FC2ブログ

2009.03.14 (Sat)


カルデロン事件、TBSみのもんた入管を批判

みのもんたは何様だと思っているのだ

安っぽい正義感を振り回すのみのもんた。カルデロン問題で13年間も放置して、突然帰れという入国管理局を非難し、政治家はなんとかしろと訴えた。

TBS「みのもんたのサタデーずばッと}(2009/3/14)
のり子さん残留 両親は強制送還

みのもんた
「さあみなさん、じっくり聞いて下さい」

レポーターが読売新聞の記事を読む。


「・・・昨日の記者会見で、のり子さんは眼を真っ赤にしながら『三人で居られるわけではないので、嬉し気持ちはありません』と消え入るような声で話したということです」

みのもんた
「これ、調べて見たら日本で生まれて13年間日本の義務教育を受けて、お父さんお母さんは地域社会に溶け込んで、ちゃんと会社に就職して、なおかつ税金をきちんと払ってきているわけ(もんたここで笑う)。日本という国は、『13年間いいよ、その代わりお前は働け。税金だけは取るからな』それで13年経って『不法はいけない。帰りなさい』それも自費で。果たしてこれが人道上通用するのかしないのか。13年間なぜほっといたのだ。不法入国できる、不法滞在できるような13年間、日本の入国管理はどういう杜撰なことなんだ。役人は何をやっていたんだそういう風にボクなんかとらえますよね」

思い違いも甚だしい
確かに長年不法滞留を摘発できなかった入国管理局の落ち度はある。
しかし、だからといって犯罪者を認めることはできない。その部分は完全にスルーしているもみのもんた。
細かな事を言えば入国管理局は13年間ほっといたわけではない。
カルデロンは訴訟という行為に出て、敗訴するまで時間稼ぎをしていた。
むしろ入国管理局の不要な温情が、ずるずると事を長引かせていたのだ。


岩見隆夫
「人情論と法律論両方あってむつかしい。こういう時は結論出さないで、なし崩し的にもう少し居てもらうと。その内いろいろと世論もあるし、新しい基準を作ろうと言う事になるかもしれないので、そういう裁き方もあるのではないか」


「なし崩しにもう少し日本に居てもらう」!!!
いくら待っても世論は決して犯罪者とその娘に同情しないし、新しい法律で不法入国者を増やそうとはしないだろう。


みの
「やっぱり政治の力じゃないですか。山本さん出番じゃないですか?」

山本一太 
「可哀想だとは思うが、両親は不法入国だ。「新しい法律」というが、日本には11万人の不法滞在者が居る。ここで曖昧にすると不法入国者は増えるかもしれないので、なかなか難しい。とりあえずこれでのり子さんに残って貰い、両親が戻った後で何ができるか真剣に考えたらいい」

福島豊(公明党)
「胸の内を考えると本当に可哀想だ。11万人の不法入国された方が居る。その方々をどうするかと言う話に繋がってくる。ルール作りも必要だ。何より残されたのり子さんが安心して生活出来るように見守っていかなければいけない」


不法入国の犯罪者に敬語を使う非常識。

みのもんた
「確かに法律の壁はあるし、いけないことはいけないことだのは当たり前だ。じゃあ、何で日本は13年間働かせて、13年間日本の義務教育を受けて、のり子さんは日本人として育っているのですよ。これはボク思うけど・・・福山さん・・・」

福山哲郎(民主党)
「摘発を受けてこういう事になったが、少し気の毒な気がする。ただ普通は5年間面会できないのが、のり子さんに限っては一年くらいで短期ならということで、今回政府はギリギリのところで対応した。
もしなし崩しに行くと、日本は不法滞在天国だといって、どんどん増える可能性がある」

もみのもんた
「お言葉を返すようで申し訳ないけれど、不法滞在をどんどん許すのは日本の入国管理が杜撰だからでしょう。自分たちの事を棚上げして、もし政治家の皆さんがおっしゃるのなら、ちょっとボクは反論させて頂きたいと思うんですよねえ。小池さん、どうですかあ?」


日本の入国管理局の杜撰さをそんなに悲憤慷慨するのなら、みのもんたの要望を入れてもっと厳しく取り締まり、摘発された不法滞留者は無駄な裁判などさせずに、要らぬ温情など掛けずに即刻国外追放すればいいのだ。
今回の件でも16日収容、17日強制送還の筈だったのを、両親を娘の入学式に出席させるために4月まで更に延期しているのだ。


小池晃(共産党)
「こどもの成長とか人権にとって何が必要かという事を一番優先して考えるべきだ。法律論的に言ってもたとえば「子供の権利条約」がある。それを最優先して考えれば親と一緒に暮らすようにすべきだ。
入管法違反なだけで、その後キチッと暮らしてきた、税金も払ってきた。親が払っていない国民健康保険証も子共だけは保険証を出すという法律を作った子供の成長にとって何が必要かということでこ問題も判断すべきだし、今回の決定は間違いだ政治の決断で何らかのルール作りをすべきだ」


共産党はやっぱりダメだ。健康保険証の配布も反対である。

みのもんた
「そう思いますねえ。そういう意味で、やっぱり政治家の皆さんですよ。こういう時にこそ政治の力をおお~いに発揮して欲しいですねえ」


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

20:12  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/717-782cbd43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |