FC2ブログ

2021.05.02 (Sun)


東京五輪開催に反対するTBS「サンモニ」


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

支那と喧嘩するなと毎日新聞論説委員

日本最大の大型クルーズ船・飛鳥2が横浜港を出港し、わずか数時間で武漢ウイルス感染者が見つかり、急遽帰港した。
ダイヤモンド・プリンセス号の悪夢を思い出した。
あれが日本における感染の始まりだった。

にも拘わらず、去年の1月から豪華客船の運航を再開していたとは知らなかった。

今日のフジテレビ「日曜報道The Prime」では黒岩神奈川県知事が、飛鳥2号の感染者発生を全然問題とせず、感染対策をしっかりやっていたと評価したのには驚いた。

県庁舎のビルから停泊している飛鳥2号見ることができるというから、特別の愛着があるのか。それとも貴重な税金収入源なのか。

黒岩
「ガイドラインを作って徹底的にやっている。
だから今回は一人でパッと抑えられた。かつての経験が生きている。
船内でワアと感染が広がったのは全然違う事は改めて確認出来たと私は受け止めている」


飛鳥の社長が「ダイヤモンド・プリンセスの反省点を我々が全部研究してやった結果が今回は生かされた」と誇らしげに語ったのにも驚いた。

少なくとも感染者が発生し、運航を中止し帰港したのである。
企画は失敗したのである。
乗客への払い戻し金がどうなるかは知らない。
18日には運航を再開するという。

一般庶民は緊急事態宣言のため家に閉じ籠り、活動が制約されているのに、一部の金持ちが豪華船に乗って海外に遊びに行けるのかという怨嗟の声も聞こえて来そうだ。
ルサンチマンと言われればそれまでだが。

黒岩
「クルーズ船だからこうなったというのではなくて、クルーズ船の中でさえこうなっていると。
起きたらすぐ押さえていくという事ではないかと改めて思う」


ブログ主はその昔、飛鳥より一回り小型のパシフィック・ビーナス号に仕事と遊びで数回乗船したことがあるが、日常生活とは切り離された特別な空間である。

今回の飛鳥2号はパーティやダンスタイムは中止、寄港先で上陸しても飲食自粛というから何のために観光客が乗船するのか理解できない。

鴨下一郎(自民党ワクチン対策PT座長)
「1年前の教訓が生きている。PCR検査して一人でも感染者が出たらこういう対応をするという意味では、一番典型的な、立派な事例だと思う。
ただ乗船してからPCR検査するのではなくて、乗船前に発見できていたらもっと良かった」


・・・と好意的。

松山俊行(MC)
「乗船してからではなくて、乗船の直前にPCR検査して、その結果が翌日に分かった」

橋下 徹
「結果が出て、キチンと陽性者が確定されてから出発できたのに、本当に残念だ」


テレビのリモコンによる視聴者の意見では・・・

質問「感染拡大しているなかでクルーズ船運航 どう感じる?」
総数4万人のうち・・・

運航を控えるべき  60%
対策していればいい 33%
どちらとも言えない   7%

松山(MC)
「飛鳥2のガイドラインの中には、黒岩知事が前から言っていたマスク飲食については決められてなかったようだ。
飛沫感染にあまり重きを置いていなかったようだ」

黒岩
「それは初めて聞いた。更にブラシュアップする必要がある」


実にいい加減だ。

TBS「サンモニ」(2021/5/2)
世論調査では72%が東京五輪の中止・延期


共同通信社の4月10-12日調査によれば、72%が東京五輪の中止・延期と回答したという。

しかしIOCバッハ会長は「日本国民は不屈の精神を示してきた。逆境を乗り越え、オリンピック開催も可能となる」と肯定的。

会長としては開催したいので日本を持ち上げたとも言えるが、日本は乗るべきだ。
ここで止めたら支那の武漢ウイルスに負けたことになる。
ここでやり遂げれば後世に歴史を残すことになる。
どのような形であれ、実行することだ。

菅首相は開催するか否かは日本政府の権限ではなく、IOCの権限だと言ったとか。

寺嶋 毅(日本感染症学会専門医)
「アスリートの競技に懸ける思いを尊重する事が大切だと思う。
その上で開催ということであれば、安心安全な環境を整えることが必要だ」


その通りだ。

しかし関口 宏は否定的だ。

関口
「なんか無理に感じてしまいますが」

田中秀征(福山大学客員教授)
「いろんな人がいろんな事を言ってるが、バッハ会長の精神論はただただビックリだ。
ほんとに大丈夫かと言いたくなる。
丸川さんの話に腹が立った。
知事に対する不満は直接言ってくれと言いたくなる。
不協和音が聞こえていいことは何にもない。
知事をもう少し持ち上げてもらいたい」


国会議員に都知事をもっと持ち上げろと?
回答を求めても小池から返事が無いから公にしたのだ。
事情に詳しい田崎史郎氏は他番組で丸川五輪担当大臣に軍配を上げている。

2人の女性コメンテーターの下らないコメントは略。

青木理
「もうちょっと冷静に考えようという事だ。
7割の人がもう中止か延期した方がいいと言ってる。
市民が望まないオリンピックをやってどうするんだろうかと。


(市民ではなくて「国民」である。
サヨク市民は開催に反対している。)

大阪はもう医療崩壊だ。
ワクチンは政府の言う事を信じるとしても、高齢者から始まって9月まで全員用のワクチンが入って来る?
北海道から沖縄まで物凄い医療資源が必要になる。
その時に選手の為にも医療スタッフが必要になる。
そんな医療資源ができる状況か、いま?
大会関係者は毎日検査するというが、数万人の検査を毎日やる能力が今あるのか?
検査にしても医療資源にしても、もうオリンピックはやれないという決断をそろそろするべき時期だとボクは思う」


日本が苦境の中、東京五輪を成功させることが嫌なのであろう。
そして、武漢ウイルスがほぼ収まった頃に北京の冬季五輪が行われ、醜菌兵が英雄になる。
そういう筋書きだろう。
日本人なら何としてでも東京五輪を開催し、北京五輪をボイコットすることだ。

東京五輪の裏には北京冬季五輪があることを忘れてはならない。

202105020.jpg

話は変わって民主主義国連盟による支那封じ込め作戦だが、毎日新聞の論説委員が反対していた。

バイデン大統領の中国に対する強硬姿勢に「集団的自衛権を発動することになりはしいかと心配になってきた」と。
「日本は中国の隣にあって経済的なつながりが強いので、中国とアメリカのように付き合う事は難しい」と。

こういう時のための集団的自衛権である。
それに反対したのは毎日・朝日などのサヨク新聞である。
「経済的つながり」などと言っている場合ではない。
このまま行けば日本は間違いなく支那の自治区のひとつになるからである。


↓↓↓クリックよろしく


FC2バナー2





テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:59  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★オリンピック中止論者に一言

メディアは視聴者を煽って「オリンピック中止」を願っているが、
海外から見れば日本のコロナ事情など「さざなみ程度」だ。
そんな「さざなみ程度」の国でオリンピックが出来ない方がおかしいと
考える方が普通だろう。
さらに、無観客での開催、競技者への行動規制や対策を考えれば、何を心配するのか不思議でならない。
むしろ、オリンピックにより自宅でテレビ観戦する人間が多くなり、
自粛論者にとっては好ましいではないか。
ゴン太 |  2021.05.03(Mon) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

★東京オリンピックへのボイコット拡大か?

オリンピック開催は右とか左とかの問題ではなく、生きるか死ぬかの問題なのです。
日本国内だけを見ていてはことの本質がわかりません。
今、インドでは三重変異株が出現するなど、大変な事態になっています。
インド人が日本に入国すれば、三重変異株が拡散するでしょう。
ワクチンが効かないかもしれません。
大勢の人が亡くなるかもしれません。

>ここで止めたら支那の武漢ウイルスに負けたことになる。
>ここでやり遂げれば後世に歴史を残すことになる。
>どのような形であれ、実行することだ。

この部分の論理が私には理解できません。
無観客のオリンピックがどうして勝利の証になるのでしょうか。

私のブログでこの問題を論じています。
よかったら見に来てください。
「東京オリンピックへのボイコット拡大か?」
https://ameblo.jp/rouyama/entry-12671804419.html
stopchina |  2021.05.03(Mon) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

★五輪をやる意味とはなにか?

こんな状況で変異系のウイルスが猛威を振るっているけどスポーツの祭典を押し切ってやる意味は、金を掛け過ぎて元を少しでも取り戻したいからだろう。
経済効果の狙いもあるだろうしね。
結局はスポーツなんかより金と経済なんですよね。
IOCもコロナで蹴躓いた感じです。
開催の判断は、IOCでしょうね。日本は、場所の提供だけです。
中止の場合IOCと日本が、損をするだけです。
katachi |  2021.05.04(Tue) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/6166-d6b06541

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |