fc2ブログ

2009.05.23 (Sat)


アクアライン4000円から800円に

早くも公約を果たした森田千葉県知事

東京・横浜と千葉を海上で結ぶアクアラインが、新千葉県知事の公約どおり、普通車が800円になる。大型車は1320円。現行料金は2320円まで値下げしたが、開設当初は4000円もした。

森田氏は当選直後から、サヨクとマスコミに無所属と偽ったと叩かれた。最近では柔道2段はウソだったとかどうでもいいことで週刊誌その他で叩かれている。

テレ朝「ワイド!スクランブル」(2009/5/22)
免許無いけど剣道2段

川村晃司
「これはほんとうに剣道やってる人は必死に純粋にやってるのだから、それを考えると剣道に対する侮辱だと受け止める人もいるのではないか。ここは真摯に剣道らしく正々堂々と訂正したほうがいいのではないか」


何もそこまで目くじら立てなくても、笑い飛ばせばいい話ではないか。
テレ朝は森田氏当選以来、徹底的に森田叩きをしている。

その森田氏が公約したアクアライン800円は悲願ではあるが実現性は乏しいと見られていた。
それが2年間の試行期間とはいえあっさりと国が認めた。
うがった見方をすれば、自民党の選挙対策と言えないこともないが、東京・横浜・千葉の首都圏の活性化と経済効果を考えれは歓迎するところだろう。
千円高速でうみほたるパーキングエリアの売り上げが「一日で一年分稼いだ」(みのもんた)という。
普通車だけでなく全車種について値下げするというから物流コストも下がり、その経済効果も計り知れない。

ところが社民党の福島みずほ党首や野党は、自民党の森田知事と馴れ合いで、アクアラインだけ国が財政負担するのは不公平だ、全国でやれとイチャモンもつけている。(TBS 「みのもんたのサタズバ」)
日本人はいつからそのようなさもしい根性に成り果てたのだろう。
東京・横浜・千葉で効果があがれば当然地方への施策も検討されるだろう。どうして素直に結果を見届けようとしないのか。
何でも政府のやることに反対の野党では国民にも飽きられてしまうだろう。

テレ朝「報道ステーション」(2009/5/22)
アクアライン800円の財源
明と暗"想定外"経済効果


古館伊知郎(アクアラインの値下げについて)
「目の前に見える値下げとか、いろんなことをやるのも活気付くんだけれども、将来的に教育・介護・医療・年金問題、そういう国のかたち、根幹に関わる中長期が疎かになっていると見る人が多い」

政府の経済政策には中長期の展望もなされているが、それがなにか。
マスコミは景気回復が喫緊の課題だと政府に要求する一方で、何か手を打てば、そんなにことより中長期の政策だと難癖をつける。
国の根幹に関わる問題に「安全保障」が抜けているところがいかにも古館らしい。

なお2年間の試行にかかる経費は20億円。そのうち10億は国が負担し、残りの10億は国からの交付金を千葉県が補填する予定だ。



産経新聞(2009.5.23)
アクアライン「800円」実現へ 森田知事、料金引き下げ表明

川崎市と千葉県木更津市を結ぶ「東京湾アクアライン」の通行料800円化を公約に掲げて当選した千葉県の森田健作知事は22日、8月からETC(ノンストップ料金収受システム)利用の普通車を全日800円に引き下げる方針を決めた。森田知事と金子一義国土交通相が同日会談し、国交省も認める見通し。
 実施期間は2年間で、普通車を全日800円に値下げするほか、中型車や大型車、特大車など、普通車を基準にした料金率を基軸に、全車種で大幅に値下げする方針。値下げに伴う財政負担は約20億円規模とみられる。
 森田知事は就任直後から、麻生太郎首相や金子国交相にアクアライン通行料800円化を要望。首都圏の8都県市首脳会議でも国交省に要望書を提出するなど理解を求めてきた。
 東京湾アクアラインは全長15・1キロで首都圏の交通量分散を目的に、総事業費1兆4000億円超をかけて平成9年12月に開通。開通時は普通車4000円で12年に3000円に値下げ、さらに18年に特別割引としてETC車限定で2320円にした。
 その後、政府が景気刺激対策として今年3月から土日祝日に限り1000円とし、アクアラインにある「海ほたるパーキングエリア」が混雑するなど値下げ効果が表れていた。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

11:58  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/861-77def474

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |