2020.03.26 (Thu)
ウイルス学と経済学のバランスを取れと岡田晴恵氏
↓↓↓クリックをお願いします


コロナの女王を多用するワイドショーの不思議
適切な日本語があるのに横文字を使うのがお好きな小池百合子都知事が昨日、1日で41人の武漢ウイルス感染者が発生したとして、「オーバーシュート」を防ぐために今週末の外出の自粛を要請した。
そして今日は新たに47名の感染者が出た。
千葉、神奈川、埼玉の近県も外出の自粛を要請。
「首都圏封鎖」も間近いのではないか。
都内で花見やショッピング、飲食を楽しむ若者達の姿を見れば当然の結果である。
それにしても、武漢ウイルスで視聴率を稼ぐテレ朝ワイドショーに、ここ数日間、お馬鹿キャラの長嶋一茂とヒール役を自認する玉川徹が姿を見せないのはどうしたことか。
ジャーナリストの元木昌彦氏が3月18日から20日までの「モーニングショー」を全て録画したメモを紹介している。
仕事とは言え御苦労様である。
そのなかで当ブログも時々取り上げる岡田晴恵センセの部分を抜粋してご紹介する。
例によってブログ主の独断と偏見に満ちた我田引水である。
プレジデントオンライン(2020/3/25)
コロナ不安を煽り続ける「羽鳥慎一モーニングショー」を検証する
今回の新型コロナウイルス報道にしても、一番熱心なのは「モーニングショー」のようだ。これは私の印象だが、「モーニングショー」を含めたワイドショーが、コロナ感染への恐怖を必要以上に煽り、それに踊らされて、人々はマスクやトイレットペーパーを買い漁っているのではないのか。
視聴率が取れるからだというのは分かる。だが、芝居っ気たっぷりの感染症専門家という女性教授をスター気取りにさせ、これでもかと、コロナの恐怖を垂れ流し続けるのが、メディアの正しいあり方なのだろうか。
(中略)
他のワイドショーは見ていないが、これほど新型コロナウイルスだけを延々やり続けているのは、ここだけだろう。
日々の内容には後で触れるが、見終わった感想をいうと「素人たちの井戸端会議」である。これは悪口ではない。ワイドショーというものはそもそも、そういうものなのである。
だが、これだけははっきりいえる。この番組を見ていると、コロナについての雑学には詳しくなるが、世の中で起きている他の大事なことは、ほとんど分からないということである。よく飽きもせず、同じことをやり続けられるものだ。
(中略)
パネルは、放送の少し前に作っておくのだろう。羽鳥MCがパネルを指して説明しながら、次々にコメンテーターや、「コロナの女王」といわれるようになった白鴎大学の岡田晴恵教授に、お伺いをたてながら進行していく。
(中略)
岡田教授は、感染症の専門家なのだろうが、いっていることは、「私の考え」と前置きしているように、参考意見を述べる程度にとどまっている。彼女は、簡易でいいから、病院の前に「発熱外来」をつくれというのが持論のようで、何かというと、「発熱外来」を連呼する。
(中略)
唯一の専門家である岡田氏は、発熱外来以外は、専門的知識をあまりひけらかさない女性のようだ。安倍政権や厚労省のコロナ対策の遅れについて、専門家の立場から手厳しい批判が聞きたかったのだが。この番組を1週間見続けたが、新型コロナウイルスとは何なのか、いまだによく分からない。
(中略)
この番組を見続けて、詳しくなったのは、岡田氏の着ている洋服と、コロナウイルスというのは、まだ何も分かっていないということであった。
今日もコロナの女王は「政治の問題だ」とコメントしていた。
感染症専門家の知見を聞きたいのだが、この似非専門家はいつも「政治」のせいにする。
TBS「Nスタ」(2020/3/26)
岡田晴恵
「それはもう政治なんですね。
ですから、あのう、科学的エビデンスが全部揃っているワケではないので、政治がどう判断するかという事なんだろうと私は思っているんです。
ですから、ウイルス学と経済学というのは相反するもので、でも両方大事なワケじゃないですか。それをバランスを取りながら、どうやって帰結して行く、乗り切って行くかというのは、政治の問題であって、あのう、今日も都知事と首相がそうですけども、やはりそこの部分だろうなと思っています」
「ウイルス学と経済学は相反する」?
ウイルスを退治しようとすると経済に悪影響が出ると言いたいのだろうが、これが感染症の専門家のコメントか?
岡田晴恵センセを度々登場させるのはテレ朝とTBSである。

19日発売の週刊文春で岡田晴恵センセの旧悪が暴露された。
書店では他の週刊誌が売れ残っているのに、文春だけが売り切れとの事であった。
にもかかわらず、まだ御健在とは不思議だなと思ったら、いわゆる森友問題で自殺した地方役人の遺書の記事のせいだった。
岡田センセにとってはラッキーであった。
↓↓↓クリックをお願いします


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| BLOGTOP |
-----
杉尾ヒデーヤらキムチ立件民主党の連中、きむちマスコミ各社、きむちサヨク各人などが韓国式人文科学的な論説をやっていますが、武漢肺炎、国内経済政策などについて必要なのは、日本国式自然科学的および日本国式計量経済科学的な論説です。