FC2ブログ

2020.01.10 (Fri)


日韓経済戦争は日本の負け?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

非韓三原則を守るべし

The Motley Fool Japanという投資関係のサイトが日本の韓国に対する「輸出規制」で日韓のどちらの損害が大きいか比較し、日本の方が大きいと断じていた。
「輸出規制」という表現が間違いである事はさて置き、それにしては韓国側があれほど狼狽したのは何故なのかと思う。
文在寅はGSOMIAの破棄を宣言し、国民は日本品ボイコット運動を展開した。
日韓の軋轢は続いているが、日本人の韓国を見る目が一層厳しくなったことはいいことだ。

いままで日本が韓国に対して譲歩を続けて来た結果、今日の様な韓国の思い上がりを招いてしまった。
安倍首相が韓国に対して毅然とした外交姿勢を示したことで多くの日本国民が溜飲を下げた事は間違いない。

The Motley Fool Japan(2020/01/10)
韓国への輸出規制による影響は日本と韓国のどちらに大きいのか解説
野田幹太


2020011000(1).jpg

韓国旗が日本の国旗上に覆いかぶさって、日の丸の一部を隠しているのは意図的で腹が立つ。

【輸出規制による韓国への影響】

まず、結論から述べますと輸出規制による韓国への影響はそれほど大きくありません。
なぜなら、輸出規制は輸出の量を減らす規制ではなく、これまで短かった審査期間を通常の期間に変更したに過ぎません。
実際、輸出規制が掛けられた3品目の輸入量は、フッ化水素のみが前年同期に比べて30%減りましたが、レジストは3.3%増、フッ化ポリイミドは54.7%増となりました。

(中略)
つまり、韓国経済が失速している理由は中国への輸出が減少したからと言えます。

【輸出規制による日本への影響】

輸出規制によって韓国では反日感情が高まり、日本製品の不買運動が始まりました。
結果、輸出規制が始まってから対韓輸出は昨年よりも約8%も下落。
特に大きな影響を受けたのがビールや酒などの嗜好品の類です。
また、観光分野も大きな影響を受けています。

(中略)
少なくとも、観光業は韓国への輸出規制による大きな影響を受けているといえます。

【日本と韓国のどちらに大きい影響を与えているか】

韓国経済は最大の取引相手である中国がアメリカとの貿易摩擦によってダメージを受けており、韓国経済は大きく失速をしています。
一方で日本は、輸出規制による日本製品の不買運動や観光客の減少が大きな影響を受けています。
つまり、輸出規制によって大きな影響を受けているのは日本ということになります。

【まとめ】

日韓貿易摩擦は日本の方が影響を大きく受けています。
一方で韓国経済は厳しい状況に陥っています。
こうなってしまうと、どちらが先に音を上げるのかというチキンレースの様相を呈してしまいます。


日本は韓国相手にチキンレースなどしている気はさらさらない。
こんななか、日韓議連は相変わらず無駄な動きをしている。

産経新聞(同上)
日韓・韓日議連が関係改善策を意見交換


超党派の日韓議連の河村建夫幹事長らは10日、来日中の韓日議連の姜昌一(カン・チャンイル)会長らと東京都内のホテルで昼食会を開き、日韓関係の改善策などについて意見交換した。出席者によると、両議連は日韓間の人的交流が落ち込んでいることへの懸念を共有した。いわゆる徴用工問題や輸出管理厳格化について踏み込んだやり取りはなかったという。

安倍首相が韓国に対して毅然とした態度を取っているなか、日韓議連はウロチョロすべきではない。
国の方針に反する議員外交など止めるべきだ。

しかし自民党の幹事長は、相変わらず親韓派で1000人規模の経済人を引きつれて韓国を訪問するという。

聯合ニュース(2020/01/09)
二階氏が1000人規模の訪韓計画 韓日議連会長に明かす


東京聯合ニュース】超党派でつくる韓日議員連盟の姜昌一(カン・チャンイル)会長(与党・共に民主党)は9日、東京都内で自民党の二階俊博幹事長と面会し、韓日関係の改善策などについて意見交換した。日韓議員連盟の河村建夫幹事長(自民党)も同席した。姜氏は二階氏らとの面会後、聯合ニュースの取材に対し「二階幹事長は、未来の世代のためにも韓日関係をうまく解決していこうと話し、私も共にうまくやっていこうと応じた」と伝えた。二階氏は近く、1000人規模で韓国を訪問すると話したという。
(中略)
二階氏は2015年、韓日国交正常化50年を記念し、日本の観光業界関係者ら約1400人を率いて韓国を訪れるなど、両国の友好に尽力してきた。(以下略)

自民党はウイングが広いとか懐が深いとか言われているが、程度問題だ。
ツーフロアは安倍首相の4選を支持するのはいいとして、細野豪志とか反自民だった野党の党員を取り込むなど度が過ぎる。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2





テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:22  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★韓への輸出規制

この三品目の輸出規制は、韓国にだけにしか輸出していないのか?
文章表現は、そうなっている。
電子部品は、他にも作っているだろうに。
アメリカとかヨーロッパでも。
韓の旅行客が、無くても韓飛行機の発着枠が、減った分他国が、乗り込んできているし韓より金の落ちが、良い様に見られる。
総体的に見て日本に不利益になったのだろうか?
katachi |  2020.01.11(Sat) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/5617-6a978ff1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |