fc2ブログ

2020.10.10 (Sat)


中野信子脳科学者が日本学術会議は要らないと


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

反日メディアは一斉に政府批判

反日メディアスクラムは菅政権がなぜ日本学術会議の6名の反日学者の任命を拒否したのかと攻め立てている。
しかしここに来て、政権に学術会議の既得権にメスを入れられると知って藪蛇だと悲鳴を上げている。

立憲民主党の杉尾秀哉参院議員が参院内閣委員会でいつもの調子でテレビカメラを意識して政府を追及した。
政府が勝手に法律を変更解釈したというのである。

「学術会議の推薦を『形式的に』認定する」という中曽根総理時代の答弁と違うというのだが、法律では政府が最終的に認定することになっている。

杉尾秀哉
「解釈変えたいんだったら法律の改正を提起するか、国会でキチッと答弁の修正見解の修正説明するか、そういう事をまったくされずにコソコソコソ裏で隠れて文書を勝手に作っている」

内閣府官房長
「総理が会員の任命権を有することは任命制が導入されてから一貫して変わっていない」


四の五の言わずに、この際、役にも立たないカネ喰い虫で、自国防衛を否定する支那の走狗・学術会議など解散させるべきだろう。
利権集団である日本学術会議に参加できない優秀な学者たちは一斉に声を上げるべきだ。

脳科学者の中野信子氏が控えめながら菅首相の英断に賛意を示した。
ワイドショーで政府の決定に賛成したコメンテーターは初めてである。

テレ朝「ワイド!スクランブル」(2020/10/9)
「説明不十分」野党の追及続く
学術会 "任命拒否"


2020100906.jpg

中野信子(脳科学者)
「色々な考え方があるとは思うんですけれども、日本学術会議が無くても研究は出来るんですよね
だから研究そのものの自由が侵害されると言うのは、ちょっと当たらないのかなぁと思うんです。

確かに学術者の中での選良が居るわけですけども、この業界で、でもそれが纏まって年間10億も掛けてステートメントを発表しなくても、今はもう時代が変わりまして、SNSもあるし、自分の立場で発表できるツールがいくらでもあるんですよね。
 そういう形での発信というのが可能である以上、ちょっと存在意義をもう一度見直してもいいのかなとは思うんです。
なので、この問題に疑義を呈したという点での総理の判断は一理あるるのかなという風に支持したいと私は思ってますけども、先生達にはちょっと批判を浴びるかもしれませんね、この意見は」


しかし中野女史以外のコメンテーターMCは全員が政府批判。

TBS「Nスタ」(同上)

学術会議の先生方は藪蛇になって慌てているようだ。

渡辺美代子(日本学術会議副会長)
「6名が任命されなかったという問題が学術会議の存在の意味に議論が移っている報道は基本的に違う」


そんなことはない。
反日偽リベラルが騒いだことで、逆に年間10億円以上も我々の税金を貪っている組織の存在が明るみに出たのは良い事だ。

西田亮介(東工大准教授)
「学術会議の改革に踏み込みたいと政府側は言っている。
このまま行くと行政が主導して改革に行ってしまいそうな気がする。
金は出すが口は挟まないというのが成熟した国の基本だ。
それが大きく変わって行ってしまいそうな気配を感じる」


「金は欲しいが口出すな」という利権を何としてでも守りたいのがアリアリ。

テレ朝「スーパーJチャンネル」(同上)

渡辺宜嗣(MC)
桜を見る会の事を思い出していた
あの時にも色々な問題が解明されずに来年はやらないと結論を持って行った印象がある。
腑に落ちないまま桜を見る会の中止が決定することと同じだ。
今回の問題は6人がなぜ除外されたかという事に関する説明だった。
やっぱり腑に落ちない。
それにも関わらず、見直し論、行政改革論だ。
その手前にもっと透明性を持って説明する部分があるのではないか。
見直し論に行くのはちょっとジャンプがある。
そんな気がしてならない。
いずれにしても秋の国会で大きな論点になる


また野党が下らない質問をして時間と税金の無駄遣いが始まる。

国民は野党4党と反日メディアの共同ネガティブキャンペーンに反対の声を上げるべきだ。

↓↓↓クリックよろしく


FC2バナー2




テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

00:11  |  日本学術会議  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★メス

読ませていただきました。

既得権益にメスを入れるという菅さんの姿勢を支持したいと私は考えています。
katura |  2020.10.10(Sat) 01:43 |  URL |  【コメント編集】

★なんか変だなと思ったら

>中野女史以外のコメンテーターMCは全員が政府批判。

小松アナ、ワイスク辞めてたのか。時間枠移動みたいですが。
にしても残念極まりないです。フジでいう三田アナみたいに左空気をもっと切って欲しかったです。
Gor☆geous |  2020.10.10(Sat) 02:07 |  URL |  【コメント編集】

>先生達にはちょっと批判を浴びるかもしれませんね、この意見は

遠慮がちな批判。学者が学術会議を批判することが、どのようなリスクを負うのかがわかる言動だね。

学者たちの間では、表立って学術会議を批判できないんですね。これこそ「言論の自由」の侵害ではないですか。もちろん、「学問の自由」は「言論の自由」がなければ守れませんがね。
美しい国再び |  2020.10.10(Sat) 06:46 |  URL |  【コメント編集】

★平気で嘘をつく学者

この西田という奴はおかしい。
カネは出すが口は出さないが成熟した国家?
ふざけるんじゃないよ。
納税者が黙ってるとでも言うのか?
税金を投入する以上ほ納税者のチェックが入るのは当たり前だ。
こんな学者がいるから余計監督する必要がある。
北の熊 |  2020.10.10(Sat) 08:06 |  URL |  【コメント編集】

『形式的に』認定する」という中曽根総理時代の答弁

自体が学術法の(任命権)を否定している。違法答弁ですよね?

防衛庁の依頼研究は拒否して、志那との研究は共有する!

正体がばれている^^

常々(総理の任命責任)と言い続けている左巻きマスゴミが片腹痛い事を言っているだけ。
阿部元彰 |  2020.10.10(Sat) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

★日本学術学会は、税金泥棒か!

せめてなるほどと言えるような提言を出してみてくれ。
研究内容も開示して見せてくれ。
それをセカンドオピ二オンに解説させるべきでは?
税金が、適切かどうか知りたいところです。
隠れた場所で隠れた税金は、公表しなければ必ず不正が発生する!!
katachi |  2020.10.10(Sat) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

★学術会議は赤い砦か

そもそもが、日本学術会議は、膨大な研究者の中から、どんな基準で選任したのか大公表するべきだと思います。それを根拠に、自分たちの推薦の正当性をまずいうべきです。

それが、なぜか権益絡みの法解釈にすることがおかしいですね。法令を引っ張りださないと、テレビコメンテーターの政府批判は空論ないし個人的見解から一歩も出ません。

会員の中には、今話題の華夷秩序・・・じゃなかった為華の役職者になっている者もいますし、経団連にも華為は加入しています。孔子学院だかとの絡みもクリアにされるべきですね。

学術会議は、自分たちのことだけでも、シナ企業に取り込まれることが問題がないというのなら、学者集団らしく根拠を示して「問題なし」と言えばいいです。
マスゴミが擁護しつづけて国民の注目の嵐が去るまで、ハリネズミ防衛に徹するとは予測されますけどね。
この会議は、朝日新聞を定期購読しているに違いないとも確信しています。最近は、いつも以上に読まれているんじゃないかしらん。
弓取り |  2020.10.10(Sat) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

★学術会議なんて誰も知らなかったのに。

学術会議の任命騒動は、学者の代表と言っても、大して頭が良くない事が明らかになる出来事だった。人文系は学者を名乗るのは止めて、弁士と呼ぶべきだ。法律弁士、経済弁士、文学弁士で良い。

池袋暴走車殺人事件の上級国民飯塚は学術会議の委員だった。成る程。
さよならサヨク |  2020.10.10(Sat) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/5940-d0442969

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |