FC2ブログ

2009.02.15 (Sun)


小泉発言はもう見飽きた

飯島元秘書官も何をいまさら

ビートたけしと安住紳一郎の新番組に飯島元小泉首相秘書官が登場した。
すでに引退表明した小泉元首相の発言を引きずって元秘書官まで担ぎ出すTBSの狙いは何か。
飯島氏の発言内容に同感するものは何もなかった。
与野党は国民の心をよく読めという当たり障りの無い話はいいとして、75兆円の経済対策を国会で論ぜよ、政府は中味を発表していないというのはウソである。
75兆円の中味を報道しないで2兆円の定額給付金ばかりニュースにして、国民の反対7割を誘導したのはマスコミである。
小泉発言騒動は今日の日曜日で終わりにして欲しい。もう見飽きた。

TBS「情報7daysニュースキャスター」(2009/2/14)
ブレる麻生首相VS怒る小泉氏政局突入か!

司会 安住紳一郎
ビートたけし
斉藤孝(明治大学教授)
渡辺えり(女優)
宮崎哲弥
山本一太
山田孝男(毎日新聞元政治部長)
緊急生ゲスト 飯島勲元秘書官

75兆円の経済対策の中の2兆円(定額給付金)だから「国民の心を国会議員は良く分かれ」と飯島氏は言うが、75兆円の中味を論ぜずして2兆円の定額給付金をああだこうだ言わなければ夜も昼も明けないマスコミの偏向報道をどう考えるのか教えて欲しい。

飯島
「永田町のブログ三人衆といったら、山本一太、河野太郎、中川秀直先生だ。民の声を聞いてるから書けると思う」


なんだ民の声を聞きもしない反日政治家たちではないか。
それなら戸井田とおる衆議院議員の「丸坊主日記」の方がブログ界ではもっとメジャーだ。
飯島発言は同席している山本一太への追従もあるだろうが。

山本一太は「小泉さんは物凄く怒っていた」としか言わない。(他のテレビ番組でも)
それでは、やっぱり計算された発言ではなくて単に癇癪玉を破裂させただけだという事になる。

宮崎哲弥
「今までの安倍内閣、福田内閣、麻生内閣はどちらかといえば小泉さんのやり残した仕事、例えば格差の問題、かんぽの問題などの郵政民営化の影のの問題や後期高齢者医療制度を処理して来なければならなかった。それなのに、そう言う事を無視して小泉さんがああ言う事を言うのはといも納得できないという意見もある」

飯島
「それは違う。小泉、安倍、福田、麻生の支持率と株価が連動している。このへんを政治家は考えるべきだ」

宮崎
「それなら、麻生さんの支持率がさがれば経済危機は脱せないというう事になってしまう}

飯島
「メリカの市場の株価より日本の株価の方が低い」


この辺の飯島氏の発言内容は簡略化したが、理解し難い。ひとことで言えば国民のことを考えていない与党も野党も悪いと言っていたようだ。

ビートたけし
「芸人としてみると小泉さんはいい芸してるなあと思う」


(護憲派のたけしさん政治と芸と一緒にしちゃあいけけません。いつも司会しながら曖昧な態度で旗色を鮮明にしない、というより政治を語るのは無理なんでしょう)

斉藤 孝
「麻生さんと麻生さんの言葉力に差がある。麻生さんは本音を言うたびにミスが起こってしまう。小泉さんは本音を言ってるようだけれども筋の部分だけを言う。筋の部分が国民に訴えたのではないか」


ミスが起こるというよりもマスコミの餌食にされてしまうということだろう。「無防備」と麻生さんを責めるべきかマスコミの常軌を逸した「偏向報道」を責めるべきか。
斉藤氏の文脈からすれば小泉さんは本音を言わない嘘つきだということになる。
オバマとコイズミの共通点はアジテーターというところか。

飯島
「総理のポストは凄く重い」

渡辺えり
「そんな重いのに、何でみんな麻生さんを盛り立てようとしないんですか?」

渡辺さんは敗北平和主義の左翼だが、たまにはいい事を言う。


飯島
「人が変われば手法も変わる。小泉首相の場合はボトムアップだった。麻生さんの場合は先に国民に発表してから閣僚とか党内で、反対・賛成。絵になりませんよね」


いくらなんでも飯島さん、それは嘘でしょう。国民に発表してから閣僚に諮(はか)る?

いずれにしてもこのメンバーでは意見が偏向する。放送局は公正中立の立場をとるべきと放送法に規定されているそうだからこのような番組は放送法違反である。


《提供》
大正製薬
ハウス食品
積水ハウス
ダイキン工業
TOYOTA
アース製薬
日本生命


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

19:50  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/645-70f568cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |