FC2ブログ

2019.07.10 (Wed)


韓国への制裁に反対する人々


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

ワイドショーを文字起こししてみると・・・

テレ朝「ワイド!スクランブル」(2019/7/10)
韓国がWTOで日本を批判
「政治的で不適切」「ルール違反」


杉村太蔵
「通常に戻すということなんですね?」

20190710001.jpg

磐村和哉(共同通信編集委員)
「ただ『通常に戻す』というというのも言葉の綾で、優遇措置を取った追い風を受けてこれまで日韓の半導体関係の貿易が拡大して来たわけだ。それを梯子を外すような処置だから、『以前と同じ状態に戻した』という理屈が通るのかどうか、私は若干疑問だ。」

20190710000.jpg

萩谷麻衣子(弁護士)
「安全保障上の理由はあるとしても、やっぱり目的と手段の均衡がとれている事が重要で、なんか韓国の基幹産業の首根っこを掴むようなことになっているので、それが日本の現状を前提とした場合の安全保障上、必要性、相当性があるのかという所を日本がちゃんと説明できるかということが重要だ」


韓国の基本産業を狙い撃ちにする必要性の説明をせよという。
確かに安全保障上の問題(例えば瀬取りによる北朝鮮への横流し)を証明できれば一番よい。
しかし、海自の哨戒機が韓国の駆逐艦からレーダー照射を受けた事を実証する録音とレーダー記録を開示しても白を切る韓国のことだ。
「必要性の説明」をしても無駄だろう。

それと日本としては安全保障上、情報源を明らかにすることは出来ない。
従って水掛け論になることは間違いない。
ただ、この3年間、日本から韓国への素材の輸出量と韓国の使用量に大幅な差(30%が行方不明)があると日本政府が指摘しても韓国側は回答して来なかったのは怪しいと見るべきだろう。

柳澤秀夫(元NHK解説員)
「その辺は、日本側は政治的な動機ではないと言っているが、一歩引いて見ると、やっぱり徴用を巡る話が背景にあったという見方はどうしても否めない。
そうすると韓国側が言っている政治的なものに動機付けられた輸出管理の強化ではないかと国際社会から見えた時にどういう風に最終的にWTOの場で判断されるのかというのは切り離して考えなくちゃいけない部分があると思う」


なにやら韓国側のスタンス。

度々見て食傷気味の日本製品排除運動のVTRを紹介したあと・・・

小松 靖(サブキャスター)
「ただ、我々メディアも常に抑制的な伝え方をするということが使命だと思うが、ただ、磐村さん、柳澤さんのおっしゃったことはその通りである一方で、例えば日本大使館前でのデモも、ウイーン条約などがある中で、韓国政府が『ちょっとやっぱり外交問題に発展するから抑えめに』というふうに出来る事をやらないという部分で、実はそこの先鋭化を結果的には促進させてしまってるという事もあるんだとしたら、メディアだけの問題でもないわけですし、受け取る側の問題もありますけど、いかがでしようかね?」


と控えめに反論。
小松クンは反日テレビ界の中でただひとり気骨のある男だ。
かつて討論会の司会で民主党の議員に「対案はあるのか」と食い下がり、田原総一朗の怒鳴り声を無視して話を進めた記憶がいまでも残っている。

一瞬ムッとした磐村センセ、次のように答えた。

磐村和哉
「いま不買運動をしている人達は実は文在寅大統領の支持基盤の団体のひとつだ。
だから、ひょっとしたら大統領府がやれというんじゃなくて、団体の方が忖度して文在寅大統領を助けようという形でやってる可能性はあると思う」


北朝鮮に通じる文在寅の支持団体の反日運動ということだ。
韓国などに日本製品を買ってもらわなくても結構。
それで不便になるのは韓国民だ。
一方で、日本は韓国製の不潔なキムチは買わないし、買いたいものは何一つない。

ところが、韓国で日本製品の不買運動が起きている、大変だ!とTBSは煽る。

TBS「Nスタ」(2019/7/9)
日本製品 "不買運動" 続々
韓国への輸出規制 影響は


日本製品を店から除外した店長のインタビューや、街角の日本製品は買わないというインタビュー、さらには韓国のアイドルグループのメンバーである数人に日本人女子が排斥されるとか、日本への旅行をキャンセルした証拠写真も持って行くと全てのサービスを‏無料にする店とか、韓国の日本排除の動きをVTRで紹介。中には予定した日本への旅行をキャンセルした証拠写真をネットにアップするなど、相変わらず韓国人の火病ぶりは止むことを知らない。

「政府の韓国への輸出規制強化方針妥当か」という世論調査ので「妥当だと思う」が58%(少ない!)について・・・

20190710003.jpg

与良正男(毎日新聞専門編集委員)
「こういう状況の中では、日本でも『妥当だと思う』がどんどん増えるのではないか。
逆にこれを韓国で世論調査すれば90%ぐらいが『日本はケシカラン』という数字になってしまう。
これは多分に、もちろん安倍総理たちは否定するが、日本国内の参院選挙対策みたいな所がボクはあると思ってるんですよう。ねっ?  
そうすると参院選終わるまではちょっと身動きが取れない。
世耕さんも『協議の対象でもない』と言ってるから、ちょっとお互いにに動けない。
元を質せば徴用工問題について韓国が何もしていないという所から発してるわけで、安倍さんからすれば、あれだけ自分が妥協したのに、慰安婦問題を反故にしたという所から不信感が始まっている。
それを解きほぐすにはやっぱり首脳同士が会って話をするしかないとボクは思っている」


G20で安倍首相が文在寅との会談を拒否し、冷遇したのに、我慢して会えと?

与良
「影響が大きいだけに通商を絡めるべきではないというのがボクの当初からの立場だ。
本当にこれが産業そのものに大きい影響が出てくると、取り返しがつかない。
中国はよくやる。トランプさんもよくやる。日本もあまり批判が出来なくなる」

井上貴博(MC)
「貿易関係をしっかりやると約束したのでやっていたのに、それがちゃんとやって貰えないなら遇措置を止めるというのが政府の立場では?」

与良
国際的にはそうは受け止められないし、韓国からすると『待ってました』という所があるワケですよ。
要するに日本に対して文句が言いやすくなったというところがあるワケです。


待ってましたという割には韓国側は今回の日本の措置に「上や下への大騒ぎ」「集団ヒステリー」状態ではないか。

与良
「残念なのは、実は徴用工問題は日本で騒がれているほどに韓国で最近まで大きく報道されて来なかった。
韓国の関心は国内経済が良くないという事と北朝鮮との関係をどうするかという事で、日本との関係はこっちが報道するほど無かったと言われている。」


「言われている」と逃げた。

与良
「これが起きてからテレビも新聞も『待ってました』という形になっている。
冷静になろうというと、いつもの事だが、どうやら少ない。韓国の中で。そういう声がなんで出て来ないかと思う」


20190710002.jpg

磐村和哉(共同通信編集委員)
「文在寅大統領から安倍首相に首脳会談を提案すべき」


何をいまさら。

平井久志(共同通信客員論説委員)
「『韓国側の不適切な事案の発生』について何が問題なのか具体的に説明すべき」


金正恩の腹違いの兄を暗殺したVXガスや核兵器の素材になる30%が行先不明である。
安全保障上、情報源は秘匿すべきであり、漏出ルートを明示すれば別のルートが出来てしまう。

与良
「安全保障上の問題だという所もわからない」


「わからない」でよくもコメンテーターが務められるものだ。


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2






テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:25  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★韓国サイドの発言オンパレードに呆れる

まったくもって的確な批評と思います。なぜこれほどまで韓国サイドでの発言をする人間しかTVに出ないのか。日本側に立った発言者をtvではまだ見てません。本BLOGの批評のまともさを拡散しましょう。
竜胆干城 |  2019.07.11(Thu) 02:25 |  URL |  【コメント編集】

今回の韓国への対応は、もし参院選で自民党が負ければ元の木阿弥となるかもしれません。
蜻蛉 |  2019.07.11(Thu) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

★???

>蜻蛉

自民が負ける? 誰に?www
それは自民単独で過半数割れするという意味?
それに「元の木阿弥」って何?
もっと分かりやすくコメントしてくれよwwwwwww
くるみ |  2019.07.11(Thu) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

★いつも拝読させていただいています。

こういう内容の記事や報道を読んだり聞いたりしていると
だんだん気分が悪くなるのですよ。
どうしても日本がやりすぎとか、悪いとかの方向に
持っていこうとする人たちばかりで。
日本人なら日本と日本人を護ることを最優先に
するべきじゃないの?
なんか言うと、安倍が~とか、日の丸が~とか、
君が代が~、辺野古が~、自衛隊が~、憲法9条が~、
飽き飽きしてますわ、もう十分ですわ、そんなに
日本が悪いとか嫌だとか思うなら、居てもらわなくて
結構です。どうぞお仲間の所へ!
ホント、そう思いません?
岡 義雄 |  2019.07.11(Thu) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

TBSとテレ朝は必死に南朝鮮を擁護してますね。
あかつき |  2019.07.11(Thu) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

★いつもの韓国、いつものマスゴミ

ホワイト国認定の条件に、数量と移動の管理と報告の義務があることは、政治経済について報道する側の常識であるはずです。
フッ化水素などの管理対象物を、韓国が適切に管理して報告もしなかったことは、約束破りであり、日本までが世界のルールを破ることになりかねません。
常識として、日本国民は知っておくべきです。

TBSも朝日といったマスゴミは、そうしたところを隠して報道しています。
ですから、今回のブログ記事に取り上げられた番組のコメンテーターの無知無能と公平性の欠落は、報道の責任を放棄しているとさえ言えますね。

ひとことで括れば、いつものように韓国を擁護しています。日本も損をする、世界は日本の姿勢に呆れている、という事実と逆の前提で日本を批判します。そして、いつもの韓国の国民情緒を忖度しろという構成なんですね。
使い古された感さえあるレトリックです。
弓取り |  2019.07.11(Thu) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

★いつもの韓国 いつものばかめでぃあ

韓国民の方はと言えば、日常的に日本に言いがかりをつけて貶め、悪態しかならべないのです。それで、日本の資金、技術、人材を使わないならともかく、戦後一貫して日本にたかり日本から奪ってきたのです。言動の不一致は嘘つきの特徴です。

TBSは、あたかも、今回のホワイト外しに対して韓国人が「初めて」不当だと怒っているかのような紹介をしていますが、いつもの韓国人たちでしかありませんね。TBSがいつものスタンスであるようにね。
弓取り |  2019.07.11(Thu) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/5364-f4fc1756

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |