2017.06.05 (Mon)


朝日新聞が獣医は多すぎとフェイクニュース


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

実は獣医が不足している四国地方

テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」(2016/6/5)
加計学園 農水省が獣医師の需要減指摘、ペットも減


今日の朝日新聞に「獣医の需要は減少しているのに今なぜ加計学園をつくるのか」とあると紹介。

羽鳥慎一
「記事を読むと加計学園の定員は160人だけど、これは天文学的な数字だと書いてある」

玉川 徹
「需要が2割も減るのになんでそんなに増やすのか」

羽鳥慎
「需要があれば政府がヤレ!と言っても何の問題は無い」


安倍首相がヤレといったと反日メディアは騒いでいるではないか。

玉川 徹
「それが逆になっている。じゃあ何だ!」

羽鳥
「そうですね。ですから獣医学部はほんとに必要なのかという事をもう一度しっかり考えないといけない」


しかし、産経新聞によれば家畜の伝染病などに対応する獣医師は不足しているのだ。

⇒産経ニュース(2017/5/25)
獣医師不足、悩む地方 四国は獣医系大学ゼロ


【加計学園問題】
 加計学園の獣医学部新設をめぐる問題の背景にあるのは、獣医師の「偏在」だ。都市部はペットブームで小動物を診療する獣医師が増加する一方、畜産農家などを多数抱える地方自治体は獣医師確保に頭を悩ませており、過不足に対する感覚は地域によって温度差がある。
 農林水産省のまとめによると、平成26年時点で獣医師は全国に計約3万9000人。最多はペットの診療を行う小動物診療で約1万5200人(39%)、伝染病予防など公衆衛生に関わる公務員が約9500人(24%)、家畜の診療に携わる産業動物診療が約4300人(11%)と続く。
 20年前に比べると、小動物診療の獣医師が倍増した一方、公務員はほぼ変わらず、産業動物診療は約5700人から減少。都市圏では都府県の募集に対して応募数が上回る状況だが、地方では下回ることが少なくない。自治体は採用活動に力を入れるが、獣医学部があるのは全国16大学で、加計学園が設置を計画する四国地方など空白地域もある。


(引用終わり)

ペット病院が急増したのに対して、家畜獣医は不足している。
朝日新聞も獣医は不足していると専門家が指摘しているではにないか。

⇒朝日新聞WEBRONZA(2017/6/5)
加計学園「半世紀ぶり獣医学部」の本当の意味
世界レベルから取り残される日本の貧困な教育環境
唐木英明


 「忖度」という言葉を流行語にした加計学園問題は、前文科事務次官まで登場して週刊誌的な騒動が続いている。そんな騒ぎの中に、「なぜ、今、半世紀ぶりに獣医学部の設置が必要なのか」という最も重要な問題が埋もれようとしている。日本獣医師会が学部設置に反対してきた理由はなにか。日本全体にとっての、学部設置問題がもつ本当の意味とは——。筆者は、東大在籍中から獣医学教育の改善に取り組み、定年後は加計学園関連の倉敷芸術科学大学長を務めた。その立場から、解説する。

多くの人が知らない仕事の中身

 最初に書かなくてはならないのは、ほとんどの人が獣医師は「犬・猫のお医者さん」だと思っていることだ。ペットが家族の一員になった現在、小動物臨床は獣医師の半分以上が従事する大事な仕事である。他方、よく知られていないのは、それ以外の獣医師の仕事である。
 その第一は家畜臨床、すなわち牛、馬、豚、鶏などの家畜の病気の予防と治療で、鳥インフルエンザ、口蹄疫、BSEなどの対策を行う仕事だ。二番目は公衆衛生・食品衛生で、国や地方の公務員としてと畜場での食肉検査、輸入や国産食品の安全性検査、外食店などの衛生状態の検査など、食の安全に直結した仕事だ。そして3番目は医薬品の開発だ。それは医師、薬剤師の仕事と思っている人が多いが、薬の効果も毒性も実験動物の試験から始まるため、薬の試験の大部分は獣医師の仕事であり、医師の出番は最終段階でのヒトでの試験だけだ。
 このように獣医師が国民の食の安全を守る仕事をしていることも、内閣府食品安全委員会の委員長、事務局長、専門委員の多くを獣医師が務めるなど、国や地方の行政の重要な仕事をしていることも知られていない。


(以下略)

言論誌HANADAの編集長が加計学園問題をズバリと指摘している。

花田紀凱の週刊誌ウォッチング(2017/6/4)

今回の加計学園問題で最大の疑問は3点。

 (1)文書はたしかに存在したかもしれないが、あくまで 文科省内部の連絡文書。“総理の意向”の証明にはならない。

 (2)52年間も獣医学部の新設が認められなかったのはなぜか。

 (3)課長時代、小泉政権に歯向かったという前川前次官は、それほど獣医学部新設に反対なら、なぜ現役の時に職を賭してでも反対しなかったのか。

 (2)では、追及の急先鋒(せんぽう)だった民進党の玉木雄一郎幹事長代理、父親が香川県獣医師会副会長で弟が獣医師だったこと、日本獣医師連盟から献金を受けていたことを暴露された。

 官僚機構が岩盤規制に穴を開けることにどれほど反対したか、しているかという実態などもぜひ報じてほしい。


(引用終わり)

民主党政権時代も獣医学部の増設を唱えていたではないかと安倍首相に反撃された民進党は、いやあの時代はボトムアップで、安倍政権ではトップダウンだと苦しい言い訳をしている。

岩盤規制に穴を開けるにはボトムアップなどというまだるっこしい方法ではなくて、トップダウンだろう。

今日の国会質疑でも民進党の阿呆さ加減と安倍首相の素晴らしい答弁が目立った。
次の動画は必見!

⇒TRD日本
【加計学園ブーメランが民進党に刺さる】安倍総理が民進党を爆笑論破論破w総理「獣医師と特別な関係にある人・・」w「相当、動揺されましたが」その他爆笑ww。2017年6月5日衆院決算行政監視委員会


民進党議員のレベルの低さが露呈された。
委員長の民進党玄葉光一郎議員が不公平な議事運営をしているのも注目。




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:45  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★日本に多すぎるもの

獣医は不足。
フェイクニュースが多すぎ。
エセ左翼と反日も多すぎ。
弓取り |  2017.06.05(Mon) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

この玉川という人、横柄で嫌いです。
テレビ局員ならある程度調べていると思うので、この問題が不正でも何でもない事は分かっているはずなのに、ただイチャモンをつけるだけの議論ですらない言動。
この男、局内での出世を目指しているのか、上層部の意向に沿った反安倍・反自民の姿勢は崩さないという事でしょうか。
いわゆる共謀罪阻止の為にテレビ局は一丸となって叩いていますが、一社くらい賛成のところがないのが不思議です。
なつみ |  2017.06.05(Mon) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

★玉川徹は横柄で嫌い

同感です。
TBSのオーナーの息子という説もあり、正体不明。
テロ等防止法を共謀罪と呼ぶメディアは反日の確信犯です。
ponko |  2017.06.06(Tue) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

★面従腹背

前次官の座右の銘とテレビで言ってましたね。
森友問題が下火になったかと思っていたら、前次官が登場・・・
まさかと思いましたが、安倍政権打倒の勢力と組んでいるとは。
テロ等準備罪法案阻止のため 野党は前次官の証言を執拗に言いつづけるのだろう。
このような状況の中、今治では工事が進められている。獣医師を目指して頑張っている若者はどんなに動揺しているか。前次官は教育行政のトップだった責任を考えて 発言してはどうか。
なずな |  2017.06.06(Tue) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

★フェイクで存在価値無し

誰も朝日を信じる者は、居ない。
マジで反日鮮人が、書いて、鮮人ヤクザが売って、バカが読む。
社会的に抹殺削除に値する淘汰企業朝日。
katachi |  2017.06.06(Tue) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

★チンピラ聞屋

新聞は、名実ともに、昔のチンピラ聞屋に戻った感じだ。
こんなのが、世間を誘導していたとは、お笑いだ。
今迄の日本人は、寝ていたから好き放題出来たってわけだ。
時期を同じくして、特亜の韓も北もチャイナもおかしくなっている。
偶然なのかね?
世界的に変化の兆しだ。
キッシンジャーの世界も潰れた。
才能ある国は、何処か?次の盟主は?

katachi |  2017.06.06(Tue) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

友人のお子さんが、獣医学部受験したので、少しだけ聞き齧ったのですが、獣医学部にもそれぞれ特徴があり、私立は特に顕著。
目指す方向によって志望校が決まるそうです。
研究所は、国立系が有利。
稼ぎを考えると、私立を出たら、動物病院勤務が主になりざる得ない。
四国で不足しているから四国に学校を作ったといっても、卒業して四国に残るかは保証出来ない。
四国だと、自宅から通学する人は少ないですよね。
高い学費、生活費を払える地方の学生が、地方公務員になるでしょうか?

獣医が不足しているのなら、国公立の枠を増やすのが先だと思う。
その方が優秀な獣医が増える。
 |  2017.06.06(Tue) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4405-af103a80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |