FC2ブログ

2019.07.08 (Mon)


フジTV「ザ・プライム」で与野党が韓国問題を討論


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

野党の追及も空振り

昨日は裏番組のTBS「サンモニ」の反日親韓番組をアーカイブとしてご紹介した。
今日は表番組のフジTV「日曜報道The Prime」の要約を文字起こしでご紹介する。
(丁寧語は省略)

野党5党の代表が安倍首相に挑んだ。

フジTV「日曜報道 The Prime」(2019/7/7)
"令和の進路" 7党生討論
争点①修復困難?日韓関係


20190708000.jpg

半導体用素材など3品目の韓国向け輸出審査の厳格化について・・・

安倍首相
「『不適切な事案があった』という指摘があるが、基本的には国と国との約束を守らないという事であれば、特例的な対応をして来たことを止めるという事だ。
いわゆるホワイト国に指定していたが、特別な処置であって、それを止めたということだ。
禁輸ではない。
ヨーロッパの国はひとつも韓国をホワイト国にしていないし、アジアでホワイト国にしているのは韓国だけだ。
その特例を今回は止めようかということだ」

松山俊行(MC)
「信頼を失ったという事がメインなのか、大量破壊兵器の製造に転用されるような物質が流れた事が問題だったのか、どちらか?」

安倍首相
「この場で詳細を述べる事は差し控えるが、ちゃんとした輸出管理をしているという事をしっかり示して貰わなければ我々は出せない。
これは国際的な約束事を果たさなければいけない私達の義務だ。
ただ根底にあるのは、(韓国が)国と国との約束を守るのかということだ」

枝野立憲民主党代表
「今の総理の話はよくわからない。なぜ今回こういう措置を取ったのかという説明が良く分からない。
徴用工問題に対する報復と受け取られても仕方がない状況だ。
もう少し正当な対応だと政府が説明しないと、ますます国民感情の衝突が深まって行くのではないか。
政府はもう一言ちゃんと説明して欲しい」

韓国に腹を据え兼ねている日本人には何の説明も要らない。

玉木雄一郎(国民民主党代表)
「やった以上、負けないで欲しい。今の総理の説明も枝野氏の言葉も良く分からない。
ガット21条で認められいる安全保障上の重要な権利の保護だけは認められるが、信頼関係が失われたとかだけではWTOでまた負ける。しっかり詰めて欲しい」

WTOは信用できない組織だが、仮に韓国がWTOに提訴しても結論が出る前に韓国経緯が破滅している。

志位和夫(共産党委員長)
「安倍さんの政治的な紛争の解決に貿易問題を使うのは禁じ手だ。
板門店で3回目の米朝会談があって、一致協力して平和プロセスを前に進めていく必要がある時に、G20で文在寅さんと会わない、話し合わないで、自ら蚊帳の外に出てしまうようでは拉致問題を解決すると言いながら逆行している。こういうやり方はよくない」


蚊帳の外は文在寅であろう。
朝日新聞と共産党の言う事と反対の事をすれば間違いない。

山口奈津男公明党代表
「いや、これは安全保障上の強い信頼関係に基づいてこれまで優遇措置を与えて来た訳だから、その国際約束をしっかり守らないと。
信頼関係が損なわれたということであれば優遇措置をはずすという点で妥当だ」


山口代表は滑舌良く、話が上手いといつも思う。
中身は別として。
しかし自民党は連立与党を解消するぐらいの力を付けて欲しいものだ。

安倍首相
「制裁的な措置ではない。貿易管理上の義務を果たすということだ。国際約束を守らない国であれば貿易管理をしているかどうか分からない」


安倍さん、また韓国がホワイト国であるのは特別待遇だったと繰り返す。

松井一郎(日本維新の会代表)
「安全保障上の問題であれば、トランプ大統領の力を借りて北朝鮮に圧力を掛けるべきだと思う」


なぜかトンチンカン。

吉川 元(社民党幹事長)
「G20で議長国として自由公平無差別の貿易と総理は言ったが、何を理由にしてやっているのか分からない。真逆の事をしている。なぜ今回、日韓首脳会談をしなかったのか疑問だ」


安倍首相が呆れたように笑い出す顔をカメラがアップ。

発言を求めた安倍首相が・・・

安倍首相
「不適切な事案がまずある。韓国は適切な貿易管理をしていると言っているが、でも彼等はそういう国際約束を、先ほど徴用工の問題を言っていたが、これは対抗措置ではないが、国と国との請求権を放棄するという約束を守らない事が明確になった。
国と国との約束が守れないという中においては、こうした貿易管理においてはちゃんと守れないだろうと思うのは当然ではないか。
中小企業に対する影響は注意深く見て行きたい」」


様々な事態を勘案してか、分かりにくい説明だ。

野党側が一斉に反論しようとするが、ここでCMが入り次の争点「②日米安保は不公平か」に入って行った。

年金問題、増税の是非など続いたが欲張りすぎて突っ込み不足。
ただひとつ、支那に虐げられるウイグル族の苦難だけは心打たれた。
このような支那の理不尽な民族支配が今の時代に許されていること自体が間違っている。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2






テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

12:41  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

今回の韓国への対応は、もし参院選で自民党が負ければ元の木阿弥となるかもしれません。

そして、その可能性は大きいと思われます。
KY |  2019.07.11(Thu) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/5361-420baa68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |