FC2ブログ

2018.04.24 (Tue)


テレ朝社長の見苦しい言い訳会見


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

日本を覆う「欺瞞の言論空間」

 テレ朝の報道局長が部下の女子記者に対するセクハラ問題でグダグダと弁解している。
みっともない話である。
一年半も女性記者の訴えを聞きながら、何の対応もしなかったテレビ朝日。
我慢して取材を続けろと因果を含めたのであろう。
その挙句、週刊新潮にタレ込まれて、悪いのはテレ朝なのに財務省に抗議するなど筋違いも甚だしい。

もっとも、この事件はテレ朝全体が一つの意志で福田政務次官を嵌めたという疑いも決して晴れたわけではない。
録音を全て公開しなければ真相は不明である。

テレ朝報道局長の記者会見も週刊新潮に文句を付けたり、言い訳がましく、往生際が悪い。

スポーツ報知(2018年/4月/24日 15時33分)
テレ朝報道局長、女性記者セクハラ問題は「我々に何らかの意図があると誤解されるという疑念があった」

テレビ朝日の角南源五社長(61)の定例会見が24日、東京・六本木の同局で行われた。
 財務省の福田淳一事務次官のセクハラ問題の被害者が同局の女性記者だったことを受け、同局の篠塚浩取締役報道局長が緊急会見、財務省に抗議文を提出した件について、角南社長と同席し質疑に答えた。
女性記者の訴えを上司が「放送できない」と判断した件について、篠塚報道局長は「今回の件は基本的に人権問題であると考えている。政治問題と誤解されるかも知れないし、我々に何らかの意図があると誤解されるという疑念があった」と説明した。
 その上で、自社で報じなかった点については、「不適切だと思っています」とした。また、経済部所属の女性記者へのデスクの指示は「森友文書問題でのウラを取ってくれ」だったとし、「福田次官に会え」ではなったと説明。ただ女性記者が「福田さんのところに行ってきます」とデスクに報告はしていたとした。


財務省に「忖度」し、人権問題であって政治問題ではないと言い訳しているように聞える。
デスクが指示しなかったのに女性記者が勝手に福田次官に会いに行ったのだと言い訳している。

同紙の一時間後の記事は・・・

⇒スポーツ報知(2018年/4月/24日 16時58分)
テレ朝報道局長、女性記者セクハラ問題「すべて組織の長として私に責任がある


2018042402.jpg
定例社長会見に出席したテレビ朝日・角南源五社長(右)と篠塚浩報道局長

 18日未明の緊急会見後の社内調査で、女性記者はセクハラ被害に遭わないように1年ほど前から福田次官との夜の会合は避けていた。しかし、経済部デスクの「森友問題のウラを取れ」という指示を受け、「1年ぶりに夜の1対1に取材に応じた」という。
 しかし、会合のたびに福田氏にセクハラを受けたため、上司に相談。この上司はセクハラの事実を隠ぺいする意図はなく、「いくつかの理由」から自局で放送することは難しいと判断。女性記者は今後も被害が黙認される恐れがあると、「森友問題を熱心に取材していた」と認識していた「週刊新潮」に連絡。取材を受けたという。
 「この社員がこうした事情から福田次官との会話を録音したことは身を守るためのもので、不適切だったと思っていません

(録音すれば身が守れるのか?)

女性社員は公益目的からセクハラ被害を訴えた。当社としてはその考えが理解できるものと認識しております」としたものの、「当社の取材活動で得た情報と録音が第三者に渡される結果となったことは遺憾に思っております」とコメント。女性記者と上司への処分は「現在、調査を進めているところです」とした。
 角南社長はこの日午前に財務省から委託を受けた弁護士事務所に質問状を送ったことを明かした上で、協力依頼については「厳正かつ、中立公正な調査が必要と考えております。弁護士事務所からの調査依頼は、外務省と弁護士事務所の関係性を見て、判然としないこともあり、本日午前、質問状を弁護士事務所に送りました。質問状を送ったことを財務省にも先ほど伝えました」とした。
 また、23日発売の「週刊現代」で「18日未明の緊急会見の前に総理官邸とのすり合わせがあった」と報じられたことについて、篠塚局長は「週刊現代の編集長宛てに書面で強く抗議した」と記事の内容を全面否定。上司の「隠蔽、もみ消しでは?」という疑念についても「もみ消しとか、隠蔽したというのは事実ではありません」と否定した。
 「上司によれば『今のメディア状況の中で、自分の経験からしても現実的に放送は難しい。声を上げることでダメージを被りかねない、放送できたとしても二次被害がある』と女性記者に説明したということです。もみ消しや隠ぺいの意図はまったくありませんでした」とした。
 「当社として適切な対応ができなかったとしているのは、報道局として情報を共有できず、組織としての判断ができなかった。当該上司も上に上げなかったことは深く反省している。情報共有ができなかったのは、すべて組織の長として私に責任がある」と篠塚局長は話した。
 同局によると、女性記者は1年半ほど前から福田氏と1対1で数回会食したが、そのたびにセクハラ発言があったため、録音を開始。4月4日の食事の際の発言を録音後、上司に「自局で報じるべきではないか」と相談も上司は「難しい」と返答。女性記者はセクハラ被害が黙認されることを恐れ、「週刊新潮」に連絡。取材を受け、福田氏には告げずに録音した音声データを一部、提供した。女性記者は同社の報道局経済部に所属。財政研究会を担当しているという。


テレ朝の報道局長はグダグダと弁解がましいことを言っていて、みっともない話だ。
「もみ消しや隠ぺいの意図はまったくない」といっても結果としてはそうなっているではないか。

例えは悪いが、殺人犯が「殺すつもりは無かったが殺してしまった」と弁解しているようなものだ。

しかし安倍政権打倒でスクラムを組んでいる反日メディアは何処もそれを指摘しない。

記者会見でテレ朝報道局長はしおらしく弁解しているが、このところ毎日のように、テレ朝番組は恥じるどころか嬉々としてセクハラ問題と野党の審議拒否を報じているではないか。

朝日新聞のテレビ版であるテレ朝の報道やワイドショーは視聴者を反安倍政権に誘導している。
その結果、何の落ち度もなく、外交で成果を上げている安倍政権の支持率が急落している。

かつて江藤淳氏は「閉ざされた言語空間」と表現したが、今や田中秀征教授の言うとおり「日本は『欺瞞の言論空間』」に覆われつつある。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2





テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル : 政治・経済

22:08  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★マスコミ

マスコミの害悪が止まらない。

騙される日本人もまだまだ多い。

我々には何ができるでしょうか?
黒柴 |  2018.04.25(Wed) 06:28 |  URL |  【コメント編集】

あなたは安倍政権を支持しますか?
マスメディアでは支持率の急落が報道された安倍政権ですが、ネットの意識はどうなのか調査しています。
1: する!
47059件 (95.5%)
2: しない!
1333件 (2.7%)
3: どちらでも無い!
747件 (1.5%)
4: その他!
115件 (0.2%)
http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=181817
安倍政権がんばれ!大阪・国民大行進!「偏向報道に負けるな!」
https://www.youtube.com/watch?v=RUNBEVEmuXQ
安倍は素晴らしい |  2018.04.25(Wed) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

★朝日は、紙もTVも一皮むけばみっともない会社だった。

下品な会社です。
言い訳するくらいならやらなければいいものを。
驕り高ぶりが、会社体質を変えたのか左翼会社の本質が、日本社会の変化に耐えられなくなったかです。
兎に角、淘汰の道を進んでいる事は、間違いないです。
katachi |  2018.04.25(Wed) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

安倍さん頑張れ! 朝日潰れろ! 朝日潰したい! 朝鮮日報要らない。
安倍さん頑張れ! 朝日潰れろ! 朝日潰したい! 朝鮮日報要らない。
中国か朝鮮か知らないが、朝日が一番質が悪い。日本に要らない会社だ。
安倍さん頑張れ! 朝日潰れろ! 朝日潰したい! 朝鮮日報要らない。
安倍さん頑張れ! 朝日潰れろ! 朝日潰したい! 朝鮮日報要らない。
中国か朝鮮か知らないが、朝日が一番質が悪い。日本に要らない会社だ。安倍さん頑張れ!安倍さん頑張れ!安倍さん頑張れ!安倍さん頑張れ!
名前非公開 |  2018.04.25(Wed) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

★わが国の左翼的な方たちというのはまあ……WW

日本人が、日本の国を愛している、と言おうものなら、上にあるような「クズの中のクズである」などと書き込む乱暴者が出没する……
平成も30年となり、平成最後の年ともなりましたが、わが国も落ちるところまで落ちたものです。

いよいよゴールデンウィークが到来しますが、1927年にあの「外道」外務大臣WWとして悪名をはせた幣原喜重郎が戦後、米国人にナリスマして起草・制定した「戦後憲法」が出来た祝日「憲法記念日」がまたやって来ます……。
戦後日本の設計図となるはずであったその「民主憲法」も、すでに制度「疲労」があらわになり過ぎましたが?

今ではわが国の領土と領土主権さえもが不安定で、お隣の独裁国家「中華人民共和国」の軍隊や「便衣兵」とされる「漁船」は、今も虎視眈々と沖縄~九州の小さな島々を狙うような時代となっております。
そして、わが国の愛国者はといえば、ネットを悪用してはばからない左翼的な方たちの「荒らし」コメントによって「クズ」呼ばわりされる末世ともなっておりますが?……

精神に異常があるのではないか?、と僕はそういう左翼的な方たちには懸念を禁じ得ないのですが、まあ、どう考えても正常な精神状態の方たちとは言えないでしょう。WW
しかし今、平成最後の「憲法記念日」を前に、一般の日本国民は「日本はこれでも正常なのか?」と自問自答してほしいものだと僕は思いますね、真剣に……?

それにしても、この「テレビ朝日」社と「週刊新潮」をめぐるセクハラ騒動は、今週になって、もう新しい動きがストップしてしまったようです。WW
3月2日、あの「検察リーク」騒動を新聞紙上で堂々とやってのけた朝日新聞社から、今も「社長」が送り込まれているとされる「テレビ朝日」社のことですから、2社で今週もまた何か「騒動」を企画しているだろう、と僕は予測しておりましたが、さすがの「朝日」グループもいい加減、ここでネタ切れとなってしまったようで?WWWW

本件の記者会見については、その後、産経新聞社がかなり長く詳細な記事を報道しておりました。(http://www.sankei.com/entertainments/news/180424/ent1804240007-n1.htmlを含め全3回)
それを読む限りは、まあどうひいき目に見ても、この「テレビ朝日」社長と報道局長の会見における説明は、あまりにも歯切れの悪い内容に終始したものですよね?WW

結局、同社社長たちは本件の騒動をめぐる自分たちの「責任」については、記者らの質問に明言するのを避けて終わったようで、「セクハラ騒動」を解決できるような決定打にはならない会見だった、と言うしかないでしょう……
すでに財務次官は辞任しており、彼は「名誉棄損」であるとして「週刊新潮」その他を民事提訴して争うと公言しておりますので、今回この傲慢不遜で知られた「テレビ朝日」も訴訟沙汰に巻き込まれる恐れはあるような気が僕はしておりますが?……

そんな中で、ずっと「こう着状態」などと言われていたわが国の「空転国会」でひとつ新たな動きがありましたが、産経新聞社も「自民・森山裕国対委員長、内閣不信任案提出なら『解散も選択肢』」と語った、と報じております。
http://www.sankei.com/politics/news/180425/plt1804250007-n1.html
面白いのは、この発言を聞いた「野党」の幹部で、旧・社民党~旧・民主党とわたり歩いて来たことで知られる辻元清美議員が、かなり動揺した様子でコメントを発するのを『テレビ朝日」ニュースが伝えたことでしょうか?WWWW
(ニュース映像はhttp://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000125814.html

記者らにコメントを求められた辻元氏は、「何が言いたいのかしら?脅しかしら?」などなどと語っておりましたが?WWWWW

辻元氏は、これまでずっと「国会ボイコット」戦術を続けて来た傲慢不遜そのもののわが国の「野党」勢力の先頭に立っていた方であるわけですからね?……
その辻元氏が、今になって「脅しかしら?」と動揺した様子で小声のコメントを語ってはいけませんね?WW

この1年来、わが国の左翼的な「野党」勢力は異常なまでの「疑惑キャンペーン」を繰り返して来たわけですが、それだけでなくもう最近は「審議拒否」という国会「ボイコット」戦略をこととして来ました……。
こんな「野党」の姿を目の当たりにした一般の有権者たちは、先日、これら左翼的な勢力とその下で動いてきたプロ「市民」団体が大枚をはたいて新聞広告まで打って開いたWW、あの「4・14デモ」運動にも非常に冷たい(あるいは冷静な)視線を送っておりましたね?

あの「4・14デモ」は、これら「野党」の左翼的な政党のトップやプロ「市民」の主催者たちが「5万人」前後も集まった、とうそ偽りを発表・報道する中、たった5千人前後しか動員できずに終わった、と分かっておりますから?WW

わが国の「野党」に集結している左翼的な勢力は、わずか10日ばかり前そうして完敗を喫したわけですが、今までは「リーダー」気取りであったはずの辻元氏などは、どうやらその敗北を乗り越えて自民に立ち向かう戦略すらないようです……。
今では「衆院解散」という可能性を自民側が口にしただけで動揺しておられる、この辻元氏の様子には、これは全く笑うべき末路だと言うしかありませんよね?WWWW

1年来、自らの主観にのみ基づいて「疑惑が深まった」と繰り返し続け、最近では国会をボイコットし「審議拒否」する、という究極的な「過激」政治の戦術をあえて続けて来た……それが、わが国の左翼的な「野党」勢力でした。
しかしながら、今では、上の辻元氏の動揺した表情や声に如実に表れておりますが、そうした傲慢不遜な左翼的な「野党」勢力も、自らが一般国民の信を失ったことは「4・14デモ」の大失敗で明らかだし、否定すら出来ずにおりますね?
そして、そこまで来たらしき「総選挙」の可能性を自民党側が少し触れると(あくまで可能性)、あたふたと動揺しているわけですね?WW

しかし、「覆水(ふくすい)は盆に返らず」という古代中国の故事があるようにWW、最近までわが国ではびこってきた「親中国」の左翼的な勢力も、今さら「審議拒否はなかったことにしてちょ?」と言うことなど出来ませんし、自分たちの「国会ボイコット」という重大な国民背信の行為をなかったことにも出来ません……。
この左翼的な「野党」勢力の方たちは、内心では「自分も毛沢東やポルポトのような異常極まりない独裁者になってみたい」と願っていたわけですが、少なくとも「選挙」という制度を前提にする限り、今やそれはできそうにありませんね?WWW

旧・民主党の残党各セクトの方たちを含めて、わが国の左翼的な勢力の方たちは、この2ヶ月来の「検察リーク騒動」などなどを思い出してみても、手段を選ばないし、国民の生命など毛ほどの重みもない、と見なしている悪どさが明らかになりましたね?
ポルポト体制や毛沢東の「人民公社」のような体制には日本はならないよ、などと表向きは言う方たちですが、この間、あらゆるうそ偽りと捏造とコジツケを利用して来たその姿勢は、今ではわが国のだまだれやすかった一般国民もしっかりその目に焼き付けておりますよ?……

こんなわが国の左翼的な勢力の言うままにされていたら、遅かれ早かれ、わが国にも「人民公社」が作られたり、子供と親が引き離され、子供が親を「秘密警察」に密告する、そんな「新・民主主義の社会」とやらが作られてしまっていただろう、と僕は危惧せざるを得ませんね。
親は自分の子供と引き離される時代となり、あの「パコリーヌ山尾」シオリ議員とやらのように、他人の家庭・家族を崩壊させて歩く「政治家」が堂々と国会にお出ましになる、そんな「社会」が登場していたでしょうね?……
そうして家庭を奪われた一般の市民は、日々の食事さえ「人民公社」に行って配給をもらって食べねばならない、そんな「夢の社会」を作ろう、というのがこれらわが国の左翼的「野党」の勢力であるわけですが?WW

そんな方たちにとっては、上に荒らしの書き込みをした者がいる通り、わが国の愛国者たちは「クズ」だそうですが?……
しかし、この際、僕もはっきり書いてしまうべきでしょう……
「あえて言おう!わが国の左翼的な勢力こそクズである、と!」
赤色革命おことわり(笑) |  2018.04.25(Wed) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

★一日中このブログを見ているとは驚きですね?WW

>毎回毎回バカのように意味のない長い駄文を書く神経は本当にわからない

これは、問題の左翼的な方が僕のコメントを「毎回毎回」ご覧になっていたとは驚きますね。WWWW
意味のない駄文、と言うのなら、毎回それを読んだり、このブログを読みに来たりするのもおやめになったらどうでしょう?W

……それにしても、まるで深夜まで僕がコメントをのせるのを待っていたかのように、さっそく書き込んだものですが?……WW

まあ、僕は生粋の日本人ですが、あなたのような左翼的な方たちには「国籍」というものが、そもそも存在しないでしょう?W
なにしろ、あなたたちの信条は「国際主義」というくらいですから?……
それが左翼的であるということであり、「だから愛国者はクズ」ということになるわけですから?

まあ、あなたのように自分の名前さえ名乗らず、ponkoさんブログに毎日へばりついて、精神異常か?と疑われるような荒らしコメントを書き込まれる方たちは、本当に日本の「クズ」ではないか?と僕は改めて思いましたね……

前にもあなたのような左翼的な方の口撃にはお答えしておきましたが(あれがあなたか?)、あなたたちのような無意味な「クズ」が日本を愛する愛国者をどうおとしめようとしても、結局はムダですよ?WW
あなたには、自分で自分のブログでも開設して、毎日、自分のブログで愛国者をディスる記事でもお書きになることをおススメしたいと思いますね?W

僕にとっては、あなたの言い分より、あなたを含む左翼的な勢力全体についてコメントすることが目的ですから、別に上であなたがああ言った言わないと言い逃れをされても、僕には意味がありません……。
あなたたちは、自分自身の名前もない存在だし、左翼的な勢力・集団としてしか意味がない代物ですから?

まあ、しかし、自分は愛国者をおとしめていながら、他人に対して「日本人に成りすました他国人だろう」などとは言うに事かいておられますなあ?WWWW
あなたたちのような左翼的な方たちは、「日本」という国とも関係はないはずだし、しょせん根無し草ですから、誰か他人のことを「実は外国人だ」などと誇大妄想をネットで書き込むのは心の病を悪化させるだけ、と忠告しておきますよ?
赤色革命おことわり(笑) |  2018.04.26(Thu) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

愛国はならず者の拠り所というのを改めて感じる反論だ。
自分の歪んだ価値観を開陳してこれが愛国論理だというのだから笑いを通り越して呆れ果て開いた口がふさがらない。こんな論理通りになったら間違いなく日本はなくなる。愛国ではなく亡国であることに気がつくべきだ。

>意味のない駄文というなら、毎回それを読んだり

読むわけないでしょう。
誰かあなたの冗長化した駄文を読む人がいるんですか?w
皆さんまた下らない長文を書いていると思うだけでしょう。
まあ読んで1、2行だろう。自らを知り誰も読まない下らない駄文の投稿は迷惑だと思うべき。

>僕にとっては、あなたの言い分より、あなたを含む左翼的な勢力全体についてコメントすることが目的ですから、別に上であなたがああ言った言わないと言い逃れをされても、僕には意味がありません……

バカなのか?
その人の言った事に反論をつけておいてその内容は「左翼的勢力について言った」なんて何をとんちんかんなことを言ってるのだ?

>まあ、僕は生粋の日本人ですが

自らそういうとは怪しいものだ。
大体、日本人には○イプした当事者より告発者を非難するようなのは存在しない。
また自らを愛国者であると声高に叫ぶのも日本人の精神には存在しない。
所詮は成り済ましか著しく劣化した日本人の名に相応しくない者だろう。
名前非公開 |  2018.04.26(Thu) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4814-b4306420

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |