FC2ブログ

2008.10.24 (Fri)


産経も地に落ちたもんだ

野党・マスコミは庶民の味方面するな

産経もいつからこんなボケ記者の記事を載せるようになったのか。

麻生首相が就任後外食が32回とはよく数えたもんだ。

その上、「ただでさえ世界的な金融危機の広がりで景気が悪化している。多くの人たちの暮らしが厳しくなる中で、首相の言い分はどこまで通用するのだろうか」と言う。

国を代表する首相が英国製の高級スーツに身を固め、高級ホテルや高級料亭で会食をして何故悪いのだ。

国民にとって良い仕事をしてくれればいいではないか。

例えばの話だが、村山元首相が安物のスーツで居酒屋で飲みながら閣僚と打ち合わせして居れば庶民的だと国民は褒めるのか。

慣れない国際会議で神経性胃腸炎になり、体調を崩して会議を欠席するような「庶民的な」首相が日本の国益を守れるというのか。

福島みずほ社民党党主は麻生首相を「よく体がもつものだ」というが、国会をよく休む病弱な小沢代表より余程頼りがいがある。
与党幹部も「首相就任後も意外と頻繁に会えるので驚いた」と言うではないか。

マスコミや野党の言い分は単なるやっかみとしか聞こえない。

産経新聞の記者は朝日・毎日の記者に比べて給料が安いそうだが、大手全国紙に負けないジャーナリズム精神があるという自負は無いのか。


産経ニュース(2008/10/23)
麻生太郎首相 就任以来、外食32回「スタイルは変えない」

「ホテルのバーは安い」と言い切ってしまうところが、いかにもこの人らしい。22日、高級ホテルなどで繰り返す夜の会合をめぐり、番記者の質問に激怒した麻生太郎首相(68)。吉田茂元首相(1878~1967年)を祖父に持つなど、典型的なセレブとして知られる首相には、これまでも「庶民感覚とのズレ」を指摘する声があった。ただでさえ世界的な金融危機の広がりで景気が悪化している。多くの人たちの暮らしが厳しくなる中で、首相の言い分はどこまで通用するのだろうか。

■公務後の「日課」
首相は就任後、公務を終えると、首相官邸に近い東京都内の帝国ホテルやホテルオークラなどに出かけ、レストランや高級会員制バーなどで飲食するケースが多い。9月24日の首相就任後、10月21日までをみると、私邸にそのまま帰宅したのは就任当日と出張期間を除いた、わずか4日しかなく、夜会合は“日課”ともいえる状況だ。

その際、2軒、3軒とハシゴすることも珍しくない。就任以来、外食は延べ32回に達し、平均帰宅時刻も午後10時53分。かつて「料亭通い」が批判された森喜朗(よしろう)元首相(71)でさえ、就任後1カ月間の外食は延べ13回だった。

首相の夜会合の目的は、もっぱら官房副長官や秘書官らとの打ち合わせや会食と発表されている。しかし、16日には事前に「秘書官らと会食」と記者団に説明しながら、実際には中川昭一財務・金融担当相(55)や甘利明行政改革担当相(59)らと懇談するなど「虚偽申告」もあった。与党幹部は「首相就任後も意外と頻繁に会えるので驚いた」と明かす。

 そんな首相に対し自民党内からは「こんなご時世に毎夜、高級店で会合を開くことはないだろう」(中堅議員)といった声も漏れる。公明党幹部も「庶民派を気取っていても化けの皮がはがれる」と危機感を強めた。

■野党から批判の嵐

 野党は案の定、首相批判のオンパレードだ。民主党の簗瀬(やなせ)進参院国対委員長(58)は、東京都内でスーパーなどを視察した後、帝国ホテルで秘書官と会食した首相の日程を取り上げ、「スーパーで庶民の生活をちょっと見て、その夜は超高級ホテルで食事をしている。スーパー視察は単なるパフォーマンスということだ」と述べた。
 社民党の福島瑞穂党首(52)も「個人のカネで飲むのをノーとはいえないが庶民の感覚では豪遊だ。私費で普通やったら破産しちゃう。お金と体がよく持つなあと批判した。
 それでも首相は意に介そうとはしない。周辺によると、首相は就任前から「執務後にバーやラウンジでブランデーを一杯、葉巻をくゆらしてクールダウンしないと帰宅しても休めない体質」だという。
 22日にも「これまでのスタイルだし変えるつもりはない」と“麻生流”を貫く考えを示したが、民主党幹部は、この日の首相の記者への激高について「言葉遣いが悪いなあよっぽど行きたいんだろうな」と話した。


庶民感覚で首相を語るなと思う方はクリックを!
****
FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

10:12  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/435-25f4a51b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |