fc2ブログ

2023.08.13 (Sun)


マイナカードは監視社会の到来だと「サンモニ」青木理氏


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


麻生発言も完全否定

TBS「サンモニ」
防衛防衛省に中国軍ハッキング
米政府は懸念伝えたのに・・・


ワシントンポストによれば、日本の防衛省のネットワークが支那のスパイにハッキングされていた。
2020年と2021年にアメリカが注意を喚起したが日本政府はしっかり対応しなかったという。
2021年にオ-スティン国防長官が日本に懸念を伝えたとされるが、なんで今頃に問題になるのか分からない。
浜田防衛大臣は事実を確認していないと答弁した。

この件について青木理センセが・・・

青木理
「我々ちょっと気を付けなくちゃいけないのは、こういう動きが国内の通信傍受の強化とか、市民監視とか社会監視みたいな方向にだけは向かって行かない様に、ハッキングの防止に注力するような形で進むような方向にして置かないと、ついつい情報関係者とか権力機関はそっちの方に広めたがるので、我々は注視して置かなけばいけないとボクは思ってますけどネ」

青木センセ、マイナカードの情報漏洩と国の管理を危惧するとか、余程後ろ暗いことがあると見える。

麻生副総理の台湾での「戦う覚悟」発言を取り上げて批判。

まだ政界に居たらしい小沢一郎議員と、もはや死に体の岡田克也幹事長の批判を「サンモニ」は逆効果とも知らずに紹介。

さらにペロシもバイデンも軍事的介入に言及していないにと麻生批判。

旧統一教会問題でテレビに売り出した鈴木エイト氏と何か風貌の似ている大学のセンセに麻生発言は失言だと批判させた。

アメリカ政府も否定的で日本では公明党も反対しているとナレーション。

田中優子(法政大学前総長)
「麻生さんは抑止力とか防衛力とか言ってるけど明らかに軍事力のことだ」

当たり前の話だ。

アッ、日本国憲法という抑止力があった、失礼! 

田中
「中国が『台湾は中国の一部だ』と言ってるのに、それ(戦う覚悟)を言ってしまったら、他の国に、内部的な問題に干渉していると受け取られても仕方がないと思います。
でも、それが自民党の本音だと思います」


内政干渉するなと支那を擁護。

ゴリラ研究家が再登場…

山極壽一(日本学術会議前会長、京都大学前総長、ゴリラ研究家)
「1972年にニクソンと毛沢東が会って上海コミュニケを発表して以来、軍事介入をすると言う発言をしなかった。
(中略)
なんで日本がこんなに前のめりになってるのか分かりません。
(中略)
こんなに突然政府の態度が激変するのはホントに疑いますね。」

(昨今の情勢を知らないゴリラ脳、いや知っていながらコメントする、さすが日本学術会議)

なんで日本がこんなに前のめりになってるか分かりません。
なんか起こってるね」


開業医ら「保険証存続を」
政府は利便性をアピール


全国保険医団体連合会が紙の保険証の廃止に反対する運動を始めた。

全労連の曽根貴子らが反対運動を展開。
やっぱり左翼が反対している。

80歳の女性院長の個人医院を取材して「いずれは辞めるけど、マイナカード読み取り機を強制されて辞めるは嫌だ」と批判させる。

ナレーション
「総点検が完了するのは11月末の見込みです。結果次第で国民の不信感は更に高まる恐れがあります」


・・・・と不安を煽る。

2022308131.jpg

岸田内閣の不支持率は韓国との外交失敗、トランスジェンダー法の強行その他の失政によるものだ。
世論調査もデータを示さず印象操作。

関口 宏(司会)
「青木さんも頑なに反対していますが・・・」

202308130.jpg

青木理
「確かにデジタル化は必要と同時に不可逆だ。
但し、どういう方向に進んで行くのかという事が大事で、例えば台湾のデジタル大臣のオードリー・ターンは『国家が市民国民の情報を完全に見通せたら監視社会、監視国家になっちゃうと。
そうじゃなくて国民市民が政府・国家の情報をキチンと見れるのが、デジタル化に置いて政府が国民市民から信頼を得る道だと言っている。


(国家と国民を対立関係としか見ないのがパヨクの特徴)

この国見てると、いま一所懸命になって飴と鞭? ポイントを上げるとか、あるいは保険証と統合するという形でマイナカードを一所懸命普及させようとしてるけども、(保険証との統合が鞭?)一方で6月東京に新聞が報じてるんですけども・・・

(望月衣塑子記者の頭狂新聞?)

市民が、あるいは我々が政府に情報公開を請求する時の手続きって、主な15ぐらいの府省庁のうち、オンライでやれてるのはまだ2つしかない。
デジタル庁も紙で申請しているらしい。
つまり、いま行なわれているデジタル化の方向はオードリー・ターンの言ってるように管理する側が管理し易い方向に行っているだけで、むしろ管理する側をきちんと市民側が監視できるようなデジタル化も同時に進めてい行かないとホントに監視社会になってしまわないかという辺りは大きな話としてボクラはもう一回、大元の話としてプラスティックのカードだけじゃなくて、全体の状況を見ていく必要があるのかな? という風には思いますけどね」


政府と国民を対立関係としか見ないパヨク脳の青木理センセは、賛成派の高橋洋一先生を是非この番組に呼んで視聴者の前で討論して欲しいものだ。

放送法第4条には違う意見を取り上げて公平を期せと書かれているではないか。


↓↓↓放送法違反のTBSは廃局すべしと思う方はクリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:59  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

元国家安全局の兼平さん曰く、日本は、防衛省のサイバーセキュリティの部署にハッキングの権限を与えていないそうです。憲法21条の縛りを軍隊にかけているのは日本だけだということらしいです。そして、何人も通信の自由から中国の人民解放軍も自由だとして防御の対策もしてなくてアメリカが、イライラしてリークしたらしいとの事。

 https://www.youtube.com/watch?v=PuNn1e8TTQk
なつみ |  2023.08.14(Mon) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

★散々言いつくされが改めて

片方で「米国の言いなり」、
その言いなりに対処するために方針を打ち出そうとしようとしたらで
「グンクツの音ガー」って。
こんな分裂病の奴らをテレビに出さないでほしいですね

「外交的努力」などとよくいいますが、そのための軍事なんですが。
湾岸戦争がわかりやすすぎますね。
Gor☆geous |  2023.08.15(Tue) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

「放送法違反のTBSは廃局すべしと思う方」とありますが、テレビ局は全て
廃止すべきだです。「大東亜戦争」を「太平洋戦争」或いは先の大戦などと
いうような放送局は不要です。
おっさん |  2023.08.16(Wed) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

★なつみさん

プライムニュースのリンク有難うございます。
麻生副総裁の湾入りに随行した知人から電話があったと書いた阿比留瑠比氏の知人とはここに登場した鈴木馨祐自民党政務調査会副会長ではなかったかと推察します。
ブログ主 |  2023.08.16(Wed) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

★Gor☆geous さん

軍事力を背景とした外交は「世界の常識」ですよね。
日本の常識は世界の非常識です。
ブログ主 |  2023.08.16(Wed) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

★おっさん さん

「プライムニュース」のBSフジも韓流ドラマをやってますしね。
ブログ主 |  2023.08.16(Wed) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/6911-c1118940

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |