2017.06.06 (Tue)


櫻井よしこ氏が小池都知事を徹底批判


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

小池の顔色を伺う「忖度都議会」だと

 よせばいいのに産経新聞が小池都知事の連載コラム「女子の兵法」を始めた。
女性であることを利用して劇場型ポピュリズム政治を狙う小池にとっては格好のタイトルではあるが、女性であることを利用しない硬派の保守論客・櫻井よしこ氏が同新連載の【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】で批判した。

⇒【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
6000億円かけた豊洲を壊して更地にすると、小池百合子氏周辺から聞こえてきた
「都民ファースト」は都政へのチェック機能を果たせるのか


 東京都知事の小池百合子氏は「兵法」が好きなようだ。本紙に執筆中の「女子の兵法」では連載3回までで既に2回、「孫子の兵法」から「彼を知り、己を知れば、百戦して殆(あやう)からず」を引用している。
中国が人民解放軍必読の書とした「孫子の兵法」第三篇「謀攻」の中にこの言葉はある。その意味は謀攻、すなわち謀りごとをもって攻めることを至上の勝ち方とする考えだ。
謀攻を説く小池氏は偉大な東京市長、後藤新平に匹敵する足跡を残したいと、あふれるような意欲を示す。
 大変に結構だ。そうした大望、野望の実現には優れた構想、節目節目の賢い決断、そして指導力がなくてはならない。都知事就任から10カ月、いまだ構想を示し得ず、決められない知事であり続ける限り、21世紀の後藤新平は見果てぬ夢ではないのか。


(中略)

小池氏は、自民党政治を「忖度政治」だと非難した。だが、彼女の都民ファーストの会こそ、知事の顔色を見る「忖度都議会」そのものを目指しているのではないか
 過日訪れた秋田県の人々が心底、怒っていた。都民ファーストと言うが、秋田県の子供たちは高校まで、秋田県が教育し育てる。高校を卒業して上京し、東京に住み、古里の秋田から人がいなくなる。東京は昔から地方の人間が流入して創り上げてきた町だ。それを、都民だけを考えて「都民ファースト」とはなんという恩知らずかと。
 6000億円かけて建てた豊洲を壊して更地にする考えも小池氏周辺から聞こえてくる。6000億円は秋田県の年間予算だ。それを壊すという発想は何と尊大か、と。小池氏に猛省を促すゆえんだ。


(引用終わり)

「都民ファースト」はトランプ大統領の「アメリカファースト」を真似しただけの話。

小池は就任以来一年近く経っても仕事らしい仕事をしていない。
それどころかすでに決まっていた築地市場から豊洲市場への移転に待ったを掛け、来月の都議会議員選挙に利用しようとした。
もともと飲用水ではない豊洲の地下水を仮に毎日何10年間も飲み続けても罹病率は僅少だとか。
菅直人政権が福島原発事故で除染の基準を「年間1ミリシーベルト以下」にした愚に似ている。

そのうえ築地市場の土壌から豊洲市場を上回る有害物質が検出され、いよいよニッチもサッチも行かなくなってきた。
まさに策士策に溺れるである。

築地市場は豊洲市場のように有害物質を封じ込めるためのコンクリートを打ち込んでいない。
どちらが安全かと言えば老朽化した築地市場より近代的な豊洲市場に決まっている。
しかし小池はますます豊洲移転の結論を出せない状態に追い込まれている。
どちらに決めるにしても半分の票を失うからだ。

都の市場問題プロジェクトチームは5日、築地・豊洲の両論併記の報告書を検討したが、産経新聞によれば築地残留の色濃い結果だったという。

⇒産経ニュース(2017/6/5)
東京都の市場問題PT、「築地活用」色濃い報告書


 築地市場(東京都中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題を検証する都の市場問題プロジェクトチーム(PT)は5日、豊洲移転、築地再整備の両論を併記した報告書を検討した。報告書は築地・豊洲の双方を活用する案も盛り込むなど、「築地市場を残すべきだ」との見解を強くうかがわせるものとなった。今後1週間ほどで完成させ、小池百合子都知事に提出。小池氏は豊洲市場の土壌汚染対策を検証する専門家会議の報告書と併せ、移転可否を総合的に判断する。

(以下略)

それでは今までの豊洲移転の空騒ぎは一体なんだったのか?
宙ぶらりんになったままの水産沖卸業者達こそいい迷惑である。
1日500万円の損害を弁償しろと訴訟を起こした。

⇒産経ニュース(2017/6/6)
【豊洲問題】
小池百合子知事を提訴 豊洲移転めぐり水産仲卸業者ら 「延期は不当」と損害賠償求める


 豊洲市場への移転問題を巡り、移転を延期した東京都の小池百合子知事の判断は不当で、必要のない維持管理費がかかっているとして、築地市場で水産仲卸を営む生田与克氏ら都民7人が6日、小池知事らに約1億8千万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。
 訴状によると、小池知事は安全性への懸念から移転を延期したが、豊洲市場の敷地は法令上の問題はないため「知事としての裁量を逸脱している」と指摘。1日約500万円の維持管理費が生じており、「合理性の全く認められない無駄な支出だ」とした。
 今回の請求は今年1~2月に生じた豊洲の維持管理費が対象。生田氏らは4月、移転延期に伴う支出の返還を小池知事らに求める住民監査請求を起こしたが、都監査委員が却下していた。今後の支出も追加で監査請求し、退けられれば住民訴訟を起こすとしている。


(引用終わり)

東京都民はタローやR4を当選させるオバカさんが多い。
小池百合子を選んだことも自業自得ではあるが・・・




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:43  |  これぞ正論  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★日本の政治家にはしたたかさが必要

小池都知事がかなり戦略的というか、兵法的なのは確か。
しかし単純、一直線、猪突猛進、失言の
国会議員の多い日本。

したたかな政治家が増えるのは
対中国・韓国を考えた場合、
必要な人材となるで。

今は見守り中。
M |  2017.06.07(Wed) 06:43 |  URL |  【コメント編集】

★代償も・・

「したたかさ」の代償も凄いですけど・・・

・市場移転延期にかかる損失すでに139億円超。
・東京オリンピックの重要な交通の要とされる「環状2号線」の工事が中断。
・それに伴い「中央区BRT計画(電車の通っていない中央区、港区、江東区の一部をバス路線でつなぐ東京臨海部のインフラ整備)」延期。
・築地と豊洲の間にできる2000戸の選手村の建設に支障。
・築地市場跡地をオリンピック用の駐車場として利用する計画、代替地が決まらないまま中断(選手輸送用のバスも足りない)。
・一旦移転でまとまった市場関係者が移転延期で分断。

「環状2号線」の開通は東京都のIOCへの「国際公約」で、建設されなければ国際的な信用に関わります。

あれだけ大騒ぎした百条委員会も「人民裁判」に近い代物でした。
頭の黒いネズミ云々も、東京都自身が五輪、豊洲市場の入札に、一切不正がないことを認めています。

対韓国、中国というより、東京が韓国、中国に近づいているように感じます。

先日の街頭演説で小池知事は 「「国がもたもたしています。決められないのは自民党なんですよ。いくつかの課題もあります。しかし、スピーディーに皆さんの納得がいくように私は解決をする!」などと言っていました。
お得意の責任転換。
都議会を知事に白紙委任の都民ファで固め、自身の意を汲んだ外部委員を重用し、この後どうやって都政を進めていくのでしょう。

小池知事には不信感しかありません。



西多摩在住 |  2017.06.07(Wed) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

 科学的に安全と証明されたにもかかわらず、安全と安心は別と屁理屈を弄し、要らぬ不安を煽り、豊洲移転を徒に引き延ばしている張本人は、小池都知事ご本人である。
 都民ファーストという偽りのプロパガンダで、その実は選挙対策のための小池ファーストそのものである。

 80%から、60%へ支持率が降下したそうであるが、このまま行けばいずれ40%以下になるのは時間の問題で、そうなれば底意地の悪いマスコミが一斉に小池叩きを始めるから、急速に都民の支持を失うものと予測できる。
tbsasahinhk |  2017.06.07(Wed) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

まあ今までは参謀、右腕と言われてた頃と違って実際行政のトップに立ってみたら思ってたのと全然違うってのはよくあるけどここまで決められず或いは当初と全く違う結果になったという事で期待より不信の方が目立ってきたのは間違いないですね。

まあだからといって去年の選挙で増田や或いは鳥越とかが就いていたらと思うとまだ(あくまで消極的ですが)良かったのではないかと思いますよ。
定時であがり |  2017.06.07(Wed) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

★それはわかる

★代償も・・
「したたかさ」の代償も凄いですけど・・・

そういう見方はもっともです。

どういう時間軸で見るか?
ちなみに3~5年でみていますが、その間で
売国≧愛国
愛国≧売国
の定規で、

どちらに傾くか。
つまりですが、
100%白黒と考えてはいない。

70%~愛国なら
OKというものです。

まあ、そんなことより都民は
小池都知事支持で、反自民都議会という
動きとなるでそう。
M |  2017.06.07(Wed) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

★いずれにせよ・・・

都知事選で小池氏ではなく増田氏を応援した萩生田官房副長官が言っていたことは正しかった。

『独りよがりだからダメなんですよ
約束守らないからダメなんですよ
皆さんから信頼がないから
我々は都知事として、候補者として認めなかったんです
そのことを是非皆さん理解してください』
西多摩在住 |  2017.06.07(Wed) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4406-989107a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |