FC2ブログ

2018.11.01 (Thu)


テレ朝で安田クンをめぐり二人の徹クンが激論


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

どちらの徹クンが正しいのか

今日のテレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」は安田純平クンは英雄かどうかをめぐり、玉川徹クンと橋下徹クンが激論を展開した。

小生意気だとして評判の悪い玉川クンと毒舌家として名高い橋下クンの論争の一部を文字起ししてみた。
橋下クンの今迄の言動を全て是認するものではないが、少なくとも今日の論争は橋本クンに軍配が上がった。
玉川徹クンは歯が立たなかった。
役者が違った。

一番の見どころは、橋下クンがテレ朝は自衛隊を英雄視していないのに、急に英雄視するのかと玉川クンを揶揄した場面だった。

テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」(2018/11/1)
安田さんは英雄か
玉川徹に橋下氏が反論


20181101000.jpg

橋下 徹
「今回、危険地域に行って帰ってくるだけじゃ英雄じゃない、仕事の中身を見ないと。
仕事の中身をしっかり見ようということだ。
ジャーナリストだから全て民主主義を守る職業で素晴らしいんだ、じゃなくて、何をやったのか、どういう仕事をやったのか、これはどの仕事でも同じだ」

玉川徹
「いや、(橋下氏の意見と)一緒だ。
戦場ジャーナリストを全体と見る話と、安田さん個人の話は別の問題だと僕は思っている。
特に今回は安田さんの話が事実として評価に値するのでジャーナリストについて今回は語っているのであって、ジャーナリストが他の仕事に比べて特別だという話をしてるわけではない」

橋下
「国民が何を知りたいのかということも一所懸命探らなけばプロフェッシナルとして成立しないと思う。
国民がシリアの状況を知りたいというのも事実だと思う。
ただ、派手なドンパチやってる映像を見たいと思っているわけではなくて、例えば中国政府がウイグル地方でウイグル人に対して収容所に入れてかなり酷いことをやってるとか、そういう所を凄く知りたい。
派手な映像を取る戦場に行きがちで、本当に暴かなきゃいけない所にちょっと手薄だ」

玉川
「それは違うと思う。今回、たまたまシリアの話にフォーカスが当たっているだけで、日本の政治を暴こうとするジャーナリストも居るし、警察の問題を暴こうとするジャーナリストも存在するし、チベットの問題を暴こうとするジャーナリストも世界中に居ると思う。
たまたま今回シリアの問題で焦点が当たっているだけで、いろん(色々)な分野にいろん(色々)なジャーナリストが居る、それだけの事だと思う」

日本の政治を忖度とかいって証拠も無いのに暴こうするジャーナリストが一杯居る。
一方でチベットの真実を暴いて報道しようとする日本人ジャーナリストなど一人も居ない


20181101001.jpg
不貞腐れる玉川クン。

橋下
「それはいい。いろんな分野に行ってもらってもいいがじゃあ新疆ウイグルの映像など全然出てこないではないか

玉川
「それは〇〇(聞き取れず)の問題だ」

橋下
「シリアの問題も分かるが、ジャーナリストは一般の観光客とは違う。
自分が危険な場所にいって映像を取ってきましたという話が多くないか?
シリアで、今のジャーナリストの皆さん一所懸命頑張ってるけど、BBCとかCNNとかロイターとかいろんな所で報道されてる以上の何か報道価値のあるものが報道されたのか?

玉川
「いや、それはあるのではないか
安田さん本人も自分が見聞きしたことを何とか伝えたいと言っているようだ」

橋下
「いま報道されてるものと違う、それ以上のものにどういうものがある?
安田さんのこれまでのものを色々みたが、確かに子供の映像とか映っているが、世界で言われてる事以上の事を暴いたとか、真実はこうだと暴いてきた価値をボクは見いだせない・・・

その通り!

玉川(橋下クンの発言を遮って、忌々しそうに)
「そんなにやさしくないのではないか。だって非常に極限状態の中で取材をするわけだから、すべて成功するとは限らない。でも世界中の人がシリアに入って、シリアの現状を伝えているのは橋下さんもご存知でしょ。
そこから知りえている事もいっぱいあるではないか」

これを話のすり替えと言う。
ある戦場ジャーナリスが他国のジャーナリストが取材した物を伝えるだけでは駄目だ。日本人がみずから取材すべきだと言っていた。
しかし橋下クンは安田純平クンの取材能力について疑問を呈しているのである。


橋下
「これを一つの職業と考えるのであれば、その職業をやる時はメリットとデメリットをちゃんと考える。
今回の安田さんのことで何かデメリットは無かったのか、マイナス面が非常に多く無かったのか、きちっと考えないと。
何を報道するのか、これを報道するから少々のデメリットは我慢してよ、という話をしないと何か行くことだけでジャーナリストだと・・・」

当ブログでもご紹介した玉川クンの妄言

「安田氏を英雄として迎えろとテレ朝 玉川徹の妄言

【自己責任論】

玉川徹クンの10月26日のコメント


「自己責任論というのは否定しておきたいなと、釘を刺しておきたいなと本当に今回特に思います。
どうも政府が行くなと言ってるのに行ったと。
それからそうやって行った癖に自分から助けてくれと言ってると。
政府が行くなと言って、行くってことに関して、じゃあ助けないんですか?

(助けたから帰って来られたではないか)

彼は世界の民主主義のために命を賭けている人だから、それを自己責任だと、助けなくてよかったんだなんて一体どの口が言うのかってボクは思う」

玉川徹
「今回の事で一番ボクが何に引っ掛かっているかというと、安田さんはシリアで何等かのミスを犯したかもしれない。捕まるにあたっては。
でも、彼は3年間拘束されて非常に厳しい状況の中で、生きてきた。
それが解放されて日本に帰ってきた時に、バッシングするのはどういう事なんだということだ。
優しくないんじゃないの、国民として。
それが根本的に引っ掛かってる。理屈の前に」

橋下
「玉川さんの話は難し過ぎる。自己責任というのは二つの意味がある。
今回の安田さんのことは自己責任だと思うが、それは安田さんが殺される時に自分が考える事。
周囲が安田さんを批判する時の自己責任と混同してると思う。
安田さんを批判する時の自己責任は絶対違うと思う」

意味不明

玉川
「完全に同意です」

オヤオヤ二人は合意してしまった。

玉川
「昨日安田さんと連絡が取れたが、家族に対するバッシングが非常に強くて非常につらいと言っていたそうだ」

橋下
「自己責任をもって安田さんを批判するのは違うと思うが、政府と言えどもみんな人間だ。感情を持った人間だ。
ジャーナリストがヒューマニズムを語って人間だというなら、政府の権力を持って人も普通の人間だ。
言い方とか表現の仕方がある。
安田さんの今迄の物言いとか考えてよ、というのは日本人的な考えた方だ。
これから危険地帯に行くからよろしくねと政府に言って行けばこんな批判は受けなかったと思う。
ちょっとその物言いは違うんかじゃないのというのは日本人として凄い良いと思う」

安田クンが日本政府を「チキンだ!」と罵倒して日本を出て行った事を言っている。

高木美保がトンチンカンなコメントをしている間、橋下クンはせせら笑っているように見える。

フランスではジャーナリストが解放された時、オランド大統領が迎えたが、それは彼らが仕事をしたからだと
橋下クン。


橋下
「国民が暖かく迎えてくれないというが、安田さんの一言で冷めてしまうというのは日本の国民性だからしょうがない。
安田さんの物言いとかちょっとした態度に一瞬国民が引いてしまう。
こういう所をジャーナリスト側も考えないといけない」

玉川徹
「兵士を前提として話したが、日本に兵士は居ない。勿論、僕は彼の事を英雄だとは思っていない。日本としては彼は英雄として迎えるべきだと言いたかった」

支離滅裂。

橋下
「敬意は違うと思う。バッシングも良くないけど、単に生きてて良かったねと。それでいいと思う」

橋下
「今の段階で敬意は違う。
それと、兵士が英雄ならば・・・僕はそういう考え方だけども、ええーっ!!?? 玉川さん、テレ朝的な考え方は自衛隊をそんなに英雄視してる?自衛隊が国内派遣で災害救助するのは有難うと国民はみんな言うけれども、自衛隊が海外に出て武力行使するとか、そういうこと全然英雄視してないではないか。
急に兵士を英雄視するんだったら・・・兵士とジャーナリストを一緒にするのは違うと思う。
自衛隊はイザという時に本当に他人のために命を落とすのだから、彼等は。
ジャーナリストは確かに命は掛けてるけれども、誰かのために命を落とすというそういう現場に直面する?」

玉川
「それは民主主義ということをそれ程大切に思っていないからだ。僕はサマワから自衛隊員が帰ってくる時は敬意を示している」

ホントか?

橋下
だけど、まだ安田さん帰って来ただけじゃん
自分の仕事のために行って、それで帰って来て、生きてて良かったねというのはあるけどね」

玉川
「そこが優しくない所だと僕は言っている。海外に行って成果が上げられないジャーナリストは敬意を持って迎えるべきでないという話だ」

成果が上がらなきゃ敬意など払う筈がない。

橋下
「いや、それならジャーナリスト以外にもみんな敬意を払わなきゃ。
僕も敬意は持つけれども、玉川さんが誤魔化してるのは敬意という言葉を英雄と言う言葉と一緒にしたんだから、ものすごい敬意にしている。
建設業の人とか海外から帰ってきて、敬意敬意とフツーは言わないじゃん」

玉川
「それは屁理屈だ」

互いに言いたい事を言って口論になる。

収拾がつかなくなって困惑した司会の羽鳥慎一が・・・


羽鳥慎一
「橋下さんはどう迎えるべきだと思います?」

橋下
「普通に生きててよかったですねと。後はしっかりと報道の自由、国民の知る権利に応えるために安田さんが見聞きした事をしっかり国民に伝えて呉れ、これで十分だと思う」

玉川
「じゃあ、結果が十分に成果があったと判断する場合は橋下さんは安田さんに対して敬意を表するのか?」

橋下
「思いっきり表する」

羽鳥
「安田さんの成果がもしかしたら無かったもしれない、その時はどうするか」

橋下
「失敗したからバッシングは違うと思う。ただ冷静に検証しなくちゃいけない。
ただ解放されてよかったねで済まないのは身代金が動いたという報道もがある。
今回安田さんの解放についてどういうデメリットがあったのかという点を見なくちゃいけない。
そこを敬意、敬意でそっちを見落とすのは絶対違うと思う」

橋下
「政府は嘘を言うから、政府が止めようが行かなきゃいけない。色々なデメリットを避けるためにどうやって行くべきかをプロ側(ジャーナリスト)が提案して行かないといけない。そうじゃないと国民は支えない」

【身代金について】

橋下
「普通の感覚でみんなが(救出のために)動いてくれたということであれば、『日本政府が解放のためにどこまでやってくれたか分からない』とかそんな物言いじゃなくて、『すみませんお手数をお掛けして』まずこれが大前提だ。
そういう態度がないと国民がフリージャーナリストを支えようという気持にならないと思う」

その通り。

橋下
「報道価値と捕まった時のデメリットをきちんと検証する必要がある。
とにかく行けばいい、行くことが民主主義を守る事になるんだという姿勢は絶対にダメだ」

羽鳥慎一の司会者としての力量も問題だと思う。
ディレクターの思い通りの展開になったかどうかは知らないが、お互いに言い出しっぺに終わって議論は高まらなかった。


橋下
「身代金がテロリストに渡ったとしても、それ以上の報道価値のある情報を提供したんだと堂々と言えるような仕事があれば1億2億3億の金を払って命を救うこともアリでと思うけども・・・」


そんなことはあり得ない。
だから問題だというのだ。

橋下クンは大手メディアが金を払ってフリージャーナリストの安全を確保してから情報を買わないといけないと既存メディアを批判。

どうせメディアの世界はみんな同じ穴のムジナだ。
時間を掛けて文字越ししたものの、馬鹿らしくなった。
ここまで読んで来た人、ごめんなさい。



↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2






テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:41  |  事件  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

読んでは見ましたがあまり良く判りません。こんなことで議論することは何
もないということでしょう。あんなのを英雄扱いするから、渋谷でのとんでも
ないハロウイーン?みたいなことが起きるのではないでしょうか。
おっさん |  2018.11.02(Fri) 06:21 |  URL |  【コメント編集】

★余計な事とは、思いますが・・・・・・

説得されることは、負けではなく、自身が、より賢くなること。
従って、むしろ、願わしいこと。

橋下さんには、そのような、精神の柔軟性を感ずる。
一方、玉川さんには、田島陽子さんや福島瑞穂さんの類の、
頑なな、「説得される能力」の欠如を感ずる。
放送局の役割上、マァ仕方ないでしょうが・・・・・

「ソクラテス以上の知者はいない」という神託を否定するために、
ソクラテスは、ディアレクティケーに専念する後半生を生きた。
対話を重ね「ホラ、ココに私以上の知者がいる」と言いたかった。
だって、自身が知者でないことは、余りに自明だから。

その「自知」の深さは、神託を否定する程だった。
今日の東大卒の影響力の比ではない、
当時の神託の圧倒的権威を思うべきだろう。
その否定に歩むソクラテス。
そうした、苦行の果てに得られる果実は、私は無知だという、自知だけ。

玉川さん『ソクラテスの弁明』一読してみませんか。
あなたの商売の幅が広がるかもしれませんよ。
山桜花 |  2018.11.02(Fri) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

玉川がバカだということが、良く分かりました。
うさみみ |  2018.11.02(Fri) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

文字起こしご苦労様でした。
徒労ということはありませんよ。
玉川の気の触れ方がよく伝わりました。
玉川という男は50歳前後くらいですか? もっと若い?
この辺の年齢で、ここまで偏った頭の持ち主は、結構珍しい。
コメントでは否定してるけど、「ジャーナリスト様は特別に偉いんだぞお!」という意識が見え見えで、滑稽かも。
室井などと同様、醜悪さが顔にも出ていて、わかりやすい男ですね。
主悦 |  2018.11.02(Fri) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

橋本君は

大阪市長で

失敗しとる。

コメントだけに

しときなさい。





名前非公開 |  2018.11.02(Fri) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

★5ch玉川の感性で飯食えるって楽勝でいいですね~。

甘さに関してはとことん甘いTV業界。
玉川は、噛ませ犬なのか?
katachi |  2018.11.02(Fri) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

字おこしありがとうございました。
出勤前にちらっと見てたんですけど、反日玉川はとにかく政権(安倍)バッシングが大好きで、安田を擁護するのも政権批判をしてたから、それだけでしょう。
だから支離滅裂なことしか言えない。
自分の過去の発言とか忘却の彼方。
ゆえに自分が如何にダブルスタンダードかさえ気づいていない軽薄な人間。

途中で「政権批判するジャーナリストもいる」的なこと言い出したから、ほらきた、と思いましたね。橋下さんがスルーしたから政権批判に繋げられず不発に終わってましたけど。ほんと単細胞バカです。

こんな無知で軽薄な人間を局の番組で好き放題発言させるテロ朝って、ほんと終わってますね。偏向した発言しかせず世論(老人)を間違った方向へ誘導するって、れっきとした放送法違反ですね。抗議してやろ。
みこと |  2018.11.02(Fri) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

文字起こしお疲れさまでした。私も一部観てましたが、常々あのひょっとこの偉そうな物言いには辟易とします。そして、今回何回も言ってた、優しくないって何ですかね? 優しいって絶対的な尺度ではないのに、なぜそこばかり突こうとしたのかと。思うにやはり印象操作で、感情論に持ち込もうとしていて、情弱層を低レベルな論理で説き伏せようってことではないでしょうか。
橋下クンも悪くはなかったですが、もっと強者でマッチアップして欲しかった。まあ、無理な相談か。
明日はどっち |  2018.11.02(Fri) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

2018.11.02(Fri) 12:35 の者は下のURLのコメント欄で指摘されているように朝日新聞関係者の可能性がありますね。
この人物がネット右翼罵倒にご執心の塩倉裕(編集委員)だった面白いですね(笑)。


http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7269.html
保守速報などに大規模DDoS攻撃・netgeekは犯人を安田純平の自作自演詐欺グループと仮説(ponkoさんのブログに嫌がらせしてるのもコイツらの仕業か?)
読者 |  2018.11.03(Sat) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/5072-b7e838af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |