fc2ブログ

2021.06.20 (Sun)


G7は中国包囲網ではないと寺島実郎


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

日本政府は市民の共感を得ていないと田中優子

本日の「サイテーモーニング」のご報告。
まずは武漢ウイルスから・・・

TBS「サンモニ」(2021/6/20)
緊急事態宣言 解除へ
東京五輪の観客は?


寺島実郎
「オリンピックは結局のところ国民の納得感だ。コロナ禍の500日を政治のリーダーが精査して、国民に対してしっかり説得しなきゃいけない。
感染者数は75万を越している。500日のデータ分析に基づいて、一体何が分かったのかとか、一次補正から三次補正まで76兆6千億円の予算を組んだけども、一体何にどういう金を使ってその効果がどうなのかとか、もっと重要なのは、2020年にコロナで亡くなったのは3466人だった。
ところが今年は半年も過ぎてないのに、10500人を越す人が亡くなってる。
それは何故なのか。
重症者患者は去年から6.5倍になってるのに、重症病床は2倍しか増えてない。
何故なのか。
そういう事についてしっかりと説明して進んでいかないと、国民は安心安全どころじゃない」


用意した原稿に目を落として喋るが、去年の数字と変異株が増えた今年と比べても意味無いだろう。

田中優子(法政大学総長)
「有識者の有志の方々が大変重要な事を言っている。
日本の場合には市民の自発的協力、市民の意識が対策の成否に重要な役割を担っていると。
だから人々の納得と共感を得られるような説明を政府はすべきであると。
まったくその通りだと思うが、それはまだなされていないと思う。
強い措置を取らなければならない時は当然出てくる。
その基準を早急に市民に伝えて欲しい言う要望を出している。
市民という事を大切にして国民の納得を得られる言葉をちゃんと伝えて欲しいなと思う」


「有識者の有志の方々」とは一体どういう組織、団体なのか?
どうせ左翼団体であろう。
度々言うように、「市民」ではなくて「国民」である。

「市民を大切にした国民の納得」とは意味不明。

接種券求めて長い行列
ワクチン接種めぐる格差


ワクチンの準備が遅いと政府にケチを付けてきた反日左翼は、ワクチンが出始めると、今度は接種に格差があるとケチをつける。

G7サミット閉幕 首脳宣言採択

寺島実郎
「G7を対中包囲網のように捉え勝ちだが、日本の立ち位置をしっかり考えなきゃいけない。
要するに日本はアジアの国だ。
G7のいちばん尻尾にくっ付いているのではなくて、インドや東南アジアも含めて、アジアの国としてG7に参加してるということついて、今後のアジアを日本どうしたいと思っているのか、北朝鮮は危ないとか中国が危険だと言う側に回って一緒になってるのではなくて、アジア全体をどう考えているのかという眼差しをボクのところなんかに投げ付けられている」


誰がボクちゃんの所に投げつけているのだろうか。知りたいものだ。
日本の首相も「中国包囲網ではない」などと情けないことを言っていたが、そんな事だから日本は世界の笑いものになるのだ。

鳩山政権時代の外交ブレインだった寺島実郎センセは日米中正三角形論でアメリカの顰蹙を買った。
まだその病気が治っていない。

【風をよむ】言葉のちから

国会や党首討論の菅首相の言葉が虚しいと批判。
バカな野党を相手にやってられないから、菅首相は小学生の時に見た東京五輪の感激を長々と語って尺を稼いだだけ。
正しい戦略である。

与良正男(毎日新聞専門編集委員)が久々に登場。
まだ生きていたのか。

与良正男
「国会は野党の質問に対して答えるだけでなく、野党の後ろに国民が居る事を忘れている。
政治家の言葉は本当に衰えている感じがする」


その野党の支持率はたったの1桁。国民の多くは与党の後ろに居る。
与党を責める野党の言葉こそ「衰えている」。
蓮舫議員などはその典型である。

寺島実郎
「この一番大事な時に国会を閉じてしまった」


大事な時だからこそ、何の役にも立たない野党との無駄な議論に時間と金を浪費してはならないのだ。

田中優子
「国会審議に私達はもっと関心を持たなきゃいけないと思う」


NHKの国会中継をたまにチラ見するが、あんなものに関心など持てない。
無能な野党の政府に対する責任追及が的外れで、甘すぎるからだ。

松原耕二
(政府が)答えない、説明しない、まともに議論しないという事になると、日本は滅多に政権交代が出来ない国なのに、復元力がどんどん失われて行くと思う。
そうなると国にとってホントに大事なことに目を向けなくなっていく。
つまり、行き着くとこまで行きつかないと、方向を変えることが出来ないという、物凄く危機的な情況になっていく。
政治家の言葉の貧困さは実は国の脆さであって、実はもっと大事な事をボクラは失っているということは忘れてはいけないと思う」


モリカケサクラ問題が「ホントに大事なこと」だったのか?

サンモニのコメンテーターの言葉の貧困さこそ目を覆うばかりだ。
もっとも、その言葉の貧困さは視聴者の笑いのネタになるだけで、「ボクラ」が失うものは何もない。


↓↓↓クリックよろしく


FC2バナー2





テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:42  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★な~んだ菅総理って文在寅の相似形じゃん

番組の相変わらずさもさることながら、このところ一番のインパクトは菅発言でしょう:
「私は対中包囲網なんか作りませんから」。この明け透けさって、いや~すごい。

「G7参加意義を自画自賛した後、対中言訳した文在寅(武藤 正敏:元在韓全権大使評)」にそっくり。

やはり「角影総理・内閣」ならぬ「(二)階下総理・内閣」ですわ~(怒)。
皮肉屋かも |  2021.06.21(Mon) 06:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/6217-66f57b47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |