FC2ブログ

2020.10.14 (Wed)


ベルリンの慰安婦像撤去は中止!?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

マスゴミは学術会議問題ばかり

TBS「Nスタ」(2020/10/14)
学術会議見直しは「後出しジャンケンだ」


2020101401.jpg

若杉雄準(慶応大学特任准教授)
「このやり方だと後出しジャンケンだ。
菅内閣は前例踏襲を見直すと言っていて、凄い期待してた。
学術会議もこう変えて行きます、推薦のやり方を見直してください、見直しが上手く行かないなら任命拒否もあり得ると説明してから拒否権を発動するなら分かるが、突然拒否してからやり方を変えるのは順番が逆だ。」


何にも分かっちゃいない。
任命権(拒否権)は最初から内閣総理大臣にある。

テレ朝「スーパーJチャンネル」(同上)
自民議員「学術会議の廃止も」
ノーべル平和賞も強く批判
「学術会議に汚点残すもの」


小松 靖クンが珍しくメインキャスター。
新鮮でいい。
渡辺宜嗣MCは見飽きた。

益川敏秀(京大名誉教授 2008年ノーベル物理学賞)
「菅首相がこんな乱暴な事をした、という事は、歴史上長く糾弾されるだろう。
戦争の反省の上に作られた "日本学術会議" に汚点を残すものである」


「戦争の反省の上に作られた」憲法がいまや足手纏いであると同様に、日本学術会議も不要である。
今日の午後3時過ぎ、「憲法研究会」の会見が行われ、学問の自由を脅かす」と発言したとか。

2020101402.jpg

2020101403.jpg

2020101404.jpg

学者と言うより憲法改正反対の左翼活動家たち。

自民党の学術会議PTは年内に提言を纏め政府に提出する予定だというが、年内では遅すぎる、一か月以内に廃止の結論を出すべきだ。

朝日・毎日の子分である東京新聞が・・・

東京新聞(同上)
自民が学術会議PT初会合
軍事研究提言などの不満背景 
論点すり替え批判も


自民党は14日、日本学術会議のあり方を検討するプロジェクトチーム(PT)の初会合を開き、民間組織などへの移行も含めた見直し論議を始めた。菅義偉首相による新会員の任命拒否問題は扱わず、政府と歩調を合わせ、組織や会員選出方法などに関する提言を年内にまとめる。政府の方針に異論を唱えてきた学術会議への不満が背景にあるが、任命拒否の説明責任を果たさず行政改革を掲げるやり方に与野党から「論点のすり替え」と批判が上がる。(川田篤志)

 会合では、出席者から学術会議の活動について「国の政策に生かされているのか」と疑問視する声や、欧米の学術機関が政府から独立していることを参考に「国際的な状況も踏まえながら、どうあるべきか検討する必要がある」といった指摘が出された。今後、週1回のペースでPTを開いて意見集約を図る。
 PT座長の塩谷立元文科相は会合後、記者団に「学術会議の役割は何なのか、疑問を感じていた」と語り、民間や非政府組織(NGO)に改組することも「1つの案」と明言。下村博文政調会長は記者会見で、任命拒否問題を受けて党PTを設置したことを示唆しつつも「今回の人事問題とは切り離して進める。(議論の)視点を変える意図はない」と強調した。
 政府側は、河野太郎行政改革担当相と井上信治科学技術担当相がそれぞれ学術会議の検証を実施。予算執行をチェックする「行政事業レビュー」を11月に行って、約10億円の予算や約50人いる事務局職員の規模の妥当性を点検する。
 政府や自民党が学術会議への「圧力」とも受け取れる対応を取るのは、推進する政策に反旗を翻されてきたという思いがあるからだ。最近でも、学術会議は2017年、軍事応用可能な基礎研究を助成する防衛省の制度を念頭に「戦争を目的とする科学の研究は絶対に行わない」とした過去の声明の継承を表明。18年には、自民党などが国内誘致を目指す次世代の加速器施設「国際リニアコライダー(ILC)」に対し、巨額な建設費などを理由に「誘致を支持するには至らない」と反対した。
 問題の核心である新会員6人の任命拒否の理由を明かさないまま、学術会議改革を打ち出すことには自民党内からも「論点のすり替えだ」(閣僚経験者)と異論がある。立憲民主党の安住淳国対委員長は国会内で記者団に「論点ずらしだ。組織解体論や予算で揺さぶるなんて権力を持つ側がやることではない」と政府、自民党の動きを批判した。


自民党内の批判(閣僚経験者)とは間違いなく石破茂だ。

テレ朝「ワイド!スクランブル」(同上)
警察庁から "官僚のトップ" へ
杉田官房副長官関与は?


杉村太蔵(元国会議員)
「国民に取って良くないという判断ではなかったのか」

柳澤秀夫(元NHK解説員)
「国民というより政府にとっては良くないという判断ではなかったのかなと思う」


いやいや、‌国民に取って良くないからだ。
何故なら、政府は選挙で国民が選んだからだ。

テレ朝「モーニングショー」(同上)
菅首相「全推薦リスト見ず」
任命拒否 誰が判断?


2020101405.jpg

最近、テレビに出ずっぱりの大西隆日本学術会議元会長がコメンテーターの席に座って政府批判をしていた。
学問をしているのか、それとも政治活動家か

やっぱり日本学術会議は潰すべきだ。

さて、マスゴミが毎日のように学術会議問題を報道しているなか、ドイツベルリンの自称「慰安婦像」撤去が決って良かったと思ったら、韓国市民活動家の撒き返しで撤去は一時撤回された。
こちらの方が大事な問題なのに、マスゴミは完全スルー。

産経ニュース(同上)
ベルリンの慰安婦像で地元区長「公正な妥協案望む」 関係者の主張精査


【ソウル=名村隆寛】ドイツの首都ベルリンのミッテ区は13日、区内の公有地に韓国系市民団体が中心となって設置した慰安婦像について、区側が求めていた14日までの撤去を見合わせ、設置を当面認めると発表した。市民団体側が撤去決定の効力停止を裁判所に申請したことを受けた対応。
 ミッテ区は裁判所の判断を待つ方針で、「当面は新たな決定を下さない」とした。フォンダッセル区長は全関係者の主張を精査する意向を示した上で、市民団体と日本側双方にとり「公正な妥協案が示されることを望む」と表明した。
 慰安婦像設置で中心となった市民団体「コリア協議会」は区側の対応に歓迎の意をツイッターで示した。独メディアによると、13日はこれに先立って慰安婦像の周りに韓国人ら約200人が集まり、撤去反対のデモを実施。ミッテ区の撤去決定には、区長が属する左派系政党の地元関係者らからも批判が上がった。
 一方、韓国では慰安婦像の撤去見合わせについて、「市民と政界で反発の声が出たためとみられる」(東亜日報)などと、各メディアが好意的に報じた。
 ソウルの日本大使館前では14日、元慰安婦の支援団体などによる日本への抗議集会が開かれ「韓国とドイツの市民らの強力な抵抗と世界の世論にぶつかり、撤去はいったん中断された」とミッテ区の発表を歓迎する声明が発表された。同時に、当初の撤去要求を「日本政府の執拗な攻撃」によるものだと批判した。
 一方、日本大使館前の慰安婦像撤去を求める保守系の市民団体はソウルのドイツ大使館にベルリンの慰安婦像撤去を求める書簡を渡した。
 ベルリンの慰安婦像をめぐり韓国政府は日本政府の「介入」を批判し、「状況を鋭意注視しつつさまざまな可能性を念頭に置き適切な対応を検討する」との立場をとり続けている。


安倍さん、メルケル首相に直接電話して撤去を求めて欲しい。
日本政府も「韓国は国際条約違反だ」ともっと積極的に広報活動をするべきである。

言論誌「正論」11月号には「正しい判断のためにはワイドショーを見ない」と題する座談会が載っている。
それを守っている賢明な諸氏のためにブログ主は今後もワイドショーをチェックし、ご報告したい。

↓↓↓クリックよろしく


FC2バナー2




テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:52  |  日本学術会議  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★自民創価既存政党は不要

売春婦像は、撤去されるまで解るものかと思ってたがやっぱりだった。
学術会議とか言って、反日拝金学者崩れ爺の集団の戯言集会で、日本の足引っ張ってきた!学生の頃?(いったい何時の話だ!)お勉強が出来たか知らないが今、知性とか有るの??この爺共は?!そもそも自民党が、こういう反日集団を幾つも幾つも税金で養ってる。  100万人も失業者出して、まだ!この上増税?! こいつら支那の工作員でしょうが!!

自民創価既存政党は全部要りません。 まともな人間は居ない。
日本第一党しか無い。

日本第一党を、支持しない、応援しない様な連中は、信用出来ない。
あき |  2020.10.15(Thu) 05:17 |  URL |  【コメント編集】

★占領軍が、日本を利する行為をすると思う?

日本が、自立出来ない様に足枷を履かせるのは勝者の権利と思っているだろう。今となっては陳腐化しているが。
しかも赤のGHQの思考であろう。
日本学術会議も赤くならなければいけない。当然大学も赤くなるわけです。
赤の軍事は、共有協力出来ても自由主義陣営には協力しない軍事の矛盾。
であるなら日本学術会議は、解散でしょう。
続ければ自由主義陣営に不利益をもたらすことになり日本が、自由陣営の敵になりかねない今の韓の様になってしまう。
そう言うフザケタ思考を日本人は、持ち合わせていない。

katachi |  2020.10.15(Thu) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

いつも、取り囲んで煩わせ嫌がらせし、閉口させて思い通りにする・・・
当の日本相手でもそうなのだからして。
それをやれば、誰でも度の国でも思い通りになる・・・
そんなことを、もう何十年も繰り返し、飯の種にできているのだから、
それを断ち切らねば、思い通りにさせないと撥ねつければいいのだが、
もうずっと長い間、制裁はおろか断交しないで、日本国内に平気で入れて、
商売させ「反日活動資金」を稼がせている。
そもそもあってはおかしい違法ギャンブルがいまだに存在している始末。

日本は国と国民を特亜に差し出している。

>やっぱ二階が推すような新総理だから、シナの狼藉には言及しないのだろうか。
>経済ガー(だから特亜を切ると日本と日本人が損をするなどというおためごかし)
>はっきり言って、特亜と懇ろになっていても、日本と日本人の「経済」は浮上しない。
日本の選択だから |  2020.10.15(Thu) 15:21 |  URL |  【コメント編集】

★ドイツは、売春婦であることを理解しているのか?

慰安婦だと曖昧だからハッキリと金で体を売る売春婦とはっきりさせた方が良い。
給料明細も展示したらどうだろう?
当時の左官クラスの上を行く売春婦。
それでもドイツは、設置するのか?
日本軍の行動は、ドイツナチス軍と違うから誤解無き様に。
こうやって枢軸国を追い詰めるとアメリカ連合国の不都合な部分も露見して来るんじゃない?
戦争で一方だけが、悪と言うのは筋が通らない裏を晒せばどっちに悪意が、有るのかと首をかしげることになる。アメリカは、正義ぶる事は出来ない。
後世になればなるほど欺瞞が、出て来る。
katachi |  2020.10.15(Thu) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/5945-fb6204b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |