FC2ブログ

2008.11.17 (Mon)


TBSの異常な田母神叩き

言論封鎖そのもの

昨日の日曜日はテレ朝の「サンプロ」以外にもTBS(毎日新聞)が田母神氏をつるし上げていた。
コメンテーターは口を極めて罵り、岸井成格氏などは特に語気を強めて「間違っている!」と吼えていた。
「文民統制」どころか「文民による言論封殺」を目の当たりに見る思いだった。
以下、その発言の要旨を再現してみよう。


TBS「サンデーモーニング」(2008/11/16)
空幕長更迭の余震

秦郁彦
「非常に単純な事実の誤認があり、他人の著作を自説に都合よく引用している」

田母神前空幕長の発言が海外からも注目されている。

ナレーション
「11日付のワシントンポストは真珠湾攻撃はルーズベルトの罠だったという記事を紹介し、選挙を控えた麻生首相の重荷になりつつあると報じている」

小川和久(軍事アナリスト)
「中国や韓国のみならず、同盟国であるアメリカの中にさえ警戒感と不信感を生み出している。これは日本の国の安全、国民の安全にとって由々しき事態だ


大袈裟だ。外国はこの問題を心配などしていない。むしろ手を打って喜んでいるだろう。
田母神論文への過剰なまでのマスコミの反応で、日本がますます臆病な国になった事が見て取れるからである。
日本組みし易しと再確認したに違いない。
小川氏の言うように、隣国に警戒感と不信感を抱かせたとしたら、今の日本の現状では外交的成功といえる。


関口宏(司会)
「次世代を担う中西君はどう思う?」

中西哲生(スポーツジャーナリスト)
「あり得ない。この国はこのままで大丈夫か」

関口
「いつまでたってもこの議論をしている。あの戦争について国民のコンセンサスが全然取れていない」

寺島実郎
「巨大なブラックジョークだ。この人が言論の自由を戦ってきた人ならまだ納得行くが。正当化しようとしている日本の戦前は言論弾圧や自由の抑圧があった。それと決別する戦後を我々は作ってきた。それをこういう形で使われる空しさ。この人は僕と同じで戦後生まれ世代だ。いまだに戦前の仕組みに正当性と郷愁を感じているのかと驚く」


田母神氏は戦前の軍隊や言論統制を賛美しているわけではない。
戦前に対する過度の反省(WGIPの効果も含めて)で国民が萎縮してしまっている現実に危惧を抱いているのだ。


涌井雅之(造園家)
「本来、自衛隊は『盾と矛』の盾であるべきだ。しかしいつの間にか国民の努力で経済成長し、『矛』の機能は世界で有数の空軍力を持っている。世界から見たら大変な『矛』に対する警戒感がある。『盾と矛』のトップが『矛』であると言い始めたら物凄い事だ。この人の単純な思い込みや国家観、歴史観で実力部隊の組織が左右されるのなら、5.15や2.26の歴史に対してどういう風に、我々のおやじや爺さん達が苦労して積み上げてきた今までの歴史をまったく単純な錯誤でそれをダメにしてしまうし、日本が信頼を置かれている『矛』の部分を変えていってしまう」

この方の発言の要約はこれ以上出来ません。
要するに自衛隊の攻撃力をとことん無力化したいという近隣国の意図を代弁しているに過ぎない。
テレビで慣れない政治談議などしないで、やっぱりお花畑で造園にいそしんでくださいませ。


岸井成格
「確信犯だ。最後に田母神さんが『私は間違ってるでしょうか』と言ったが、答えは(手を突き出して)『間違っている!』だ。冗談じゃないですよ!前から一番心配していたのがこの事だが、現実になって来た。このバックグウンドには村山談話という政府見解を否定して憲法を改正したいという勢力がある。それを代弁して制服のトップがそういう事を言うのはゼーッタイ間違っている。言論の自由を履き違えているし、文民統制がまったく分かっていない」


文字起こししながらつくづく思うのは、やはりこの人たちの異常なまでの過剰反応だ。
「村山談話」の再検証と憲法改正はひとつの考え方であるのだが、それを頭から否定しようとしている。
これこそまさに言論封鎖だ。

田母神論文は東京裁判史観に染まった似非平和主義者たちの虎の尾を踏んだ。
この時期、民主党に攻撃材料を提供したのは好ましくなかったが、こうなったら張子の虎と戦うしかあるまい。

ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 自衛隊/JSDF - ジャンル : 政治・経済

18:33  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/491-0566a45b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |