FC2ブログ

2018.09.10 (Mon)


北電の泊原発が停止中で良かったとTBS「サンモニ」


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

同盟国のトランプ大統領を腐してどうする

日本にはたくさんの原発反対論者が居るが、日本のエネルギー自給率は僅か6%(食料自給率は40%)。
火力発電に使われる石油・石炭の輸入コストは莫大で、輸入ルートに戦争でも起これば日本は完全にアウトである。
それでも今回の北海道震災で泊原発が停止中で良かったという人間がいる。

TBS「サンモニ」(2018/9/9)
北海道 "ブラックアウト"
連鎖的に全道295万戸停電

20180910005.jpg

松原耕司
「いま停止中の泊原発が動いていたら停電は起きなかったじゃないか、だから再稼働すべきだという声が実は上がったりしている。
私は逆に震度2でも3.11の時に全電源喪失状態になってしまった。
だからもしこれが震度7の震源地の上にあったらどうだったのか。稼働中だったらどうなっただろうと考えてしまう。
実際、今回は活断層だとは分かっていなかった。
泊原発の敷地内に実は断層があって活断層かどうか議論になっている。
そういう意味では凄く慎重にすべきだし、再稼働にこれは間違いなく影響を与えると思う


引き続いて、ニューヨークタイムズの記事やトランプ政権暴露本を紹介。
マティス国防長官が「トランプ大統領の理解力は小学5~6年生程度だ」と嘆いたとか。
本人は言っていないというからフェイクニュースだろう。
同盟国の大統領を腐して利益を得るのはどの国だろうと考えればその意図は歴然。

民主党のオバマ前大統領がトランプ氏を批判する映像。
しかしオバマよりトランプの方がマシだろう。

トランプ大統領には40%台の岩盤支持者が居る。

20180910000.jpg

関口 宏(司会)
「普通に考えれば、このままじゃあちょっとまずいんじゃないかと考えるけど、40何パーセントの支持があるというアメリカ人が良く分からないのですが」

西崎文子(東京大学大学院教授)
「陰謀論はアメリカには割とよくあるが、大統領がその陰謀論に乗っかってるというのは、これは、あの前代未聞の話だと思うんですね。
その結果として結局トランプ自身がパラノイアに陥ってしまっている。だれか、犯人捜しばっかりやってるという、そういう状態にあるし、それからあのう陰謀論に与した人たちが暴力事件を起こす可能性というのがやはり高まってしまっている。
特にメディアに対する攻撃が話題になっていて、で、まあ、トランプさ・・・大統領自身がほんとに、あのう、(失笑)ちょっと手が付けられないというところがあると思うんですが、問題はやはり共和党とか議会で、いま、あのう、大、あの最高裁判事、ちょう、あの、最高裁判事の、あのう、承認を、じょ、じょにんで、公聴会やってる、やってたんですけど、その場でも大統領特権を守ろうという、えー、非常に保守派の、えー、候補が・・・いるんですけど、もう既定路線で、か、彼は承認されると。
で、その公聴会が非常に激しい党派対立の場になってしまっていて、共和党自体がそのなんか、あの、なんかこう、あのう、憲法とか法律を、あ、守る役割を果たしていないという状態が一番憂慮されるところだと思います」


吃音者を差別するつもりは更々無いが、敢えて文字起こしするのはこの先生はコメンテーターとして失格だと思うからだ。
なぜTBSがこのコメンテーターを使うのか不思議である。
隣の田中秀征センセがいつもウンザリした顔をしている。

関口 宏の経営する会社三桂の社員である谷口センセは・・・

谷口真由美(大阪国際大学准教授 全日本おばちゃん党)
「日本でもネットメディアに規制がないのは大問題だと思う。
人権や尊厳をどういう風に考えていくのかということが大事アメリカを見てて思った」


ネット規制の前に既存メディアの偏向報道を規制すべきだろう。

関口
「何かアメリカという国が変わっちゃいましたよねえ」


トランプ大統領は危ういところもあるが日本にとっては民主党のオバマ前大統領よりマシだろう。
日本にも影響はあるが、それ以上に中国に仕掛ける貿易戦争は熾烈なものだ。
北朝鮮に対する圧力ももっと厳しくしてもらいたいものだ。
朝鮮半島が再び統一され、核ミサイルが日本に向かう可能性は限りなく高まってきている。

田中秀征(福山大学客員教授)
「これ以上メチャクチャにしないでくれという、祈るような気持ちだ。
何をして来るかわからないと思った方がいい」


今日行われた自民党総裁選の立ち合い演説会ではないけれど、違った意見を提供するのがメディアの仕事だろう。
TBSはもう何年間も偏向報道を続けている。

オウム真理教の坂本堤弁護士一家殺害事件のきっかけを作ったのもTBSだ。

石原慎太郎氏の発言捏造テロップ事件を起こしたのもTBS「サンモニ」だ。

その他、TBSの捏造、偏向報道は数知れない。
幸いにも今月末で放送を終了する政治討論番組「時事放談」(爺呆談?)についで「サンモニ」も放送打ち切りとすべきである。


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2






テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

17:01  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4996-35c6f5bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |