fc2ブログ

2021.09.19 (Sun)


高市早苗候補 NHK「日曜討論」でミサイル配備を主張


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

積極的防衛説く高市早苗候補
論戦の障害でしかない野田聖子候補


今日のNHK「日曜討論」の一部抜粋を御紹介。
四人の総理候補者の違いがよく分かった。

NHK「日曜討論」(2021/9/19)
外交・安全保障どう取り組む


202109193.jpg

高市早苗
「私はいま迫りつつある脅威に対して、脅威から国民の皆様守るために必要な備えを急いでいくべきだと考えている。
特に無人機そして衛星防御、中国もアメリカも持っているが、無人機による攻撃、それから衛星と海底ケーブルを防御する事が非常に重要なポイントになると思う。
 あと電磁波もあるし、超音速のミサイルも日本は防御出来ないので、その場合に対抗手段として何を持っていくかということで、私は中距離ミサイルの配備、それも非常に高度な中距離ミサイルの配備を考えている。
まずは敵基地の機能を出来るだけ無力化する、そのための技術も磨かなればいけないし、法律もしっかりと整備して行かなければ、装備も訓練も出来ないから、このような備えを重視している」

河野太郎
「岸田さんがおっしゃったように、共通の価値観を持った国々との連携が必要だ。
民主化をしようとしている国々にしっかりと寄り添っていって、一緒に歩んで行くのが非常に大事な事だ」


リベラル左翼や似非ヒューマニストが口癖の「寄り添っていく」という言葉はベトベトした偽善者の臭いがして嫌いである。

野田聖子
「太平洋戦争で負けた。それから私達は多くの犠牲を経て主権、平和主義という国になり、更には民主主義、しっかり人権を守るというなかで今の外交姿勢はあると思う。
それを基軸にしてインド太平洋戦略、友好国の力を借りつつ未然に防ぐと。
つまり、最高の安全保障は優れた外交だと思う
北朝鮮のミサイルの情報も日本独自では入手できない。
アメリカや韓国の情報を待たなければならない。
従って、自分達が拳を上げるのはいいけれども、引き受けるのは自衛隊で自衛官だ。
そこにあまり負担が掛からないようソフトパワーを発揮することが今の日本の持ち味だ」


石橋文登(政治ジャーナリスト)
「野田聖子はほんとにレベルが低い。
30年間議員をやって、一体何を勉強して来たんだ・・・論戦のレベルが凄く下がると思う」(櫻井よしこ「言論テレビ」より)


伊藤雅之キャスター
「多様性のある社会の実現について、まず何から変えていく必要があると思いますか?」

野田
「まず私が今回、一番遅くに出馬したのは自民党の中で多様性が無いなと・・・」
(以下略)

出馬が遅れたのは過去3度と同様に、推薦してくれる人が20人居なかったからだ。
今回、二階に泣き付いて何とか推薦人を出してもらったから何とか出馬できた。

(中略)

司会
「高市さん、選択的夫婦別姓とLGBTの二つの扱いをどう考えるか」

高市早苗
「まず、選択的夫婦別姓は過去10年余り、自民党の衆議院・参議院の選挙の公約の中で通称使用の拡大をしようと公約して来たから、公約の実現に全力を注いで来た。
なんとか住民基本台帳も、総務大臣時代だが、これをしっかり見た上で、いま住民票も旧氏と婚姻後の氏の併記ができる。マイナンバーカードもそうだ。
パスポートや免許証と広がってきた。不便は解消できると思っている。

(以下略)」

子供はどちらの性を名乗るか、家族制度崩壊の危惧などの問題については敢えて触れなかった。
しかし近刊のベストセラー書「美しく、強く、成長する国へ」では・・・

「世界に誇れる優れた戸籍制度を否定し、夫婦親子を別氏にしてしまう夫婦別姓推進論についても、私は常にその課題を指摘してきた」

・・・とあるから、敢えて論戦を挑まなかったのかもしれない。

高市
「自民党が党内で決定したLGBT理解増進法については賛成だ」


これもある意味、逃げている。

202109194.jpg

井上あさひキャスター
「森友学園や桜を見る会の問題、そして政治と金を巡る問題が相次いでありました。」

モリカケサクラをまだ取り上げるNHK

河野太郎
「説明責任が必要だ」

岸田文雄
「自民党もガバナンスコードを作って信頼できる政党として外部の目も入れた組織が必要だ。
広島の大規模な事件も基本は本人の説明責任だが、公認した政府の責任も感じなければいけない」


河井夫妻の選挙違反事件を招いたのは選挙資金を割り当てる二階幹事長が1億5000万円を渡したからだ。
その二階の責任を問う声が一向に上がらないのが不思議だ。
野田聖子副幹事長の責任でもある。


↓↓↓賛同頂けた方はクリックをお願いします



FC2バナー2





テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:12  |  2021総裁選  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★テレビをもっていないので

日曜討論は見ることができなかったのです.ありがとうございます.
taiekijieikan |  2021.09.20(Mon) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

>モリカケサクラをまだ取り上げるNHK

4候補の討論番組などでマスコミは必ずモリカケ・サクラに加えて夫婦別姓や同性婚について質問をしています。

マスコミが5年近く前のモリカケについてまだ再調査しろと騒いでいるのには呆れますが、野田聖子や石破のように自民党員でありながらモリカケについて再調査すべきだと主張する人間がいるのにも驚きです。

野党も、与党も、狂っていますね。
第61回敷香氷まつり |  2021.09.20(Mon) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

>最高の安全保障は優れた外交だと思う

そもそも外交官からして外交の意味すら判って無いんじゃないのかと疑いたくなる。
お互いのエゴをぶつけ合う第1段階を端折って落としどころから話し始めてただ押されるだけのことし尽して偉そーな態度取ってる連中をどれだけ見せられたものだか。
野田がやろうとしてることだって、外交で押されまくった結果の責任を取ろうとせず「勇気ある撤退だ」などと左翼マスゴミから甘やかされることを夢見てるだけだろw
Gor☆geous |  2021.09.20(Mon) 04:48 |  URL |  【コメント編集】

★サンモニの裏番組だから見てた

日曜討論は9時からです。
サンモニでは、張本が偉そうにする時間帯。
というわけで、何気なくNHKにチャンネルを合わせてました。

まず、河野氏は討論のルールを守れと言いたい。
野田氏が発言している途中から、口を挟んできた。
野党と何も変わらんではないか。

確かに、選択的夫婦別姓とLGBTについては、いつもの高市さんらしくなかったな。歯切れも悪かったし。歯切れの良さと世間の批判を承知の上で堂々と持論を述べるのは高市氏の売りなのだが。
それとも、稲田氏と取引した?

総選挙でも、党首討論が行われる。そのときも同じような質問が飛んでくるだろう。その時は、スパッと持論を展開してほしい。
我は高市派 |  2021.09.20(Mon) 06:06 |  URL |  【コメント編集】

「子供はどちらの性を名乗るか、家族制度の崩壊などの問題に触れず、この
点では高市氏は失格である」とありますが、以前何処ぞでこのことは確り言
っておられたのを何回か聞きました。テレビは見ないので、インターネット
の何処かで見たのだと思います。
おっさん |  2021.09.20(Mon) 06:42 |  URL |  【コメント編集】

★おっさんさん

高市批判のトーンを下げて書き直しました。
ponko |  2021.09.20(Mon) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

自民党内野党の存在が浮き彫り。
今國 護 |  2021.09.20(Mon) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

隙あらばと、高市さんの揚げ足取りを目論むマスコミが注視する中で夫婦別姓やLBGTといったデリケートな問題は、気を付けないと何でもないことでも差別だと言い出すからだと思います。
例えば、先の森元総理の発言「女性は話が長い」でマスコミは女性蔑視だと大騒ぎしましたが、私はこれのどこが差別なのかと未だに理解できません。普通の軽口の会話だったはずが、こんな風にイチャモンをつけられようとは、つくづくマスコミは悪意の塊でしかない。
それを承知の上での高市さんの慎重な発言だと思います。
大体、討論とは言ってもNHKも河野さんや岸田さんには十分に喋らせて高市さんの時は喋る途中で一息ついた瞬間にさりげなく次へ回して彼女に長く喋らせないようにしていました。
こんな中での力強い発言。高市さんは本当に肝が据わっていると思いました。
稲田さんとは雲泥の差ですね。
なつみ |  2021.09.20(Mon) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/6310-5e107a25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |