2017.01.16 (Mon)


トランプ氏を総攻撃したTBS「サンモニ」の愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

権力と戦うメディアという思い上がり

トランプ米次期大統領が当選後初の記者会見で左翼メディアを激しく批判した。

ネットで「トランプ メディア批判」を検索するとウォールストリートジャーナル(WSJ)の昨年8月15日の古い記事が出て来てしまった。

⇒「苦戦トランプ氏、メディア批判強める 支持率低迷の原因は偏向報道と主張」


この時から既にメディアはトランプ氏を敵視し、トランプ氏も自分を攻撃するメディアに対して反撃していたのである。

大統領選の最中、「ポリティカル・コレクトネス」(政治的公平性)を標榜するメディアはトランブ候補を攻撃しまくった。
まさかトランプ氏が勝とうとは夢にも思わなかったのである。

そしてトランプ氏勝利後もWSJの最新記事は⇒「トランプ氏をすでに見限り始めた市場」と相変わらずトランプ叩きは変わらない。
トランプ氏は大統領にふさわしくないというのである。

「トランプ氏の大統領就任式、欠席表明の議員増加」という記事もあるが、中身を読むと欠席を表明したのは民主党の20名の議員だけ(笑)。

リベラルのメディアはおのれの敗北をいまだに反省しようとしていない。
その典型的なのがTBS「サンモニ」である。
昨日もコメンテーターたちがトランプ氏を批判し、去り行くリベラル・オバマ氏を惜しんだ。

TBS「サンモニ」(2017/1/15)
メディアと対立
トランプ次期大統領 初の会見


女優のメリル・ストリーブがゴールデングローブ授賞式で「メディアは権力者の目に余る行動を追及せよ」とトランプ次期大統領を激しく批判した。

トランプ氏は始めて記者会見をしたが、自分がロシアのハニートラップに引っかかったというバズフィードの記事に激怒し、CNNの記者が発言を求めても拒否した。
バズフィードは日本のパヨク紙「日刊ゲンダイ」やパヨクサイト「菅義偉官房長官「従来の共謀罪とは違う」 テロ等準備罪の新設法案リテラ」みたいなものである。

⇒「ニュース女子」の沖縄批判にパヨクが激怒」(2017/1/8)

ナレーション
「メディアを批判し、多くを語らず、ツイッターによる発言を続けるトランブ氏。20日には大統領に就任します」

アメリカのメディアは一斉にトランプ氏を批判した。

●CNN 「CNNの報道から人々の注意をそらせようとしている」
●ニューヨークタイムズ「メディアとの戦争が始まった」
●FOXニュース「どんなジャーナリストも次期大統領の誹謗中傷に屈してはならない」

(米ギャラップ社の世論調査)
メディアは正確で公正な報道をしていると信じる人 72%(1976年) ⇒ 32%(去年9月)


メディアの信用が落ちたのはネットの普及と共に既存メディアの嘘がバレて来たからである。

関口 宏
「これ凄いよ」

アシスタント
「約半分になってしまいました」

関口
「なんでこんな事になっているのかな?」


今回は谷口真由美(大阪国際大学准教授 全日本おばちゃん党代表代行)が「メディア論が専門ではないが」と前置きして、例の黒板を使って講釈した。
このオバちゃん、いつも座っているところを正面から見ていたから、立ち上がったところを横から初めて拝見してそのマッシーブな姿にいささか驚いた。
市民を支民と書き間違えたのはご愛嬌だったが、なかなかの達筆だ。
支民とは支那の民族のことか(?)

2017011601.jpg

2017011602.jpg

谷口
権力側が言ってる事をそのまま流すということは、第4の権力にならないかという視点があった上で報道には特権が与えられている。それは私達市民側の知る権利を守る特権だという事を心して頂きたいと思います」


あれ!?
メディアが「第4の権力」だという意味はそういうことだったの?
行政・立法・司法に続く4番目の権力のことかと思っていたが・・・

涌井雅之(造園家・東京都市大学教授)
私は個人的にはホントにもう不愉快で見てるのもいやだ。こないだのオバマの演説にこれに対する答えが明確に出ている。
『自分にとって心地良い情報だけを選択するのは民主主義の危機である』と彼は言っている。
アメリカの憲法の特質は人間は平等に生まれて自由と幸福を探求する権利を有すると。
それをメディアがしっかり踏まえてこうした権力の濫用に対してどれだけキチットしたチェックを働かせるのかという事が極めて大事だ。
オバマはこの前の演説で喝破している。ここはやっぱりトランプに対する危機感の表れだと思う」

田中優子(法政大学学長)
「上に立つものはどうあらねばならないかということの反面教師だ。ほんとに学ぶことが多かった。
たとえば、江戸時代は上に立つ人を君子、(下の者を)小人と称していた。
上に立つ人はふさわしい人徳を持っている。この人はそういうものが無い人だ。
「君子は和して同ぜず 小人は同じて和せず」と言う。
上に立つ人は公正公平にいろんな人と付き合う、交流する。しかし小人は自分の利益になる人だけ近付ける。
民主主義の時代でなくても為政者というのはどうあらねばならないかという明確な基準があった。
そういう基準から考えても私達はとんでもない世界に入った

関口
「小人が君子になられると困るということですね?」

田中
「そう。小人が小人を選んでしまうという事もありますよね」


(小人を大統領にしてしまった小人のアメリカ国民は大失敗!)

萱野稔人(津田塾大学教授)
「私はメディアも少しは変わらなければいけないのかなという気はしている
もっと問題を深刻に受け止めるべきではないか。
大統領選挙でも完全に予想を外した。こうなって欲しい、こんな酷い候補が大統領になる筈ないという見込みでいろんな事実を解釈して行ったらいろんなことが積み重なって間違ってしまったと。
この憶見の部分があったのではないかということで多くの方がメディアに対して不信感を持っているということもある。
ハリウッド女優の発言もアメリカの一部の人にとっては『あれこそが権力だろう』という風に映ってしまっている状況もある
権利を監視するメディアの役割は確かにあるが、メディア自身が権力になってしまっている。
先進国の多くの人たちはむしろそちらの方が問題だと思われてる状況も深刻な状況として受け取るべきで、だからと言ってトランプ次期大統領の演説を許容すべきだということではないが。
いろんなメディアが多様化する中で、これまでのような綺麗事と取られてしまうような報道や意見を述べる事に対して深刻に捉えるべきだ。どうしたらいいのかということは、そこからしか出てこない」


萱野センセイだけがメディアも権力だと指摘した。
谷口オバサンの「国家権力の代弁者」とはまったく意味が違う。

関口
ネットが輪を掛けて引っ掻き回すという状況がこれからどんどん増えますからねえ」


はい弊ブログも関口批判で引っ掻きまわしております。

佐高 信(経済評論家)
「本音はある意味、醜いものだと思う。本音を出せということは素っ裸になれということだ。
本音と本音をぶっつけ合ってては、ルールという着物をるワケだ。
トランプはみんなに着物脱げといっている。
我々は醜いものを目にしなければならない。だけど着物は必要だと思う。
それが民主主義でありルールである。
報道の自由とは批判する自由だ。私は辛口評論家と言われるが甘口評論家や甘口ジャーナリストが存在することがおかしい」


佐高氏は「辛口評論家」ではなくて「パヨク偏向評論家」だ。

岸井成格
「メディアの一員としては非常に複雑な心境だ。こういう大統領がとにかく誕生したわけだ。
バイデン副大統領があの会見を聞いて思わず皮肉をこめて苦言を呈した。『大人になれトランプ』と。
好き嫌いや自分を批判するかしないかで敵味方に分けて、敵だと思ったら徹底的に叩く。それも一方的にツイッターでやるというまったく新しいやり方だ。
今までのアメリカの大統領や他の国の記者会見でもこういうことがあったのかなというと無かったと思う。
明らかに時代は変わって来ている。メディアに対する不信感も出ている。
メディアも色々多極化している。そういう中でどういう権力とのたいじの仕方が一番国民に信頼されるのかを本気になってもう一回考えなけりゃいけない。
もうひとつは、権力者に対する疑惑でCNNはウラが取れなかったのでそういう疑惑があると。これだけでもニュースはニュースだ。
中身的にどうかは各メディアによって迷うと思う。
それと、昔から記者がロシア、中国、北朝鮮、朴大統領時代の韓国に取材に行く時は盗撮、盗聴、スキャンダルめいた誘いを注意された。気をつけなきゃいけない。そういう(ハニトラに引っかかった)評論家や先輩達を随分見てきた。
それをおそらくトランプさん知らなかったのじゃないか。あるいは知っててやったのか。
私の聞いてる限りは相当なもんだ。盗撮された内容をそのまま出されたらトランプさんは持たない。そのくらいのもんだ」


もうトランプ氏のスキャンダルを真実だと断定している。
盗撮したビデオを提供した者に対しては何億円と言う報奨金があるとも聞く。

そんな事よりトランプ大統領になって日本の経済や安全保障がどう変わるのかを真剣に討論して欲しい。
このコメンテーターの顔ぶれでは無いものねだりというものか(笑)。







↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:21  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

tps://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
毎日新聞事件とは
インターネットの自社サイト毎日新聞英語版にて、
9年以上にわたり 日本人に対する誤解を招くような記事 を
英語で全世界に向けて配信していた事件

慰安婦をねつ造して、日本に大被害を与えた朝日系でもですが
↓これら日本人の敵が、日本人をどう見て、世界で何をしてるかです
その考えたが分かると思います

共産勢力、コミンテルン、労働貴族、旧ソ連、中国、朝鮮人
日本共産党、社民党
反日野党連合(民進、小沢、蓮舫、野田、菅直人、鳩山ルーピ―)
東アジア反日武装戦線、赤軍、シールズ、しばき隊
朝鮮総連、在日本大韓民国民団
日教組、日弁連、朝日・フジ・毎日・NHK・共同通信・沖縄系などの報道機関
 |  2017.01.17(Tue) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

朱に交われば赤くなる。アカのとだちは赤い。赤の子供も赤い。共産党はほとんど家業になっている。
 |  2017.01.18(Wed) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

初めてコメントさせて頂きます。

最近テレビを見ないので知りませんでしたが、サンデーモーニングの出演者たちはおかしいですね。
特に関口は。

「普通の日本語での会話ができない」というのが個人的な感想です。

マスコミの偏向報道に対しては、なんらかの罰則規定が必要ですね。

ブログ、無理しない程度にがんばって下さい。
応援しています。
taka |  2017.01.21(Sat) 14:24 |  URL |  【コメント編集】

★個人攻撃と偏向報道

トランプ大統領、彼の政策自体にはもちろん賛否両論あるだろう。それ自体は大いに議論すべきだ。だが、あの自信溢れる言動とリーダーシップは日本の政治家にはないものだ。トランプ大統領の政策内容を批判するならまだしも、一部のマスメディアのように彼個人を口汚く罵るのは筋違いだろう。
森田二代目大明神 |  2017.07.23(Sun) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4225-943268ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |