fc2ブログ

2008.11.20 (Thu)


常識を欠く医師が多いと麻生首相

失言サービスもいいかも

「非常識な医者が多い」とも取れる発言をして麻生首相がまたマスコミが喜ぶ餌を投げ与えた。

しかし、社会人としての常識が欠ける医者が多いことは事実である。

教育者もそうである。

事実を事実のまま言うと角が立つ。

医師として教育者として立派な仕事をしていれば、少々、社会常識を欠いていても専門馬鹿として許されるかもしれない。

麻生首相の頭の中には病院を経営していた時の御し難い医者たちが頭に浮かんだのであろう。

ましてや自民党の支持団体であった医師会が、いまは自民党との仲が良くないと聞く。

本音で語って、周りに注意されたら適当に釈明しておけばよい。国家の根幹を揺るがすような失言でもあるまい。

時々軽い失言をしてマスコミにサービスしてやるのも首相の仕事ひとつかもしれない。


産経ニュース(2008.11.19)
医者は常識欠ける?首相、「真意違う」と釈明

麻生太郎首相は19日、首相官邸で開かれた全国知事会議で、地方の医師が不足している問題について「地方病院での医者の確保は、自分で病院経営しているから言うわけじゃないが大変だ。
社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。とにかくものすごく価値観が違う」と語った。
 首相の発言は地方病院の医師不足を問題視したものだが、「病院の医師の多くは社会的常識が欠けている」と受け止められかねず、日本医師会を中心に医療関係者の間で波紋を呼ぶ可能性もある。
 その後、記者団に真意を聞かれた首相は「そういう意味では全くない。まともな医者が不快な思いをしたのなら申し訳ない」と釈明した。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

14:26  |  妄言・暴言・失言集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/496-bb9c83f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |