2017.06.08 (Thu)


加計学園問題はまもなく終息する


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

永田メールの悪夢再来を怖れる野田佳彦幹事長

 朝日新聞が前川助平前事務次官のタレ込みを安倍首相の首を取るために利用して全社上げてのネガキャンを展開したのはご承知のとおり。
この朝日新聞の記者が今日、お仲間の反日放送局NHK会長の定例記者会見で「政権に忖度しているのではないか」とNHKを批判した。
仲違いは止めてくれ。
まあ内ゲバはサヨクの専売特許ではあるが。

 パヨクメディアの森友学園や加計学園問題報道で「忖度」なる言葉を濫用したことから、相手の気持ちを推し計るという日本人の美徳をも意味していた「忖度」という言葉が手垢にまみれ、いまやネガティブな意味しかないようになってしまったのは実に嘆かわしい。

産経ニュース(2017/6/8)
【NHK上田良一会長定例会見録】
朝日新聞「政権に忖度しているのではないか」と質問に「現場の判断を尊重」

加計学園をめぐる報道について

 --(朝日新聞)加計学園の獣医学部新設計画をめぐる報道について。官邸の最高レベルが関与していることが示された文書について、NHKが報じた際に大臣の個人名などを黒塗りをしていた。その意図は何だったのか

 「そういった放送のことは現場に任せており、現場の判断を尊重している。NHKのよって立つところは視聴者の信頼で、その信頼のためには報道機関として自主自立、公平を保つことが必要であり、現場も理解していると思う」

 --(朝日新聞)NHKは政権に忖度(そんたく)しているのではないか。そういう投書が弊社にも届いているし、SNS上にもそういう意見があふれている。そういった指摘は会長に届いているか

 「現場に任せており、現場の判断を尊重している。もし現場のほうで何かあれば」

(編成局担当者)「個別の編集判断、取材の過程については、答えを差し控えている」

 --(朝日)文部科学省の前川喜平前事務次官のインタビューをNHKは収録していながら放送していない、という記事があるが、そういったことはあるのか、事実なのか

 「繰り返しになるが、放送のことは現場に任せており、現場の判断を尊重している」

 (編成局担当者)「基本的にどういう取材をしたかということについては、答えを差し控えさせていただいている」


(引用終わり)

朝日新聞にそういう投書が届いていると言っても、どうせ朝日の愛読者だ。
ヤラセかもしれないし。

加計学園問題といえば、連立政権の公明党から国会質疑の安倍首相に「あまりカッカとするな」と注文が付いた。

産経ニュース(同上)
公明・漆原良夫氏「カッとするのでなく…」 安倍晋三首相の答弁にやんわり苦言

【加計学園問題】 .
 公明党の漆原良夫中央幹事会会長は8日の記者会見で、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり官邸側が文部科学省に圧力をかけたとの疑惑を民進党など野党が問題視していることに関連し、安倍晋三首相や菅義偉官房長官に対し、丁寧な説明に努めるよう苦言を呈した。
 漆原氏は、参院決算委員会などでの首相の答弁を念頭に「野党にワッと言われてカッとくるのではなく、野党の質問を通じて、国民にご理解いただくという姿勢で述べたほうが理解を得られるのではないか」と述べた。
 また、新設計画をめぐり「総理の意向」と記載された文書について菅氏が「怪文書のようなもの」としていることに関し、漆原氏は「なぜ怪文書みたいなのか、なぜ(文科省が)再調査しなくていいのか、官房長官の口から国民に分かるように説明してもらうのが望ましい」と述べた。
 野党側は、同学園の加計孝太郎理事長が首相の友人であることを理由に、獣医学部新設のための行政手続きがゆがめられたと追及している。


(引用終わり)

 しかしPonkoの見る限り、委員会での質疑応答では安倍首相は余裕の答弁をしている。
まさに「愚問賢答」を絵に描いたようだ。
不規則発言に対しても笑ってたしなめている。
なにせ民進党の質問者みずからが首相の答弁中に野次を飛ばすくらいだ。
野次とは第三者の外野からの不規則発言を言うが、民進党の質問者は安倍首相が答弁中に安倍首相に野次を飛ばすからこれはもう質疑というより口喧嘩でありまことに見苦しい。
これをもって勝負アリと言える。

国会テレビ中継を観た有権者の民進党支持率が落ちていくのも当然の結果である。

それにしても公明党などという政教分離違反の宗教政党と手を切れない自民党も情けない。
安倍首相にもっと丁寧に説明をと言っても説明のしようがないではないか。
安倍首相はたびたび「悪魔の証明だ」と言っている。
誰が書いたか分からない文書など怪文書以外の何物でもない。
もっとも政権側はとうに解明しているらしいが。

いずれにしても加計学園問題は早晩終局に向かうだろう。
民進党側に決め手がないのだから。
下手をすれば永田メール事件の二の舞になるかもしれない。

野田ドジョウはそれを怖れて玉きんを少し遠ざけるようになったという。
いずれにしても7月の都議選で民進党は大敗を喫し、蓮舫は引責辞任せざるを得ない。
民進党崩壊のはじまりである。
しかし蓮舫にはもう少し民進党代表の座にとどまって更に醜態を晒してもらいたいと政権側は思っているに違いない。




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:08  |  事件  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

どうも安倍政権と文科省との暗闘という様相になってきてるようですね。文科省は民進より手強いですよ。ところで、間もなくこの問題は終息するとのPonkoさんの見立てですが、当たることを願ってます。ここを乗りきれば、朝日を始めとする反日勢力も衰退にむかうでしょう。
Be cool! |  2017.06.09(Fri) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

★拡散を希望します

「忖度」云々よりも、こうした背景を知ることがより重要だと思います。
一人でも多くの国民に知らせましょう。

獣医学部開設は悲願だった~前愛媛県知事
http://www.news24.jp/articles/2017/06/07/07363657.html
お願い |  2017.06.09(Fri) 06:54 |  URL |  【コメント編集】

文部省は師範学校体質の陰険な役所だと会田雄次が1993年の著書にかいている。麻布、東大、国家公務員試験に合格した俺が 三流私立出の官邸に首にされたのが我慢ならんというのが前川の動機だろう。
貧困調査の前に己の中身を調査しろよ。。
 |  2017.06.09(Fri) 07:23 |  URL |  【コメント編集】

★官僚も腐ってますね。

クビによる逆恨みは、宦官そのものを思わせる。
どうも日本の官僚は、宦官に見えてしまう。特に外務省など。
日本は、纏足と宦官の習慣は、古代チャイナから入れていないのに官僚は、宦官化してしまう。
何故なんだろう?
katachi |  2017.06.09(Fri) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

忖度、忖度というけど言ったら自己保身を言い換えただけじゃないですか。
政府からの要求に正面切って反対したら左遷される、退官後の職にありつけないという思い。そんな自分可愛さで本来行うべき手続きをすっ飛ばして採択、決定される行政。そしてそれは中央だけでなく地方にまで蔓延してるという現実。

今回の加計学園問題は官僚の自己保身を忖度という言葉で煙に巻き本来あるべき行政の形を歪にさせた省庁、官僚の言動に対して何故マスコミは言及しないのか?
前川氏の行動は多分私怨ありきだと思うんだけどそれにマスコミが飛びついて本来問題にすべき官僚のあり方を政府の攻撃材料にしてしまった過ちは大きいのではないでしょうか?

勿論官僚だけではなくそういった忖度という名の自己保身の官僚を諌めもせず自己やその周りの人達の利権誘導に邁進した政府にもその責任は看過出来ません。

この問題の過失割合でいえば官僚6:政府4ではないでしょうか?このままm何も問題ないで突っぱねてたらそれは今の政府の瓦解につながりかねないし、本来の問題である官僚の自己保身体質にももっと目を向けて報道すべきではないでしょうか。
定時であがり |  2017.06.09(Fri) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

総理の国会答弁は テレビでみましたが 穏やかでしたね。森友のときより
冷静に答えていると思いましたが、朝日などの報道では 質問に答えず
はぐらかしいらだっていると印象操作されてしまう。総理の汚点を懸命に探している。
譲位特例法案も山をこえたので、安倍政権は本気でこの文化省の文書を調査して国民に説明してほしい。朝日はNHKを批判しているが NHKも朝日と同じように証人喚問を要求するよう誘導していた。前次官はあちこちでしゃべっているから、わざわざ国会にくることはないと思います。
このところ政権へのバッシングはひどいものがあるが ネットのブログをみると応援しているのも多くあるので 負けずに乗り切ってほしい。
ただ加計問題は教育ビジネスとの批判もあるので、チェックはしっかりしてほしい。
なずな |  2017.06.09(Fri) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

全てのメディアの論調が同じなのが一番ダメだ。これは言論の基礎の基礎。

昔メディアが「カップラーメンの値段ガ~」って自民党叩いて政権交代起きたけど、僕たちはそこから何を学んだんだ?それとも何も学ばなかったのか?

全てのメディアの論調が同じなのが一番ダメだ。これは言論の基礎の基礎。
り |  2017.06.09(Fri) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

★考えてみると。

総理の意向と記された文書のどこが、どう違法なのかよく分からない。
闇献金があったわけでもなく、加計学園が欠陥だらけのとんでもない学校で、それを他の優良な候補大学をさしのけて選んだというわけでもない。
ただ、加計学園の理事長が安倍総理の友人で、認可されたのは役人の忖度があって、それがけしからんとマスコミや野党が延々と言い続け無限ループになりそうで、疲れる。
「忖度」とは、どんな違法性のあるものよりも断然悪く、首相が決して受けてははいけないもので、特に安倍氏は「忖度」の罪で総理を辞めなければいけない。というのが、野党とマスコミで、まるで詐欺師の主張である。
なつみ |  2017.06.09(Fri) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

★国民を騙すことには長けてる政府高官❗️

>すでに加計には血税440億+獣医学部で140億

本当なら、国民舐めてますよね❓

今回の件にしても、森友にしても、
官邸側が「潔白」だとは、どうしても思えませんね。

ですが・・・、ベストではないけど、比較級で言えば、
今のところ、安倍政権でなくては、日本は危ない。
だからこそ、官邸側が胡散臭くても、
安倍さんが「公約を破ろう」とも、
ジッと我慢しているんですよ。

安倍政権もメディアを使って、
印象操作」や「人格攻撃」をしていると推察しております。

事なかれ主義の政府や官僚も、
国民相手なら、ここまで「汚い手」を使って、戦えるんじゃないですか❓。苦笑。


だったら、これくらいの「印象操作」・「情報操作」・「人格攻撃」を
シナや韓国や北朝鮮に向けて、やって欲しいものです。

日本の政府高官は、【国民を騙す戦略】には長けてるけど、
シナ・チョンやアメリカを相手にすると、
突然、【借りてきた猫】みたいに、大人しくなるんですね。


ご先祖様に申し訳ないわ、情けない…。

椿 |  2017.06.10(Sat) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4408-23a7b48a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |