FC2ブログ

2018.10.28 (Sun)


自己責任論はバカバカしいとサンモニの青木理センセ


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

いい加減にしろ、メディアの思い上がり

今日のTBS「サンモニ」は相変わらず青木理センセが独断と偏見でもの知り顔に安田純平解放事件の「自己責任論」を馬鹿馬鹿しいと頭から否定した。

TBS「サンモニ」(2018/10/28)
武装組織から身代金要求は
安田さん なぜ釈放された?


201810280002.jpg

日本政府は身代金の支払いを否定している。

ナレーション
解放に当たって身代金は支払われたのでしょうか?」

20181028003.jpg

青木理
「またぞろ、いわゆる自己責任論てのが出て来てるんですよね。
で、バカバカしくて本当は話もしたくない所もあるんですけども・・・
2004年にイラクにボランティアに行った日本の女性が捕まった時に自己責任と言われた。
当時のパウェル国務長官が、外国にまで行って困ってる人を助けようという日本人が居る事を日本はもっと誇るべきだと言った。
そもそも国民の保護は国家の責務だから、自己責任なんて下らな過ぎて議論もしたくない。
紛争地域とジャーナリズムについて考えると、日本でも2015年に後藤健二さんが亡くなった。
世界ではもっと沢山の人が無くなっている、毎年100人以上亡くなっている。
アメリカのケリー国務長官が紛争地でのメディアやジャーナリストの危険性をゼロにするのは非常に難しい、ほぼ出来ないと。
沈黙する、取材しなければ危険性はゼロになる。しかしそれは降伏であり放棄とみなす。
だから沈黙すべきではないとケリーさんは言っている。
メディアやジャーナリストは政府や公的機関とは独立してなくちゃいけないので、政府としてはアレコレ言えない。
しかし、政府にも出来ることがあるので、なんかあれば言って下さいと言っている。
アメリカでは政府とメディアの原則論が分かっている。
アメリカでは政府も国民もそういうコンセンサスを持っている」


青木センセがバカバカしいと言う「自己責任論」は取材に出かけて翌日捕まった安田純平氏が自分で言っていた言葉だ。妻にそう宣言して出掛けて行った。
それが「助けてください」と言ったから(言いたくなかったけど言わされたというだろうが)日本の多くの国民が「またか!」と思ったのである。
捕まったのはこれが初めてではなくて3回目とも5回目とも言われている。
本人は日本に身代金は払うなと暗号で送ったと日記に書いたというが、一体誰がその手紙を日本に届けたのか謎だらけだ。
謎と言えば、帰国中の機上で、毎日か朝日の記者に拘束中の悲惨な状況を語っていたが、帰国した空港の階段をスタスタと歩いて降りたり、顔も指も健康そのもの、3年以上も拘束されてはといも信じ難いような元気さだ。

「自己責任論」の裏には身代金の問題がある。
今回はカタールが1億~3億円の身代金を払ったらしい。
日本政府としては何らかの形でその埋め合わせをしなければならない。
問題はその身代金がテロリスト集団の武器購入費に充当され、また罪のない市民が殺されることだ。
だから青木センセのようにバカバカしいでは済まないのである。  

関口 宏(司会)
「そういう人達が居てくれないと、分からないことが沢山あるんですよねえ」

西崎文子(東京大学大学院教授)
「あのう、まあ確かに自己責任論てのは、そういうとこに行ったら自己責任だとか自業自得だって言うの、ともすれば、そのようなこと書いた自己責任だとか自業自得だとか書く内容にまで波及してくる可能性てのはあると思うんですね。
そこを非常に、あの、恐れるんですけれども、つまり、あの、あの、気に入らない事を書いたんだから、だからしょうがないじゃないか、カショギ氏(サウジが殺害した記者)のような、権力に対する批判を書いた時に、それは自己責任だというようなことに繋がりかねないと」


相変わらず何を言いたいかサッパリわからない。
後半で、アメリカに取材中に亡くなったジャーナリストを顕彰する「とても大きな博物館」があって、「すごく面白いのはそこには国籍は書いてない。どこで倒れたかは書いてある」。ジャーナリストはわれわれ皆のために仕事をしてくれているのであり、受益者に国籍は関係ない、その視点が重要だと言う。

涌井雅之(造園家・東京都市大学教授)
「青木さんがいま言った通りだ。伝えるということがすごく大事だ
(バカバカしいから以下略)」

パヨクメディアはどうして「自己責任論」という言葉に対して過敏なのだろうか。
彼らが無責任であることの証拠だ。

国家権力は常に悪であり、メディアはみずからを権力に歯向かう英雄だと思い上がっているのだと思う。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2






テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:16  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★青木矛盾したこと言うな。

日本のGHQ憲法は、裏返せば助けないと書いている。
近隣諸国の誠意でしか助けることは出来ない。相手次第なんだよ。
だから自己責任が必要なんだよ。
憲法知っているだろうが?
katachi |  2018.10.28(Sun) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

★通名安田は報道しないジャーナリスト

安田のシリアやISISに関する報道を見たことがない、あるなら誰か教えてくれ。

昔、サヨク地方紙の信濃毎日新聞にいたが、今は何も報道していないなら元ジャーナリストだろ。


さよならサヨク |  2018.10.28(Sun) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

そもそも日本国民なら誰でもどんなことやった奴でも無条件に助けなければいけないなんてこと誰が決めたって言うんだ? 

助けるか否か、どこまで助けるかどこまでやるか等々決めるのは主権者である日本国民だろうが。

反日パヨク共の特徴の一つに、主権者である日本国民の上の存在があって、それに日本国民は無条件で従わねばならないかの如くな話をするよね。

で、反日パヨクマスゴミ共も自分たちにはあたかも特権があるが如く振る舞い傲慢な物言いをしてきたが、ネットの発達に伴ないモノを言えば言うほどどんどん信用を落とし続け今や「マスゴミw」として嘲笑の対象になっているという罠。
名前非公開 |  2018.10.28(Sun) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

★様々な人が居ないと、議論にならないと思う。

「国民保護は国家の責務だ。自己責任なんて議論したくもない」と、
青木センセイが言ったという。

自身と無縁な国家を想定し、その国家への甘え、が窺える。
センセイも国家の構成者一人である、という思いが感じられない。
起床してから、寝るまで、基本は全て自己責任でしょう。

関口さんは、「そういう人達が居てくれないと、
分からないことが沢山あるんですよね」と言いますが、
ウマル氏は、今まで分からなかった何を、
私たちに分からせてくれましたか。
沢山でなくていい、ホンの一つ・二つ示してください。

他のジャーナリストは、どうでもいい、
ウマル氏の民主社会への貢献を、語ってください。
山桜花 |  2018.10.29(Mon) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

 しかし、どうしてモノの道理の分らないアホどもがこんなに多くテレビ界に巣食って生きていられるのか、不思議でしょうがない。

 これをアホと思えない国民が多いというのもまた真実だろうと思うと、やはりアホと思う私の方が正常ではないのかもしれないと思うとやりきれない思いだ。
tbsasahinhk |  2018.10.29(Mon) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

安田さへの飛行機内でのインタビューで違和感を感じたのは、

・ー解放された瞬間というのはどんな?

「荷物をすべて奪われたので、そのことがとにかく頭にきている。3年、40か月全く仕事も何もできなかったうえに、すべての資産であるカメラであったり仕事のための道具それまで奪われたというか、そこまでするかという。解放の瞬間はまずそれですね。」

と答えた事ですね。命を脅かされた事でもなく、暴力を受けた事でもなく、荷物を返してもらえなかった事に最大の怒りを感じたとは、どれだけ楽な監禁だったのだろうと。解放の時は荷物を返してもらうと約束でもしていたのだろうか?だから、「そこまでするか」という言葉が出て来たのではないでしょうか。つまりなれ合いの関係ではなかったかと想像します。後で、過酷な監禁の様子を語っていますが、それは拘束された捕虜など他人の様子を見ての話だと私は思います。あれだけ協力してやったのに大事な荷物をとりやがって・・・。という怒りがにじみ出ているような横顔でしたね。
まあ、元気いっぱいに帰れて良かったですね、安田さん。
後は、青木さんが精一杯擁護されていますが、中身がスカスカです。


なつみ |  2018.10.29(Mon) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

★朝鮮の手先青木無理

青木理は朝鮮の手先青木無理と呼ぶのが正しい呼び方だな。
Sat |  2018.10.29(Mon) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

★青木自体が、ハングルマンじゃないのか?

実際TBSに出る出演者は、ハングルマンばかりです。
青木の姓もハングルマンが良く使う通名だ。
奴は、本当に日本人?
そこから話を始めないと反日左翼だけでは、身元がはっきりしない。
katachi |  2018.10.29(Mon) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

★話が、おかしくなってきた。

拘束したと言われる側の発表によるとそのような実態はなく、彼等もTVでそのことを知ったと言っている。
話を盛り上げてくれるじゃないか。
アンタの捏造か?
嘘発見器に掛けた方が、良さそうだな。
5回も拘束されれば、その世界では有名人だ。
取引材料にもならんだろう。
ジャーナリストそっちのけの話になりそうだ。

katachi |  2018.10.30(Tue) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

マスコミは何故こんな馬鹿話がさも重大ニュースのような扱いをするのだろうか。自己責任以外の何物でもない話である。こんなものに日本国民の税金を使うなどもってのほかである。
*** |  2018.10.30(Tue) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

★ジャーナリストを自称するなら人質体験記をきっちり書け

ウマルがジャーナリストを自称するなら
過酷な人質体験記とやらをきちんと書くのだろう。
体験した者でしか書けないモノを期待しようじゃないかwww
恐らく妄想と捏造と日本に対するルサンチマンに満ちた内容になることは
想像に難くないがねwwwwwwwwwww
yasu |  2018.10.30(Tue) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

★議論を避けるジャーナリストはいらない

ジャーナリストが「議論しない」「話すのも嫌」と言うのは
仕事を放棄、反対意見・異論を切り捨て。
ただの近所の文句たれの親父だ、正体がバレた?
まつ |  2018.11.04(Sun) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/5067-3f5f06a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |