日した時に1億円でリースするという話があった(関連過去記事)

日中首脳会談は大成功とマスコミ(2008/5/12)

パンダなんていらない(2008/5/7)。



FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

23:58  |  -支那  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT