2017.01.13 (Fri)


皇室は大丈夫か?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「講書初の儀」を欠席した雅子妃殿下

 11日、新年恒例の「講書初の儀」が行われ両陛下や皇太子や秋篠宮御夫妻も出席された。
しかし、そこに雅子妃殿下の姿はなかった。

2017011302.jpg

天皇陛下の向かって左に皇太子殿下(陰になって見えない)、その左に秋篠宮殿下。
皇后陛下の向かって右に秋篠宮妃殿下、その右に長女眞子内親王が見える。

本来ならば、右手に雅子徳仁親王妃殿下が居られるはずだが見えない。
眞子さまが居られるならば愛子さまも居られるべきなのに見えない。

「儀式には皇太子様や秋篠宮ご夫妻も出席されました」

と言うだけで、この事についてメディアは一切触れなかった。
皇室では一体何が起こっているのか。
お世継ぎとしての皇太子ご夫妻は大丈夫なのか、一抹の不安を覚える。

そんななか、政府は秋篠宮殿下の処遇を皇太子と同等にする検討を始めた。
記憶では、皇太子と秋篠宮殿下との待遇や生活費(庶民的な言い方をすれば)に雲泥の差があるらしい。

共同通信(2017/1/12)
秋篠宮さまを「皇太子」処遇
退位に伴い政府検討

 政府は天皇陛下が退位した場合、皇位継承順位1位となる秋篠宮さまの処遇を「皇太子」と同等にする方向で調整に入った。予算面で公務が制約されないようにする狙い。退位を陛下一代に限る特別法が成立すれば、退位後の陛下の住居や宮内庁職員の態勢などの関連費用を2018年度予算案に盛り込む検討にも着手した。関係者が12日、明らかにした。
 退位に伴うこのような措置には、陛下や皇族に対する支出を定めた皇室経済法や宮内庁法の特例を定める必要がある。退位を巡る有識者会議は今後こうした論点も検討する方針で、政府は議論を踏まえて特別法とともに法整備を図る。

(引用終わり)

政府の秋篠宮に対する期待が高いような気がするが思い過ごしか。
退位後の天皇陛下の呼称も揺れている。

日経新聞(2017/1/12)
天皇退位後「上皇」に 政府検討
秋篠宮さま「皇太子」待遇

 政府は、天皇陛下が退位された場合、その後の呼称を「上皇(太上天皇)」とする方向で検討に入った。皇族としつつ皇位継承権は付与しない方針で、公務など活動のあり方が焦点となる。皇太子さまの即位後、皇位継承順位1位となる秋篠宮さまは「皇太子」の待遇とすることも検討。皇室予算の見直しも含め、20日召集の通常国会に提出する退位関連法案に盛り込む見通しだ。


(引用終わり)

しかし同日、毎日新聞は「上皇」は使わないと報じた。

毎日新聞(2017/1/12)
「上皇」使わず 政府、「前天皇」など検討

 政府は天皇陛下が退位した後の称号について、歴史的に使われてきた「太上天皇」と略称の「上皇」は使用しない方針を固めた。上皇が天皇より上位にあるとして政治に関与した歴史があり、皇位の安定性に懸念を抱かせる恐れがあると判断した。代わりに天皇より上位とみなされにくい「前天皇」や「元天皇」とすることを検討している。今春以降に国会に提出する退位の関連法案に明記する。


(引用終わり)

天皇陛下が引退を希望されてから政府はてんやわんや。
引退後の呼称まで検討しなければならない。
天皇陛下は2010年7月の宮内庁参与らの会議で「自分は上皇になる」と発言されていたというからどうなることやら。

政府、自民党は一代限りの退位として皇室典範の改正はしないとしているが、民進党は皇室典範の全面的な改定を主張している。

何も分かっちゃいない蓮舫は自分の言ってることも分かっちゃいない。

蓮舫
「天皇の地位というのは国民の総意に基づくものだから」


世論調査でもして多数決で国民が天皇の地位を決めるとでも言うのか。

産経ニュース(2017/1/13)

(曖昧な回答にいらついた記者が・・・)


--党としてどのように対応すべきか、改めて聞かせていただきたい

蓮舫民進党代表
 「皇位検討委員会でまとめさせていただいた、特例法ではなく皇室典範の改正によること。
 そこにおいては、皇嗣が成年、あるいは天皇のご意思、皇室会議の決議というものをもって、新たな条文を創設すべきであると。
 あるいは、そこにおいては女性宮家の創設、あるいは女性天皇、女系天皇については新たにこれからしっかり議論をしていくということも提言をさせていただいているので、これは私たちの中間の、とりあえずの論点整理だ」

野田佳彦幹事長も女系天皇を容認している。
さすが亡国の民進党。

皇室典範の改正などしていたら時間が足りない上に軽々しく変更すべきものでもない。
ここは特例法で天王陛下のご希望に沿うことが精一杯であろう。







↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:56  |  天皇陛下譲位問題  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

毎日の呼称記事はまったくの出鱈目で、そのすぐ後に、政府が完全否定したというニュースを産経が出してます。
>天皇陛下の譲位 政府首脳、毎日新聞の「前天皇」報道を否定(産経新聞)
どちらが本当でしょう?
現在外祖父の小和田氏の行方が知れないとか、東宮御所の宝物がオークションに出されていたとか、悪い噂ばかりです。
通りすがり |  2017.01.14(Sat) 07:31 |  URL |  【コメント編集】

産経への安倍リークが正しいってことですね。
嬉しそうですね産経!
もう決まってるのですかねぇ?
一代限り!
決まったというプロパガンダ!
陛下はお怒りだろうねぇ、いや?皇室の方々すべてがお怒りだろう!
そして国民が黙っているかねぇ?
お天気 |  2017.01.14(Sat) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

★雅子妃のお歌

雅子妃に関しては 「歌会」で披露されるお歌も いっつも いっつも
愛子さまのお話なのも問題ありだと思っています
昨年は熊本地震や糸魚川の火災、北海道の台風など災害も多かった
皇后となる方の関心事項が 毎年自身の家庭のことなのは
日本人として本当に情けない

この方のせいで左翼は皇室はいらないだのと言い出すのではないか
嫌な予感しかしません
はんなり |  2017.01.14(Sat) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

妃殿下はともかく、講書初に愛子様が参席されなかったのは未成年皇族で、学習院中学の授業もあるであろう平日なので、やむをえないのでは。
佳子様不在も大学の学期中なのかなと。

週刊誌やネットの下世話なネタに乗るつもりはないが、妃殿下の欠席はねえ...う~ん。
主悦 |  2017.01.14(Sat) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

日本人の本音を書いてくださってありがとうございます。

日本国民は優しいから精神病の人を批判してはいけないとぐっと堪えています。

今上陛下は生前に譲位をしたいと自己主張をしました。
皇室典範に反する主張は憲法違反です。
陛下は憲法は守るべきと言う発言をなさっていますから矛盾しています。

今上陛下は雅子妃の事をどう思ってらっしゃるのでしょうか?
皇室の伝統を守って行ける者に譲位したいと仰いましたが
皇太子夫妻は守って行けるのでしょうか?

赤軍派の夫を持つ民進党の辻本清美が「最近よく浩宮さんと会うのよね」と発言していたとジャーナリストが証言しています。
皇太子は潘基文と親しく接触したり、習近平夫人と接触したり、創価学会の式典に出席したりしています。
お妃の条件に該当せず昭和天皇も反対されていた雅子妃のような方が、なぜ結婚する事ができたのか?その工作も暴かれて来ています。

国民の事よりも自分の家族を第一に考えるような普通の人間が
国民の鏡になれるでしょうか?

このような方々が即位なさったら
日本は自己中だらけの国になってしまうのではないでしょうか?

今上陛下が自己主張をなさったのですから、日本国民も皇室に対してどんどん主張してもいいと思いますよ。
護国おばさん |  2017.01.14(Sat) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

まっすぐ見ても.横から見ても.顔の長さで測っても
耳の位置を比べても.八重歯とガチャ歯の違いを見ても.
愛子様でない少女が皇室の皆様と写真に写る不思議..
天皇皇后は孫の顔が解らないほど宇宙人に成られたのか.

ヤフオク事件は時効に.最近は
皇室の宝は外国のオークションに出る不思議
ちよだ |  2017.01.15(Sun) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

愛子親王殿下はまだ成年皇族ではありませんので、公務にはまだ出席されませんよ。雅子妃殿下はいつ完全に御快癒されるのでしょうか。国民が幾ら妃殿下への批判の声を沈めようとしても、やはり不安の気持ちの方が先立ちします。
彩希 |  2017.01.15(Sun) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

いつも読ませていただいています。
ありがとうございます。

どこから見ても愛子様ではない少女を連れてお出ましの皇太子夫妻。
放置なさっている両陛下。
愛子様として報道するマスコミ。
気がつかない大多数の国民。
ヤフオク疑惑もあり。
皇室の危機だと思います。
木綿 |  2017.01.15(Sun) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

★おかしいです

現在の皇室に対して人びとはおかしいと感じないでしょうか?
雅子さんが立后し、皇后陛下として国民の尊敬をうけられるでしょうか?
海外からは皇太子夫妻は笑いものにされているとか。
皇太子殿下が次期天皇になられてからは天皇制廃止の声が大きくなることが容易に想像できます。
陛下のお言葉が今も理解できません。何故、摂政がいけないのか?


比企のおばあ |  2017.01.15(Sun) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

 日本の歴史において、皇室の存在は特別のものであり、世界に例のない長い歴史を持つ万世一系を誇るものであり、他のどの遺産より重要視されるべきことに気付くべきでしょう。

 伊達や酔狂でこの長い歴史を創り出せるものではなく、アメリカの200年、中国人民共和国の70年の歴史から見れば、逆立ちしてもこれを創造することは不可能です。

 歴代の天皇陛下も紆余曲折はあったろうし、様々な人格をお持ちになっていたであろうことは想像に難くありません。
 今上陛下におかせられても、皇太子殿下の頃の御行状に、一抹の不安を抱かせることもままあったやに伺っておりますが、天皇陛下になられた後はつつがなく立派な御業績をお示しいただいていると私は思っています。

 皇太子殿下も、特に雅子妃殿下の御実家にまつわる風聞も、美智子皇后陛下の御実家に比べてあまりに一般庶民的で皇室に相応しくない行状も漏れ窺っておりますし、雅子妃殿下の精神性のご病状もとかく不安を抱かせることが少なくありません。

 しかし、そのお立場になられたら、また違った天皇陛下、皇后陛下として立派にお勤めくださると確信しています。

 畏れ多いことながら、よしんば次期天皇陛下により皇室の存続が危機に陥ったとしても、長い歴史を踏襲されてきた皇室の問題であって、我々臣民がとやかく申し述べる事柄ではさらさらないと考えております。

 新憲法の歴史は高々70有余年のものであり、敗戦時の主権の無い時代に占領基本法として短期間で作られた臨時的な憲法であり、これは長い歴史を持つ日本の国体と比較すべきものでないと確信しております。

 法などというものは、憲法であろうと、人間の作ったものであり、不都合があれば改正するのが知恵というものでしょう。

 皇室が現憲法に縛られることはどう考えても不合理です。
tbsasahinhk |  2017.01.15(Sun) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

何度も申し訳ありません。
どうしても書かせていただきたい事がありまして。

雅子さまの適応障害は皇室に適応が出来ない事が大きな一因となっているわけです。
十年以上経過した現在もなお、「体調の波」があり、周囲はドタ出やドタキャンに振り回され続けています。雅子さまの御病気は現在のストレスから逃れない限り今後も完治する事はないと思います。
昨年は神武天皇の100年に一度の本当に重要な祭典として「神武天皇二千六百年大祭」があったのですが、皇室の方々は十二単をお召しになるのですが、雅子さまは1時間前に車で到着し、十二単は召されず簡素な服装で祭祀に臨まれ、終わってとっとと帰られました。まるでドライブスルーのように。。。
十二単を着られない理由は「体調の悪化の恐れがあるから」だそうです。
もし、皇后に即位した場合もその状況は変わる事はないと思います。
そして、その重圧によって雅子さまの病状は更に悪化する可能性があります。
雅子さまのお身体の為にも皇后という重責を伴う立場を強制するべきではありません。

皇室典範にも譲位できない場合として「重い病気がある場合」が書かれています。つまり、重い病気をお持ちの雅子さまには譲位は出来ないという事です。
そして、皇太子もまた排尿障害によって尿カテーテルを装着しているという疑いが囁かれています。ズボンに尿漏れと思われる大きなシミが何度も撮影されています。公の立場にあられるのですから、国民に病気を隠蔽するべきではありません。

「開かれた皇室」と言いますが、東宮は秘密や疑惑だらけです。


護国おばさん |  2017.01.15(Sun) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

★皇室は常に狙われている

初めてコメントします。皇室問題はずっと気になっていました。取り上げていただき感謝します。

「小和田氏が皇室の財産を横領しようとしてスイスの銀行で拘束され、現在スイスのホテルで軟禁状態」という噂ですが、小和田氏の過去の行状(外務省機密費事件、ヤフオク事件)から考えて、私は事実ではないかと思っています。

書類が偽造だったのか、真正の陛下のサインはあったが書類不備で発覚したのかは分かりませんが、一番の問題は皇室内部にそれを手引きしている人間がいるということです。宮内庁は小和田氏の息のかかった外務省上がりの連中で固められているとの話ですが、特に陛下の身の回りのお世話をする奥の者がそういう輩で固められていたら、ご高齢で判断力の落ちた陛下を騙し、自分たちのやりたい放題にすることなどたやすいでしょう。民草と違いお育ちが良いので人を疑うことはないでしょうし、周りが全部準備してその通りに行動するというのが当たり前の生活です。以前ヘルパーさん達が結託して、一人暮らしの老人の財産を横領していた事件がありましたが、御所の中がそういうことになっているのではと思うと、本当に恐ろしいです。「生前退位」という不自然な言葉(陛下なら譲位とおっしゃるはず)、生放送ではなくビデオ編集だった陛下の会見、「愛子様を天皇にしないのは女性差別」と言った国連の女性差別撤廃委員会ですが、その女性差別撤廃条約を批准したのが小和田氏、障害のある愛子様を隠し明らかな影武者を立てて平気で笑っている皇太子殿下と妃殿下、はっきり言って異常です。

皇室批判は一切受け付けないというお花畑の国民も多いですが、生前退位という憲法違反にまで政府が逆らえない状況で、今起きていることが陛下のご本心ではなく「陛下の名をかたり、皇室を私物化しようとする者達の企て」だとしたら、何とかして国民でそれを食い止めたい。歴史上、蘇我入鹿でも藤原道長でも、皇統の乗っ取りや皇室財産の私物化を狙った輩はいくらでもいるのに、今の時代にそんなことはないなどと考えているなんて、知っていても騙される振り込め詐欺と一緒です。
リス |  2017.01.16(Mon) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

★皇室は既に侵略されている

こんにちは。 初めてコメントさせていただきます。

NHKに「生前退位」の速報が流れました。 しかしそれを流した犯人を保守派は誰も追求しようとはしません。これは重大なことで、仮にもNHKがあのような情報を流すということは、やはりそれなりの力を持つ者のリークとしか考えられません。
あの時宮内庁政府ともに即座に否定しました。まさか政府がこのようなことはしないでしょう。それがバレた暁にはとんでもないことになるのは目に見えていますし。天下のNHKにあれだけの情報を流させるだけの権力です。NHKだって事が事だけによほどの後ろ盾がなければできないはず。 今これだけの権力を持っているのは誰です?

その後の経過も、マスコミを使ってまず結果ありきの世論を作って誘導していく。

誰も指摘しませんが、今回の天皇のお言葉で政府が特別法を作るということは、天皇のわがままによって政府が動くということで、これは天皇が政府以上の「権力」を持っているという異常事態です。

東宮に関して言えば、これがあれだけもてはやされた「なるちゃん憲法」の結果なわけで。今の東宮の状況を見て、ひとことも諫めようとしない天皇皇后両陛下。今回の愛子さんの拒食症のようにやせ細った状況を見ても「つつがなくやっている」と言ってしまわれる美智子皇后。やせ細った愛子さんの両脇で平気でニタニタ笑っている東宮夫婦 …異常です。

昔は、皇室内部で自浄作用が働いていました。平成皇室にはそれがない。天皇皇后両陛下をお諫めすることのできる側近は既に辞めさせられてきたと聞きます。

保守派の方々は、天皇皇后両陛下、特に美智子皇后がおっしゃってきたことを、誕生日会見などにおける文章回答をじっくりとお読みになってみるといいと思います。

申し訳ありませんが、やっぱり「粉屋の娘」だったのだな、と。平民出の后が三代続いて、最初「雅子さんがおかしいのだ」と思っていたのですが、今は「紀子様が奇跡だったのだ」と思っています。

長文失礼いたしました。



まるこ |  2017.01.16(Mon) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

まるこさまのコメントに全面同意いたします。
皇室の危機は、美智子皇后が入内した時から始まっていたのではないかと思っています。
今上天皇・皇后に関しては、反日メディアの代表格の一つ、リテラが2014年11月に「天皇家と安倍政権が対立!? 護憲姿勢強める天皇・皇后を首相の側近が批判!」という記事をを出しております。
その記事を読めば、美智子皇后の存在が、彼ら反日勢力にとってどんなにか都合の良いものかわかるでしょう。
匿名婦人 |  2017.01.16(Mon) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4223-ab304be7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |