FC2ブログ

2017.08.25 (Fri)


野田聖子と小池百合子の共通点は

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「ズルさ」と「尊大さ」だった

稲田朋美元防衛相は出る釘は打たれるの例え通り、政治の表舞台から一時消えた。
時期さえ来ればそのうち必ず復活する。

一方、いままで冷や飯を喰っていた女性政治家がやおら表に躍り出た。
野田聖子総務相である。

個人的な好みで恐縮だが、Ponkoは昔から野田聖子は生理的に嫌いである。

郵政民営化に反対して干された時、支援者に泣いて訴えた。
その後安倍首相に拾われて自民党に復党し郵政民営化賛成に転じた。
しかし講演会で安倍首相に続いて壇上に立ったとき「大層なお話だったが、安倍さんは私の同期だ」と見下した言い方をした。

総裁選で石破茂を応援し安倍首相に弓を引いた。

アベノミクスに根拠もなく反対している。

こんにゃくゼリーの発売を禁止した。

麻生内閣の時、ただ一人靖国神社に参拝し「国務大臣と記帳した」と誇ったが、今年は参拝しなかった。

古賀誠のバックアップで総裁選に出馬しようとしたが、20名の推薦人が集まらないために断念したにも関わらず、推薦人の問題ではないと強弁した。

パチンコチェーンストア協会のアドバイザーである。岐阜の近くの名古屋はパチンコの発祥地)
日韓議員連盟のメンバーでもある。

夫婦別姓を主張し、実践している。

19、20日実施した産経とFNNの合同世論調査では野田氏に「期待する」は64・6%に達したという。
度し難き愚民たちである。

⇒産経ニュース(2017/8/25)
注目集まる野田聖子総務相、埋没か上昇か 総裁選へ勝負の1年
選択的夫婦別姓前向き…閣内で危険はらむ


 安倍晋三首相と距離を置きつつ第3次安倍第3次改造内閣で総務相に就任した野田聖子氏(56)に対し、世論調査で期待が高まっている。来年秋の自民党総裁選への出馬を組閣当日にぶち上げたが、入閣で埋没するのか上昇気流に乗るのか。野田氏にとって勝負の1年となるが、首相とそりが合わない野田氏を閣内に取り込んだ危険もはらんでいる。(笠原健)

(中略)

ただ、安倍内閣の一員としての言動には不安もある。野田氏は24日の講演で、選択的夫婦別姓の導入について「女性が社会で活躍していくための阻害要因にもなっている名字を変えなきゃいけないということも夫婦の自由に任せてはどうか」と述べ、前向きな姿勢を示した。
 自民党内には「家族の解体」につながる可能性があるとして選択的夫婦別姓への反対論が根強い。党の選挙公約に明示したこともなく、首相は国会答弁などで前向きな発言をしたことがない。


(中略)

野田氏は経済政策「アベノミクス」に否定的な自民党有志が集まった「財政・金融・社会保障制度に関する勉強会」に加わっている。今後も参加を続けるかどうか態度を明確にせず、「党内のいろんな意見に耳を傾けることが大切だ。バランス感覚が必要なのよ」と意に介さない。

(中略)

野田氏は郵政相や消費者行政担当相時も欠かさなかった8月15日の「終戦の日」の靖国神社参拝を今年は見送った。「政治的な意味合いはない」と強調するが、総裁選を意識して中国や韓国に配慮したのは間違いない。見送りの理由を問われて「総合的な判断だ」と答えた野田氏の表情は明らかにこわばっていた。

(中略)

野田氏は首相に挑むべく2年前の総裁選に意欲を示したが、推薦人が足りずに断念した。その直後から次期総裁選出馬を公言し、入閣当日も明言したことで一躍注目を集めたが、現在は独り相撲のようだ。

(以下略)

野田総務相が現在の放送法に罰則規定を追加し、公正中立を求めた第4条を倫理規範だとする輩を相手にテレ朝、TBSなどの反日メディアの放送免許を取り上げ、NHKの受信料を撤廃してスクランブル化し、電波オークション制を実施すれば少しは見直してやってもいい。

さらにもう一人の脚光を浴びている女性政治家、小池百合子も生理的に嫌いである。
安倍首相は今のところ野田聖子と小池百合子の二人を泳がせている。

小池百合子が都知事になって一年間何の実績も上げず、豊洲移転問題も都議選直前に築地と両方を活かすという曖昧戦術に出て一層の混乱を招いている。
さらに最近は「私はAIだ」と意味不明な発言をして問題になっている。
都議会をブラックボックスだと批判し、都議会のドンと呼んで内田茂都議連会長を悪者に仕立てて都議選に勝ったが、今度は自分自身がブラックボックスになっている。

タレントで辛口評論家のフイフイの小池百合子批判は痛快だ。

⇒週刊女性PRIME(2017/8/24)
フィフィ、小池百合子知事の都政に「これこそまさにブラックボックス」


201708250001.jpg

2016年7月31日に実施された東京都知事選挙にて当選、就任から1年を迎えた小池百合子知事。情報公開が“のり弁”だったこれまでの都政の“のり”を取っていきたいとする小池知事だが、自身が特別顧問を務めている地域政党「都民ファーストの会」の所属議員に対し、SNSでの発信を制限することを求めたり、自ら任命した特別秘書の給与について情報公開を渋る姿勢に、批判の声も上がっている。かつて、小池知事サイドから間接的に発言を規制されそうになったこともあるというフィフィは、そんな小池知事の動向をどう見ているのだろうか。「議員のSNS規制は、小池知事“らしさ”が出ている」

(あれほどシャシャリ出てはしゃいでいた若造のおときた駿もすっかり鳴りを潜めてしまった)

 まず、小池知事の政治手法というのは、敵を作って、何かを悪として、それを批判することによって賛同を得ようとするものですよね。それって一見わかりやすいんだけど、じゃあ何をやるのかって言ったときに、具体的な提案ができない。問題の解決策が見出せない傾向があるように思います。

 まあ小池知事に限らず、「私はこれができる」ということで世に出てくる政治家は、いま世界を見回してみても少ないとは思いますけどね。

 そんな小池知事のこの1年を振り返ってみると、最近では、自身が率いる「都民ファーストの会」の所属議員に対してSNSでの発信を制限したということが話題になっていますよね。私はこのニュースを聞いたとき、彼女の“らしさ”が出ているな、そして“ズルいな”と思いました。

 というのも、私自身、小池知事サイドから発言の規制を受けそうになったことがあって。

 今年の年初めに放送された討論番組に出たときに「豊洲の問題をいつまでも引っ張るのは、選挙のためのような印象を受けてしまう」といった感想を述べたんですね。

 すると、この意見に対し、小池知事サイドから番組側に謝罪を求める旨の連絡が入ったようなんです。

 結局、一意見ということで番組側は謝罪をしませんでしたが、これはちょっと異常なことですよ。こうしたことでいちいちメディアを規制してしまったら、コメンテーターは何もコメントを言えなくなってしまいます。

 メディアに対して過剰なまでに敏感になっている小池知事だけど、今回問題になっている都民ファーストの会は身内でしょ。身内にまで規制をして、自由に意見を言わせない。それって裏を返せば、所属議員を単なる駒に過ぎないと捉えているということでしょ。議員たちは、黙って、ただ座って数稼ぎをしてくれてればそれで良いと。

身内の議員たちを信頼していないと受け取られても仕方がないし、それで失言がないでしょと言われても、ズルいやり方だなあと思うわけです。

 “ブラックボックス”や“のり弁”と言って批判したのであれば、自らも発言を規制したりせず、都民ファーストの会の代表を外れたりもせず、今までの都知事たちと同じ条件でやる。

 それで失言も癒着もない、情報公開もきちんと率先してするというのであれば、私も納得します。

「小池ファシストだと揶揄されても仕方がない」

 それに、いくら議員たちの口を封じても、自ら問題発言をしてしまっているわけですし。

 AI発言もそうですし、8月22日には自身のツイッターにて、「無電柱化を進めるための、フォトコンテストのお知らせ。どんどん綺麗な景色、醜い景色を写真で送って下さい!」とツイートしていましたよね。すでに批判されている方も多いですが、私もこの「醜い」という表現は如何なものかと思いました。

 これもまたお得意の「醜い景色」という批判する対象を作り出し、それを貶すことで、自分は新しい人だとして賛同を得ようとしたのかもしれないけど、実際そこに住んでいる人たちもいるわけですし、少なくとも都知事がすべき発言ではないですよね。

 このままでは、小池知事の存在こそがブラックボックスだという印象を受けてしまいます。都民ファースト、どころか小池ファーストでもなく、小池ファシストだと揶揄されていますが、そう言われてしまっても仕方がない状況だなと。


(引用終わり)

フィフイの話しを聞いて気が付いたことは、野田聖子と小池百合子をPonkoが生理的に嫌いなのは、共通したその "ズルさ" を感じているからだ。
稲田朋美氏にはそのズルさを感じない。
むしろあまりに実直すぎて折れやすい政治家であるとも言える。

できるだけ早く政治の表舞台に復帰してもらいたいものだ。




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

22:24  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★ようはどう良い仕事をするか

「ズルさ」と「尊大さ」
が政治家の価値を決めるもんでもないだろう。
どれほど国益なりいい仕事をしたか
ここで判断されるもんらろう。
ことに「ズルさ」は政治家に必須ともいえるかもしれないだろう。

清く正しくうつくしく
中国なんかに騙される政治家は
選挙民に受けるかもしれないが、
ダメダメ政治家だ。
世界中で「ズルく」ない政治家はいないと言ってもいいぐらいだ。
M |  2017.08.26(Sat) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

★東京都知事 小池百合子 先生「あたしは、韓国式捏造歴史に付き合わないわよ!」

東京都知事 小池百合子 先生「あたしは、韓国式捏造歴史に付き合わないわよ!」
A敦子 |  2017.08.26(Sat) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

正直、小池百合子は都知事としての能力に疑問符が付くのは当然なんだけど、
昔あの日本解放第二期工作要綱を引用して民主党政権批判ツイートしたことあるような人だから辞めてほしくないんだよね
少なくともどこかのハゲみたいに税金で韓国学校建てますなんてやらないだけマシだと思う
名前非公開 |  2017.08.26(Sat) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

 小池都知事は鳥越や増田や舛添に比べれば、パフォーマンスだけで何もしないだけに増しと言えば増しだけど、安倍総理に代わりがいないという設定で考えれば、他に適任者は大勢いると思うよ。

 東京の為にはほかの適任者に代わってもらった方がいいと思うけど、フェイクニュース垂れ流しのマスコミに易々と騙されてしまう都民の民度に問題があるから望んでも無理かも・・・
tbsasahinhk |  2017.08.27(Sun) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4505-cce4b252

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |