FC2ブログ

2020.03.30 (Mon)


志村ケンさん、武漢ウイルスの犠牲に


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

腹の立つ女性二人

志村けんさんが武漢ウイルスにやられて亡くなった。
厳しい状況だとは思っていたが残念だ。
心からのご冥福をお祈りする。

その上で、許せない女性が2人いる。
小池百合子都知事と岡田晴恵氏である。

小池氏は出世を諦めて自民党を飛び出してからも、都知事になったてからも大嫌いな女性である。
生意気で、喋りは芝居がかっていて、こなれないカタカナ語を連発する。
築地市場の移動騒動でも馬脚を現した。
東京五輪でも会場の移転で馬脚を現した。
媚支那の自民二階幹事長に媚びて取り込んだ。
女と言う武器を使った「爺殺し」「爺転がし」と言われた。

志村氏の他界について・・・

2020033000.jpg

小池百合子
「志村さんと言えば、ほんとに、あのう、エンタテイナーとしてですね、みんなに、あの楽しみであったり、えー、それから笑いを届けて下さったと感謝したい。
最後にですね、悲しみとコロナウイルスの危険性についてですね、しっかりメッセージを皆さんに届けて下さったという、そのお、功績も、最期の功績も大変大きいものがあると思っております」


この笑顔と言葉は全然、志村さんの死を悼んでいる様子ではない。
カメラを意識した演技に過ぎない。

志村氏は武漢ウイルスの危険性について皆にメッセージを与ようとして感染し亡くなったのではない。
本当は「だいじょうだぁ!」と言って皆んなの前にもう一度、姿を現したかったに違いない。
無念である。

もう一人の女性は岡田晴恵センセ。
その昔、「言語明瞭、意味不明」と揶揄された総理大臣が居たが、岡田センセは「言語不明瞭、意味不明」だ。

TBS「Nスタ」で・・・

井上貴博(MC)
(志村さんの死は)本当に残念です。一人一人危機感のレベルを上げないといけないと思うのですけど、もう、いつ緊急事態宣言、都市の封鎖はされてもおかしくないと言われています。
岡田さん、いま心配なのは医療機関をどう守って行くかということですか?」


亡くなった志村けん氏を悼んでいるというのに、突然「医療機関をどう守るのか」などと話を逸らして行くのは、台本どおりなのか?

2020033001.jpg

岡田晴恵(白鷗大学教授 専門は感染症学 公衆衛生学)
「そう・・・ですね。ですから、あのう、発熱外来がどのくらい一般病院でも、医師会とか、そういう所で出来ているだろうかと。
で、あのう、急に、こう、事態が、こう展開してますので、みなさんの意識の中も混乱してるし、対策もまだまだ後手なんじゃないかというのが、あのう、不安なんですよねえ」


と、語尾はいつものように消え入りそう。

不安だ不安だ、というだけなら誰でも出来る。
一言で言えば、政府や医療行政への批判であり、志村氏の過去の病歴や今回の感染から病死までの経緯から悲しみを越えて我々が何を学ぶべきかという専門家としての知見は一切見られない。

第二部でのコメントは・・・

発熱外来を作れという岡田センセに・・・

ボラン千秋
「発熱外来を作っても、ウイルスを持ち込んでしまうという事に対して医療関係者はどのように対応すればいいのですか?」

岡田
「それは限界があると思うんですね。市中感染率が上がって来るとそういうこともあるかも知れないけれど、ただ一番、目下の問題としては、インフルエンザなのか風邪なのか、まあコロナなのか分からない人が病院に行くと。
そういう所で分けると。血圧の薬貰いに行ってコロナに罹る様なことはないようにしなくちゃいけない。それは帰国者、接触者外来だけではなくて、一般の病院のクリニックでも、そういう事を今やって置かないと、間に合わないんじゃいかという風に私は理解しています」


いま政府から倦怠感、発熱、咳などの風邪らしい自覚症状があった場合は症状別・年代別に取るべき指示があるではないか。

「間に合わない」「大変だ」と騒ぐだけなら猿でも出来る。

岡田センセは「昔、金持ちは流行病が出ると船に乗った。船は効果的だ」と言いながら、クイーンエリザベス号から感染者が出ると、「早く下船させろ」と言い出した。
韓国の対応は素晴らしい、文在寅大統領自身が旗を振っていると絶賛したことは過去記事でご紹介したとおり。

岡田
「人数なんですけども、やはり、あのう、何処から罹って来たか分からないという人が増えて、着実に来ているわけですね。
で、クラスタ―を、まあ、見付けている訳ですけども、それが限界がある訳で御座いまして、まあこのクラスタ―が潰しきれなくなるのは、もう時間の問題という事になると思うんですね。
そうすると一気に広がる可能性があるので、私達はその準備のためにも、あのう、もう少し危機感を高めるという事が大事なのかなという風に思います」


不安を煽っているだけではないか。
国民としては政府の指示に従い粛々と日常生活を送るしかない。

【追記】
在日であることをカミングアウトした和田アキ子も嫌いな女の一人だが、志村ケンを見習いの頃から知っているとして、追悼の言葉の中で「シムラ」と呼び捨てにしていた。
如何にも芸能界で女ボスを任じるだけあるが、許せないし日本人の心情ではない。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2





テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

19:43  |  支那武漢ウイルス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/5708-8f6ba7d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |