2017.01.08 (Sun)


保育園うるさい、子供死ね!


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

子供の声がうるさいと全国の保育園の75%に苦情

民進党のガソリーヌ山尾こと山尾志桜里前政調会長が「保育園落ちた 日本死ね!」という極めて短絡的で反日的で反国家的な表現を利用して物議を醸した。

しかも流行語大賞のトップ10に選ばれ、本人でもないのに満面の笑みを浮かべて受賞した。
もっとも自作自演だという説もあるが。

保育園の不足という問題解決の一次的な責任は地方自治体にあり、それを持って短絡的に民進党が安倍政権批判に利用したのはいかがなものかという声もある。
「日本死ね!」ではなく「練馬区死ね!」でないかというツイートが広く共感を得た。

子沢山の歌手でタレントのつるの 剛士もブログで「日本死ね」に疑問を呈して共感を呼んだ。

保育園が少なくなっているのは何も政治の責任だけではなくて、保育園の騒音(子供の声や送迎車の混雑)をうるさいと新設に拒否反応を示す住民であることも分かった。

⇒読売新聞(2017/1/8)
「うるさい」と保育施設に苦情、自治体の75%


 保育施設の子どもらが出す音や声を巡り、「うるさい」との苦情を受けたことがある自治体が、全国主要146自治体のうち109自治体(約75%)に上ることが、読売新聞の調査でわかった。
 苦情が原因で、保育施設の開園を中止・延期したケースも計16件あり、施設の整備や運営が年々難しくなっている状況が浮き彫りになった
 調査は昨年11~12月、保育ニーズの高い政令指定都市や県庁所在市、東京23区などの都市部に、昨年4月1日時点の待機児童数が50人以上の市町村を加えた計150自治体に実施し、146自治体から回答を得た。
 2012~16年度の5年間に、建設計画段階のものを含む保育所や認定こども園への苦情を受けたことがあるのは109自治体。うち、5年間すべての件数を把握している43自治体では、12年度の計37件から15年度は計88件、16年度は12月までに既に計89件と増加傾向だった。


(引用終わり)

園庭で元気にはしゃぐ子供の声は、年寄りにとって騒音どころか未来につながる元気の証拠だと微笑ましく思い、いつも活力を貰っているのだが、最近の人間には騒音としか聞こえないらしい。

他人の子供が立てる騒音には厳しいが、自分の子供が立てる騒音が公共機関で他人に迷惑を掛けていることに無頓着な若い夫婦が多い。

おそらく今の親の親あたりが戦後の道徳教育の退廃で非常識な親になったものと推察する。
こういう事ではますます日本がダメになる。
安倍首相には教育再生に全面的に取り組んでいただきたい。




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

12:05  |  妄言・暴言・失言集  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

>>子沢山の歌手でタレントの上地大輔
この発言で苦言をしたのはつるの剛士だったはず。
更に上地大輔ではなく上地雄輔です。
定時で上がり |  2017.01.08(Sun) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

7日の昼食でサイゼリヤにはいったら、隣に子供を連れた若いお母さんが
いました。子供は1歳過ぎではないかと思われましたが、この子が大きな
声で泣き出しました。おお久しぶりに元気な子供の泣き声に接したなと言う
感じがしていました。時たまだからかもしれませんが元気な泣き声もいいも
のだと思いますが。
おっさん |  2017.01.08(Sun) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

ブログ主さんが主張するように今の団塊世代が受けた戦後すぐの道徳教育の退廃(日教組教育)により左傾化したために後の世代も非常識な親になってしまったのもあるでしょうが、それ以上に少年法の存在と昭和22年(1947年)改正刑法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)
における罪刑の緩和の影響が大きいと思います。
 |  2017.01.08(Sun) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

私の実家の斜向かいに保育園がありましたが、その騒音は
ひどかったです。
毎日毎日、お遊戯の為に大音量で音楽を流すので、うちの
家族はみんなフルコーラスで歌えるようになっていました(笑)。

また、毎日朝夕お迎えに来る、保護者による渋滞もひどいものでした。
保育園建設に反対すると、それが悪のようにたたかれますが、実際に
経験している側としては、反対する気持ちはよく分かります。

 |  2017.01.09(Mon) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

拡声器の音はうるさいですね。家の近くに少年自然の家がありますが、こ
こが拡声器でいろいろ流すことがあり、自然の家が拡声器を使うのはけし
からんと何回か文句を言ったことはあります。
おっさん |  2017.01.09(Mon) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

小生の前は保育園です。年度初めは泣く子も多くいますが、小さな子供故 可愛いです。中高生の年齢だとうるさく感じるか? お母さんも働く現状をマスコミは無視(マスコミの影響は多いですが最近 少し変わってきた?) 戦後 特に最近 異常です。
マスコミの反日がすべて行き渡った成果か? かの国がほくそ笑むでしょう!
GHQ(米軍主導)も罪なことをしました。 大陸、半島(南北朝鮮)の嫌らしさに辟易か? 今日の成人式でも気が違った輩が多く出た? マスコミはあまり信じませんが、こんな記事は大きく報道!
ぴんころ |  2017.01.09(Mon) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

★定時であがりさん

つるの剛士に訂正(^^ゞ
ponko |  2017.01.09(Mon) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

記事更新ありがとうございます。

私の場合、2人の子供が幼稚園に通いました。
上の子の幼稚園は住宅地でした。
何か行事があった場合に保護者が路上駐車をしたり、近隣住民が通行を妨げられ不快な思いをしたと思います。苦情の電話もあると聞きました。
幼稚園側も近くの土地を買って駐車場を増やしたり努力をしていました。
私が思うには、子供の声と言うより保護者のマナーの悪さの方が苦情の割合を占めるのではないかと思うのです。
とにかくママさん方は集団になると周りが見えなくなるのです。
自分達のおしゃべりに夢中になり、何か注意されると集団で逆ギレします。
母親達の大きな笑い声など長々と聞こえて来ると結構うるさいものです。
それも数分なら我慢できても延々と続くと本当にイライラすると思いますよ。
母側に立てば、日頃子育て・仕事とストレス堪りまくりの中、おしゃべりはストレス解消になるのでついつい長くなってしまうのも理解できるんですが。
理想は住宅地は避けるべきだと思いますが、路上駐車などしなくてもいいように大きな駐車場を設け、保護者の立ち話は建物の中でするように徹底して外では大きな声を出さないように配慮する事だと思います。
幼稚園・保育園側も何か大きな行事がある時は近隣への挨拶などをして交流を図る事も大事だと思います。
もう子供は大きくなりましたが、当時は私自身迷惑をかけたかもしれないなと振り返って考えると思えます。
母親は必死に子育てしていますから、自己中になりがちなんです。
私はどちらの気持ちもわかるような気がします。
それぞれが思いやりの心を持てればいいんですけどね。。。


yaya |  2017.01.09(Mon) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

★皆様方のそれぞれの体験からの

コメント有難うございます。
深く考えさせられます。
喧しいと怒る人達もそれに反発する人達も、それぞれの立場や理由があるということがよく分かりました。
お互いに同じ日本人だから、行政の助けも借りて、我慢したり、相手を思いやったりする余裕がまだ少しはあると思います。
近頃、そういう昔ながらの日本人らしさを失った人が増えるにつけ嘆かわしく思っている次第です。
ponko |  2017.01.10(Tue) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4214-8dc7e926

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |