FC2ブログ

2019.09.07 (Sat)


「韓国、ウソの代償」(高橋洋一著)の紹介


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

リベラル派は国を滅ぼす

201909070001.jpg

いまどき、韓国をテーマにした雑誌や単行本がよく売れているという。
数々のデータを示して経済を語る高橋洋一氏が書いた最新刊「韓国、ウソの代償」もそのひとつだ。
腰帯の顎に手を当てて決めている先生の写真はイマイチだが、中身を見てみよう。

「本書は2019年8月上旬までの情報に基づき執筆されています」


とあるように、その後の韓国によるGSOMIA破棄や文在寅の「一度の合意で過去は終わらせない」発言、ソウル、釜山などの「日本製品不買条令制定」や「犯企業ステッカー」などについは触れていない。
本書の上梓後、如何に韓国での反日行動がエスカレーしているかを示しているとも言える。

当ブログでもご紹介したように、対韓輸出の厳格化について各紙の社説は割れたと指摘(63頁)。

産経新聞「対韓輸出の厳格化、不当許さぬ国家の意思だ]
日経新聞「元徴用工巡る対抗措置の応酬を自制せよ」
朝日新聞「対韓輸出規制『報復』を即時撤回せよ」


産経新聞はこの問題を早くから指摘しており、今回の措置を要望する自民党などの声を報道してきた。今回も産経新聞のスクープだろう。対象の素材品目も正確に書かれている。

それにしても政府に命令口調の朝日新聞の上から目線にはあきれるしかない。
韓国が泣いて喜ぶ社説であった。

しかし著者は「制裁に喜ぶ人は短絡的で幼稚」だと批判する。
ネットではフッ化水素の韓国への輸出停止はかなり以前から話題になっていた。

「例えば、いわゆるネトウヨの間では『キムチの輸入を禁止しろ』などという話も出てくるが、キムチが好きな人は日本にもたくさんいるからクレームが出るし、現実的に禁輸されることもない。この手の話にすぐに反応する人たちはきわめて幼稚だ」(69頁)

とあるが、ブログ主はネトウヨでもないし、幼稚でもない。
韓国産キムチはその昔食べていたが、韓国産は不衛生だと知って買うのを止めた。国産で美味しいキムチはいくらでもある。

韓国海苔も旅行の土産にもらったことがあるが、特別美味しいものではなく国産海苔の方が余程おいしい。
好き嫌いは別にしても、韓国が日本製を多用するほど、日本で韓国製を消費する必要がないというのは厳然たる事実である。
(文在寅のゴリ推しで法相になるであろうチョグクは記者会見で日本製のボールペンを使っていたことを指摘されて、休憩後に韓国製に変えたという。その記者会見の模様を撮るカメラや音響機器も日本製とは笑い話である)

韓国のGSOMIA破棄宣言以降のアメリカの動きが上梓のタイミングから取り上げられていないのは残念。
その後、文在寅はまますます北朝鮮寄りになって来ている。
目次の最後にあるように「文政権が代わるまで待つしかない」のか。
日本は二の手三の手で文政権を追い込み、来年の韓国の総選挙で文在寅に最後通牒を突き付けなければならない。

結論としては、古田博司筑波大学名誉教授の「助けず、教えず、関わらず」の非韓三原則に従って国交は断絶せず、とりあえず放置すべしということであった。

目次をご紹介することは著作権侵害に当たるかも知れないが敢えて付記する。
目次を見て読んだ気になってしまう人も居るかもしれないが、逆に本書を読んでみたくなる人が居るかもしれないからである。

「韓国、ウソの代償」(高橋洋一著 扶桑社新書 2019年9月 886円 kindle判885円)  

【目次】

序章「反日」が暴走する韓国

三権分立をはき違えた徴用工問題/中国に対抗する「インド太平洋構想」に韓国は入らず/韓国政府の愚かさを露呈した旭日旗自粛とレーダー照射/社会主義国化へまつしぐらの韓国/朝日新聞が誤報と認めた慰安婦問題/日本の新聞は日韓のどちらに対する物言いか/ウィーン条約違反の慰安婦像は撤去せよ/完全に「二枚舌外交」の文大統領/福島産品禁輸訴訟で見えた日本の脇の甘さ

第1章 制裁に舵を切った日本政府

日本は韓国を信頼できない国と認めた/徴用工問題を解決する気がない文在寅統領/全新聞が「おかしさ」を指摘する非常識な判決/韓国の最高裁人事は大統領の意のまま/輸出規制強化は徴用工の報復ではない/日本企業も着々と韓国を離れる/「韓国ビジネスにはリスクがある」と主張すべし/日本のイチゴが韓国のオリジナルに/韓国人の雇用がいつか「徴用」と言われるおそれ/韓国への日本の対抗措置は100通りある/日韓両政府の責任論はあまりにも無責任/制裁に喜ぶ人は短絡的で幼稚/在日韓国人に対して強制送還を望む声/国交を断絶せずヒト・モノ・カネで対応せよ/中国経済は低迷しアジア経済に影響/国際機関には一国を縛りつける権限はない

第2章 日韓断交論・韓国経済崩壊の俗論を斬る

数字で説明しない財政破綻・消費増税論者/
【俗論①】最近、日本では留学生と称した韓国人労働者の流入が増加し、日本人の雇用を脅かしている。国交を断絶すれば、韓国からの移民まがいの労働者をカットできる。
【俗論②】日本国内で反日活動にいそしむ在日韓国人は全員強制送還の対象者となる。
【俗論③】在日韓国人の生活保護不正受給を許せない。
【俗論④】韓国の財政が破綻間近である。
【俗論⑤】2019年3月、韓国統計庁が発表した将来人口推計によれば、韓国の総人口は早ければ同年の5165万人をピークに減少に転じ、2065年には、人口に占める高齢者(65歳以上)の割合が46%に達するという。このことから、人口減少が原因で韓国経済は崩壊する。
【俗論⑥】貿易や投資は韓国が一方的に日本に依存しているため、国交断絶しても困るのは韓国であって、日本は全く国益を損なうことはない。
【俗論⑦】韓国メーカーは日本から半導体の原材料や生産設備などの資本財を大量に輸入して製品(消費財)を生産し、世界のマーケットシェアを日本メーカーから奪ってきた。
【俗論⑧】日本が韓国への資本財の輸出を制限すれば、韓国メーカーは生産が滞り、窮地に立たされる。
【俗論⑨】日韓通貨スワップ協定などいらない。韓国経済の破綻より先に日本が韓国ウォンとの両替を必要とする日は絶対に訪れない。国交断絶により、韓国側に一方的に利がある協定に日本は付き合わなくていい。
【俗論⑩】韓国の外貨準備高は4000億ドルを大きく上回り、過去最高となったという。しかし、米国財務省の統計などと突き合わせると、水増しの疑いがある。
【俗論⑪】韓国の財閥は国内で搾取して、海外に資本を流出させている。
【俗論⑫】韓国は、財閥も外国人株主の管理下に置かれている。グローバル資本に乗っ取られ、韓国民が疲弊するという、けしからん「株主資本主義」の国になった。
【俗論⑬】造船業をはじめ韓国企業は赤字でも平気で受注を取りにいき、自ら破綻へと突き進んでいる。
【俗論⑭】日本は韓国に対して貿易黒字なので、日韓断交はするべきでない。

第3章 間違いだらけの韓国経済政策

米韓FTAで問われる自動車輸入/「為替条項」を拒否するのは韓国にやましいことがあるから?/続く韓国財閥の不祥事/韓国経済は日本と中国の「サンドイッチ」/財閥には関係会社の保険的な役割がある/消費増税すればかなりの確度で景気後退する/雇用政策の失敗は日本の民主党政権と韓国で酷似/安倍政権の最低賃金「3%」引き上げは非常に経済合理的/メカニズムがわかっていないのが左派の特徴

第4章 大国に翻弄される韓国

文大統領の過度な介入をさえぎるナイスプレー/あえて北朝鮮に対し制裁するトランプ/非核化で日本が存在感を発揮すれば拉致問題も進展/北朝鮮の「自力更生」は経済制裁に耐える持久戦/「韓国抜き」で米朝協議は可能/米朝からすればハタ迷惑な仲介代理人/「米韓同盟」をないがしろにされてトランプも嫌気/公約を着々と実行するトランプ大統領/中国は一党独裁の下に外国から技術・知的財産を盗んで成長/米中貿易戦争は軍事覇権を保つための戦略/米中首脳会談で制裁措置を一時休止

第5章 リベラル派と民主党の罪

建国日があやふやな韓国/同盟関係を強化すれば戦争の確率は低くなる/「理想主義的なお花畑論」と「リアルな外交論」/現実的にイージスーアショアは必要/就業者は民主党政権で30万人減り、安倍政権で300万人増えた/「東アジア共同体」というむなしい幻想/日韓ワールドカップで見せた韓国のアンフェアさ/韓国には何があろうとも謝ってはいけない/日本からのお墨付きを失い、北朝鮮と心中する韓国/ボイコットジャパンは日本ではなく韓国にダメージ/文政権が代わるまで待つしかない

結びにかえて


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2





テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:52  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★今や左翼は、金王朝礼賛の主体思想しかない。馬鹿の極みだ。

縋るものが無く人工的思想をパッチワーク能に埋め込む鮮人・日本の左翼&在日。
今更日韓友好を唱えても元に戻らない。
それに1000年恨むんじゃなかったのか?コロコロ変えるな!
日本国民は、今後半島を見切ったと言う事だ。
アメリカは、北をどうする気か解らんが。
それにキムチ云々は、日本で造った方が安全で安心だ。
鮮人の手を介在すると何が入っているか?衛生上問題が、有る。
兎に角特亜産は、食に関して危険性が、高い。
日本は、大陸に手を出さない事だ。
其の為にヘブライの末裔は、日本に来たんだろう?
歴史をもっと研究した方が良い。
アメリカは、終戦時仁徳陵発掘を戦後全く公表して無いが何か意味が有るのかな?
歴史は、隣と違って変えられないから常に昔と結びつけた見方をしないと筋が、見えなくなる。
katachi |  2019.09.08(Sun) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

これ読んだけど、敢えてネトウヨ自認する自分的には不満を催す内容だった。
まあ例え韓国人側の主張が妥当だとしても
日本人がそれに従わされる義務は無い、日本は独立国だし民主主義なんだから結局は日本人の主観に従うのが正義だという思いを新たにしただけの話だった。
まあ高橋洋一さんは別に日本○ね派の作家さんではないし、ムン大統領が終わった後のことを考えて、やり過ぎはいかんと日本のために言ってるんだろうけどさ、
ただ人種差別的にはなりたくないと随所に書かれていて
外国人の生活保護も違憲じゃないとなっているし、
それよりスパイ防止法をさっさと制定しろと。
それは分かるけど現行法で出来るところはやって、外国人生活保護は無くし、不況を解消しようとしなかった財務省の尻拭いに充てようという強い民意を高橋さんに感じて欲しい。
ネトウヨ俗論は決して数学的に出した答えでは無いけれど、頭から否定すべきではないものを多く含んでいて
手術は成功したけど患者日本は死んだみたいなことにならない為には必要なものだ、と、高橋さんに言いたい。
名前非公開 |  2019.09.08(Sun) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

★ゴキ食は不要

キムチをはじめ国産であろうがゴキ由来の食べ物は一切拒否w
だって除鮮3原則貫徹中だからwww
くるみ |  2019.09.10(Tue) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/5457-3cf7ef14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |