2023.11.20 (Mon)
岸田首相、池田大作氏追悼は憲法違反だ
↓↓↓クリックをお願いします


門田隆将氏も批判
増税メガネこと岸田首相がツイッター(Ⅹ)で池田大作創価学会名誉会長の追悼を総理大臣の肩書で公表した。
これは明らかに政教分離を明記した憲法違反である。
友党の創始者に対する追悼文だとすれば、自民党総裁の肩書にすべきだ。
産経新聞(2023/11/20)
首相の池田大作氏追悼投稿が物議 松野長官は政教分離違反否定、立民泉氏は創価学会明記
創価学会の池田大作名誉会長の死去に際し、岸田文雄首相がX(旧ツイッター)に投稿した追悼メッセージがSNS(交流サイト)で物議を醸している。創価学会を名指しせず、友党の創設者に弔意を示しただけなので、憲法が定める政教分離原則には違反しないという意見がある一方、政治と宗教の関わり方が問題となる渦中で、宗教団体の実力者に内閣総理大臣名でコメントしたことも波紋を広げている。
とはいえ、首相はXの投稿で創価学会には言及しておらず、池田氏が昭和39年に公明党を結党したことを念頭に〝友党〟の創設者へのメッセージとの見方もできる。実際、松野博一官房長官は20日の記者会見で、「公明党の創立者である池田氏に個人として哀悼の意を表するため、首相個人のSNSアカウントで弔意を示した」と説明し、政教分離違反との見方を否定した。
創価学会と名指しをしなくても、池田大作氏はその名誉会長である。
そもそも公明党の存在そのものが政教分離違反である。
自民党総裁として友党の創始者に哀悼の意を捧げるのなら分る。
しかし、内閣総理大臣の肩書を使うのは国民の総意を無視したものだ。
公明党の存在そのものが政教分離の憲法違反であり、その政党の助けを借りなければ政権を維持できない自民党そのものも政権担当の資格はない。
門田隆将Ⅹより

↓↓↓日本は軍事力を強化せよと思う方はクリックをお願いします


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済
なつみ |
2023.11.21(Tue) 22:50 | URL |
【コメント編集】
マスゴミの統一教会と創価学会の扱いはまったく違いますね。
強い物には巻かれろ主義の新聞の矜持はどこに行ったのか。
強い物には巻かれろ主義の新聞の矜持はどこに行ったのか。
ブログ主 |
2023.11.21(Tue) 23:52 | URL |
【コメント編集】
日本を汚染しているマスコミと創価学会はさっさと消えるべきですね。
|
2023.11.22(Wed) 20:04 | URL |
【コメント編集】
コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| BLOGTOP |
相手が弱小だったら正義面をして徹底的に叩きのめそうとし巨大だったら、沈黙してしまう。統一教会と創価学会の扱いの違いをモロに見せられ、マスコミの卑小さに呆れてます。