FC2ブログ

2009.07.18 (Sat)


人の命より政局の民主党

審議拒否で100の法案が廃案に

民主党を批判したテレビ番組を初めて見た。
日本テレビの「情報ライブ ミヤネ屋」(2009/7/17)で、政府提出法案17本、議員立法とあわせて100本以上が廃案になる見通しだという。
17法案が廃案になることは前記事でご紹介したが、100本以上とは知らなんだ。
法案を提出するまでの何人時のコストが掛かったのだろう。
私たちの税金をドブに捨てられたようなものだ。
他局でもこの問題を取り上げたところがあったが、みのもんたを始めとするキャスターやコメンテーターたちは「与党も野党も問題だ」と喧嘩両成敗のようなこコメンをしていて、民主党か悪いとは決して言わなかった。

廃案になった法案の中で特に大事なものは北朝鮮への追加制裁(船舶貨物検査の強化)である。
北朝鮮への制裁強化は日本が国際社会に対して言い出して決めたものなのに、自分で真っ先に引っ込めてしまえば世界の笑いものになる事は必定である。
産経新聞社説は自民・民主両党が成立に向かって話し合うべきだと主張し、大島国対委員長が山岡国対委員長に何度も会談を呼びかけたが拒否された。

増元照明(拉致被害者家族会事務局長)
「このような考え方が北朝鮮に常に先走った行動をされる。後手後手に回っている今の現状を生んでいる。拉致問題の解決が遅れれば被害者の命が縮まっていくということを考えて欲しい」


今年6月、国連安保理で決議された北朝鮮の船舶に対する貨物検査の強化への参加が限定的となり、関係国との連携に問題が生じてくる。

宮根誠司
「これは岩田さん、大変な問題だと思う」

岩田公雄(読売テレビ解説委員)
「国際公約も同然なのに、ここでこれを廃案にするのは大きな問題だ。与野党とも責任をもって国益に関する問題だから」


廃案にした野党が悪いとは決して言わない。

宮根
「これは日本の国民の総意だと思う。野党の皆さんも正直どうかと思う


宮根氏ははっきりと野党を批判。

白石真澄(関西大教授)
「もともと鳩山代表も選挙とは切り離して審議すべきだと言っていた問題だ」

レポーター
民主党は自分達が政権を取ったら優先的にやるといっているが、じゃあ今やれば良いじゃないかと我々は思ってしまう」

《その他の主な廃案》
●労働者派遣改正案
雇用期間が30日以内の日雇い派遣を原則禁止

●児童買春・児童ポルノ禁止法改正案
児童ポルノの所持や取得の規制強化

●障害者自立支援法改正案
原則1割の自己負担を見直し

●被用者年金一元化法案
公務員などが加入する共済年金と統合

白石
「日本は児童ポルノを垂れ流しと国際社会から非難されている船舶検査と併せて世界の笑いものということだ」


宮根
「国会議員は、タカさん、まず国民の代表であるべきなのだから・・・」

ガダルカナル・タカ
「この間、正直、われわれのお金と時間をほんとに無駄に使われたという事だ。民主党はほんとに責任感じてもらわないと。今度の選挙の時も国民はやっぱり結構気にして見てると思う」

宮根
「参議院で第一党になったという責任は民主党に大いにあると思う」

岩田
「これは果たさなければいけない。これではますます政治不信につながる」


「政治不信」などと一般化しないで「民主党不信」と言うべきである。

【命よりも政局】
肝炎対策法も廃案へ


肝炎対策基本法案も廃案になる。
ウイルス性肝炎で死亡する人は一日120人 !


野党は日本の自殺者は一日100人だ、小泉改革の犠牲者だと騒ぎ立てるが、この現実をどう思うのか!
亀井静香議員はよく自殺者数を口にするが、亀井氏が大臣の時が一番自殺者数が高かったという指摘もある。

《肝炎対策基本法案》
●治療費の助成金拡大
●治療の際の生活環境や職場環境などの整備
●誰もが受けられる肝炎検査の実施 など

法制化により患者の負担軽減を恒久化


肝炎訴訟で名前を売った福田衣里子さんは民主党が擁立して長崎2区で出馬する。
廃案になった法案は一からやり直しだから、例え民主党政権になっても今年一杯は掛かる。
この間150日間、約18,000人の肝炎患者が命を失う計算になる。
それでもあなたはノウノウとして、人の命よりも政局の民主党から出馬するおつもりなのか


立候補会見で小沢一郎代表(当時)はこう言った。

小沢一郎
「薬害肝炎問題は、今の政治の象徴。現在の政治、行政が一部政治家のためでしかないことを訴えたい」


政局だけに生き甲斐を感じる小沢氏は猛省せよ。

「国民の生活が第一」などという民主党のおためごかしと政権交代だけが目的のバラマキ・マニフェストに有権者は騙されてはならない。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

13:06  |  2009衆院選  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/966-1296742f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |