FC2ブログ

2009.03.14 (Sat)


性教育ではなく性器教育だ

かかかか性器人形1

かかかか性器人形2


不適切な性教育と不当な判決

人形を使った過度の性教育がかつて問題になっていた。
安倍元首相や山谷えり子議員らの努力で誤ったジェンダー・フリー教育、過度の性教育は是正されたとばかり思っていた。
ところが、不適切な性器教育を注意した都議と都を東京地裁は有罪とした。
判決は、性教育の内容について判断せず、都議が学校の性教育に介入し、教育の自主性を阻害したことを有罪とした。
この裁判官のロジックは破綻しているではないか。
性教育の内容に問題があったから介入したのである。
原因を問わずして、その手続き(事前に教員らに学習指導要綱に違反していると認識させなかった)をもって有罪と断定するのは不当であろう。
最近は地裁に限らず高裁でも首を傾げる判決が多い。

日教組がかねてから教育委員会の是正要求に対し「不当な支配」という文言で抵抗を続けて来たことは広く知られている。
「不当な支配」の拡大解釈で法廷闘争に持ち込む教育者と、国民の公序良俗の認識とかけ離れた判決を下す地裁の非常識には危機感を覚える。
これから抗議の方法を考え行動したい。


産経ニュース(2009.3.12)
性教育訴訟 都議と都に賠償命令 本紙報道への請求は棄却

 東京都日野市の都立七生(ななお)養護学校(現・都立七生特別支援学校)で使われていた性教育の教材を都教委が没収したのは不当として、同校の当時の教員ら31人が、都や都議3人と産経新聞を相手取って計約3000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。
 矢尾渉裁判長は、都と都議3人に計210万円の賠償を命じた。同校の教育内容を批判的に報じた産経新聞に対する訴えは棄却した。
 矢尾裁判長は、都議が同校の視察で教員を直接批判した行動を問題視し、「学校の性教育に介入し、教育の自主性を阻害した。旧教育基本法が定めた『不当な支配』にあたる」と判断。視察に立ち会いつつ、都議らの行動をとめなかった都教委について「保護義務に違反した」と指摘した。
 一方、同校の教育内容に関する都議の議会質問や、都議らの視察、都教委による教材没収などについては、「不当な支配には当たらない」とした。
 判決は、性教育の内容について判断せず、「都教委が厳重注意するなら、(事前に教員らに)学習指導要領に違反していると認識させるべきだった」とした。
 同校では、男性器を模した模型で射精の仕組みを教えるなど独自の性教育を展開。都議と都教委らが同校を視察し、性教育の教材を没収した。

産経ニュース(2009.3.13)
【視点】性教育訴訟 「不当な支配」拡大解釈懸念

知的障害がある児童生徒を対象とした同校では、独自の性教育を展開した。精通の指導では、男性器を模した模型から精液に似せた白い液体が飛び出るものもあった。男子生徒が集会室で突然、「学校で恥ずかしいことじゃないと教わった」と自慰行為を始めたこともあった。
 保護者だけでなく、同校関係者からも、たびたび批判や苦情が寄せられた。都教委が「学習指導要領に違反している」と教材を没収に踏み切った背景には、こんな事情があった。
 判決は、同校で行われていた性教育の是非については言及しなかった。ただ、視察した都議らが「感覚が麻痺している」などと教員を一方的に批判した点について、旧教育基本法にある「不当な支配」にあたると判断した。
 確かに、都議の行動には行き過ぎがあった。だが、「不当な支配」の主体は、文部科学省の解釈では、「国民全体を代表するとはいえない一部の社会的勢力」(政策課)とされる。
 教育界では、一部の教員が教育委員会の指導に従わない根拠として、「不当な支配」の文言を拡大解釈。学力テストの反対闘争をはじめ不毛な対立を招いてきた。今回の判決は、そんな流れを加速させかねない。(小田博士)

産経ニュース(同)
「保護者の理解あったのか」性教育訴訟で塩谷文科相

塩谷立文部科学相は13日の閣議後会見で、都立養護学校で行われていた性教育を批判して教材を没収した都議の行動を「不当な支配」と認定した東京地裁の判決について、「性教育が保護者の理解の下に行われていたのか、都議は個人的な立場だったのか、それとも批判的な意見を踏まえてそうした行為に至ったのかなど、実態を把握した上で、文科省として何かすべきことがあれば検討したい」と述べた。
 この問題では、避妊具を装着するための男性器の模型を使って性交の仕方を教えるなど、独自の性教育を行っていた養護学校を都議3人が視察し、教材を没収。教員らが損害賠償を求め提訴した。判決で東京地裁は、都議の行動を「学校の性教育に介入し、教育の自主性を阻害した」として、教育基本法が定める「不当な支配」と認定し、都議と都に計210万円の損害賠償を命じた。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

00:01  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/715-7fa5dff4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |