FC2ブログ

2009.01.18 (Sun)


竹中VS金子ガチンコ対決

小泉改革は間違っていたか

テレ朝「サンデー・プロジェクト」(2009/1/18)
ガチンコ討論!
小泉改革は間違いか?


小泉改革の功罪について竹中平蔵元金融担当大臣と金子勝(慶応大学教授)が対決した。
しかし、どう贔屓目に見ても竹中平蔵氏の勝ちだと思う。
竹中氏についてはこのブログでも非難するコメントがよく頂くが、なぜそんなに悪者なのか、よくわからない。
Ponkoは頭が良くないので、竹中氏の話はとても分かりやすく納得してしまう。

金子
「今のアメリカはまさに日本の不良債権処理の失敗の後追いをしている。多くの欧米諸国でも日本の失敗を繰り返してはならないという評価が主流になっている」


それが事実なら、日本の成功例を海外に紹介して評価されたというのは嘘だったと言う事になる。

竹中
「90年代に不良債権処理に反対したといろんな所で言っているが、私は不良債権処理をやれといった。政府は経営責任を問わなかった。だから私が金融担当大臣になって責任を問うようにした。
私がフィナンシャルタイムズに言ったこととウォールストリート・ジャーナルに書いた事そのままを金子さんは言っている。それをやったのが金融再生プログラムだ」

金子
「そのとおりですよ2002年」

財部誠一(経済ジャーナリスト)
「当時の不良債権処理プロセスを客観的に見ていくと、2002年に竹中さん達が金融再生プログラムをやる時には、自民党の長老との政治的なバトルだった。あるべき姿になるまでに政治闘争までやって査定して不良債権処理を進めた。これを評価しないと評価するものが無くなってしまう。2002年に2004年までに不良債権処理をするといった途端に株が上がった。90年代以降初めて銀行のクリディビリティきが上がった。これを評価しないと政治なんて要らないという話になってしまう」

小泉・竹中改革路線で格差が広がった?

竹中
「銀行の融資額全体の8.4%が不良債権だったのが1.5%に下がった」

竹中
「ジニ係数で見る限り日本は90年代から拡大していて、小泉内閣でジニ係数が拡大したという事実はない。小泉内閣の時代はジニ係数は緩やかになった。経済が良くなったから当然だ日本のジニ係数の拡大は高齢者が増えたからだという事でかなり説明できる。最近若者が格差を受けていることに問題がある。規制緩和して派遣が増えたからだというが、派遣は労働者全体の2.6%に過ぎない。
30年前に「会社が潰れるまで、正規やパートを解雇してはいけない」という東京高裁の非常に不都合な判例があった。これでは企業は変動の時代には危なくて正規雇用を増やせない。
その結果、若者の方が英語もITも出来るが、英語もITも劣る中高年の雇用が守られてその皺寄せが全部若者に行っている。
地裁でも「同一労働は同一賃金で無くていい」という判例を出している。それを変えるのが改革だ」

田原総一朗
「製造業に派遣を認めたのは2004年の小泉内閣だ」

竹中
「派遣は増えたが正規雇用は殆ど変わらず労働者の権利が守られない「請負」が減った。2004年、2005年は派遣に変えなかった。偽装請負の批判が出て、派遣が始まった。
日本の司法が誤った解釈をした。政府は正規と非正規が平等になるように改革すべきだ」

竹中
「日本は世界の負け組みになろうとしている。一人当たり所得は19位。規制緩和をもっとやるべきだ。小泉内閣は規制緩和をしようとしたが反対にあってそんなにしていない。やったのは「不良債権処理」と「郵政民営化」だけでその他は不十分だ」

水野和夫三菱UFJ証券チーフエコノミスト
「アメリカを見習った新自由主義的な構造改革はもう破綻した」

竹中
「『新自由主義』と評論家は言うが、小泉さんも私も新自由主義を実現しようといして政策なんてやらない。政策の現場はそうじゃないのだ。思想分類とは違う。そこにある問題があってそれを解決するためにどうすればいいかというのが政策だ」


そういえば、よそ様のブログでPonkoはネット右翼だネオリベだと非難されているらしい。
自分は少しでもいい日本を子供達の世代に引き継ぎたいという思いだけで、思想的には右でも左でもなくド真ん中だと思っているし、アンチ・リベラル派だから何をいうのかと思っていが、どうやら新自由主義者(ネオ・リベラリスト)に分類されるらしい。

その昔、長谷川慶太郎氏の本を沢山読んだとき、「規制緩和」が必要だと痛感したことがある。
小泉内閣は規制緩和をしたが不十分なまま安倍内閣に継承され、福田、麻生と逆戻りしているのではないかと思う。
こういう考え方をネオリベというのだろうか。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

23:10  |  政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/589-1459cddb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |