2017.01.07 (Sat)


日韓合意は安倍首相の仕掛けた罠だったのか!


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

今日の各紙社説の読み比べ
日本政府の対抗措置を批判した朝日


 今にして思えば昨年安倍首相が進めた日韓合意は日本側が韓国に仕掛けた罠ではなかったのか。
つまり韓国と「不可逆的な」合意を国際社会に発表し、日本側は10億円を払って約束を果たした上で韓国側の卓袱台返しを待つという罠である。

「日本政府は年明けから対抗措置の本格検討に着手したが、発表は安倍首相とバイデン氏の電話会談後のタイミングとなった。日本の『道徳的優位』が国際的に保証された上での発表という形だ。日米外交筋は『安倍首相は戦略家だ。そういうことも当然、念頭に置いている』と指摘する。(産経新聞1月8日)

日韓通貨スワップの協議中止も国際社会からの批判を受け流すことが出来る。

産経ニュースのスタッフも怒り心頭である。

⇒産経ニュース(2017/1/7)
【WEB編集委員のつぶやき】
慰安婦像設置への対抗措置は日本国民の怒り 
韓国は「10億円」返せが本音、私たちの血税だからだ


(前略)

ボールは韓国側にある。さもなければ「10億円」はお返し願いたい。私たち日本国民の血税が投入されているからだ。(WEB編集チーム 黒沢通)

一方、朝日新聞社説は「性急な対抗より熟考を」と題して、日本政府の韓国への対抗措置を批判した。

「少女像問題をきっかけに経済協議や人的交流も凍結するというのでは、自らの主張と行動が反対になる。今後の対韓交渉で説得力を失うものだ」

・・・と「もっと適切な外交措置を」要求した。
では「何がもっと適切な外交措置」は言わない。

⇒朝日新聞社説(同上)
韓国との外交 性急な対抗より熟考を


政府が、駐韓大使と在釜山総領事を一時帰国させると決めた。釜山の総領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置という。
 そのほかにも、緊急時にドルなどを融通しあう日韓通貨スワップの協議の中断や、ハイレベル経済協議の延期、釜山総領事館職員の地元行事への参加見合わせも発表した。
 少女像問題の改善へ向けて、韓国政府は速やかに有効な対応策に着手すべきである。日本政府が善処を求める意思表示をするのも当然だ。
 しかし、ここまで性急で広範な対抗措置に走るのは冷静さを欠いている。過剰な反発はむしろ関係悪化の悪循環を招くだろう。日本政府はもっと適切な外交措置を熟考すべきである
 日韓政府間ではこれまでも、歴史認識問題のために関係全体が滞る事態に陥った。
 だからこそ、歴史などの政治の問題と、経済や文化など他の分野の協力とは切り離して考えるべきだ――。そう訴えてきたのは、当の日本政府である。
 少女像問題をきっかけに経済協議や人的交流も凍結するというのでは、自らの主張と行動が反対になる。今後の対韓交渉で説得力を失うものだ
 韓国はいま、朴槿恵(パククネ)大統領の進退で揺れている。日韓の応酬が続けば、次期大統領選にも影を落とす。これまで慰安婦問題に関心を示さなかった候補予定者らも対日強硬姿勢をとることが予想され、少女像問題の解決はさらに遠のく恐れがある。
 日韓関係が再び、暗いトンネルに入りかねない局面である。ここは両政府が大局観に立ち、隣国関係を対立の繰り返しではなく、互恵へと深化させる価値を国内外に説くべき時だ。
 日本政府と同様に、韓国政府側の責任は重い。一昨年の日韓合意では、ソウルの日本大使館前にある少女像の扱いについて、韓国政府が「適切に解決されるよう努力する」ことが盛り込まれた。
 日本政府は、少女像が在外公館の安寧や威厳の維持を定めたウィーン条約に抵触するとして撤去を求めてきた。努力目標とはいえ、韓国側は合意の文言を尊重しなくてはならない。
 日韓合意は、元慰安婦らの心の傷をいかに癒やせるかを双方が考え、知恵を出し合った結果であり、いまの両政府の関係を発展させる出発点でもある。
 この合意を侵食するような行動は双方が慎むべきだ
 両政府は合意の精神を着実に実践し、両国民の理解を深めるよう心を砕いてもらいたい。


(引用終わり)

昨年の日韓合意は韓国には対する罠であると同時に朝日新聞に対する罠でもあったと言えよう。
朝日新聞が如何に韓国寄りで反日新聞であるかということをいっそう白日の下に晒したのである。

毎日新聞も同様である。

⇒毎日新聞社説(同上)
釜山の少女像 合意の崩壊を危惧する


「日本として強い不快感を示す外交的措置を取ることは必要だろう。
ただ、今回の事態で互いの国民感情を悪化させ、合意そのものを揺るがせてはいけない」

合意を揺るがせて」いるのは韓国側であり日本側ではない。

「慰安婦問題は日韓ともに国民感情を刺激しやすい。両国は、嫌韓と反日という不毛な感情的対立を生まないよう冷静な対応に努めてほしい」


(引用終わり)

韓国に殴られっぱなしの日本に喧嘩両成敗だ冷静に対応せよといっても無理である。
毎日新聞も朝日新聞同様に日本人のための新聞ではない。


⇒東京新聞社説(同上)
日韓関係「逆風」 改善の流れを止めるな


ただ、稲田朋美防衛相が年末に靖国神社を参拝したことに韓国が反発し、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の運用など、防衛協力の進展は不透明だ。

韓国を刺激した稲田防衛相も悪いと東京新聞。
朝日・毎日・東京は日本人の敵だ。

読売新聞は一日早く昨日の社説で取り上げて韓国を批判した。


⇒読売新聞社説(2017/1/6)
少女像釜山設置 日韓合意を損なう不法行為


日韓関係は、合意を契機に改善に向かいつつあった。新たな少女像の設置が、その動きに冷や水を浴びせた。日本国民の嫌韓感情が再び高まるのは避けられまい。
 日本との歴史問題を名分にすれば、国内法、国際法や他国との取り決めを順守しなくても許容される。そうした韓国の独善的な体質は、対外的なイメージを低下させるだけである。


(引用終わり)

最後に産経新聞社説は「遅きに失したが当然の対応だ」と日本政府の対抗措置に肯定的だ。

⇒産経新聞社説(同上)
【主張】釜山の慰安婦像 反日では墓穴掘るだけだ


 韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が不法に設置された問題で、政府が駐韓大使の一時帰国などの措置をとった。
遅きに失した感は否めないが、当然の対応だ。法を守らず、事態の悪化を放置する国を信頼することはできない。
およそ近代国家の体を成さない状況が、自らの国際的信用を失っていることを韓国はよく認識してもらいたい。
像の設置は、外国公館の安寧と尊厳を守るウィーン条約に明らかに反する。
そもそも、再び慰安婦像を反日行動の象徴として持ち出すのは、少女を拉致して性奴隷にしたなどと嘘を唱え、歴史を歪(ゆが)めて日本をおとしめるためだろう。
ソウルの日本大使館前に置かれた慰安婦像も未撤去だ。新たな像の設置は、慰安婦問題の最終的解決をうたった一昨年末の日韓合意をさらに踏みにじるものだ。
 釜山に像を設置したのは学生らでつくる市民団体だという。
与党セヌリ党系の釜山市長や地元の釜山市東区の区長は当初、設置を認めない方針を示していた。昨年12月28日に一時、置かれたものの、すぐに撤去された。
ところが、数日後には一転して設置された。撤去に抗議する電話などが殺到したためだという。区長は「自治体が対応するのは難しい」と述べたが、反日世論に押され、不法を許した格好である。
韓国政府が「基本的には当該機関で法令に基づき判断しなければならない事案だ」としながら、傍観する姿勢をとったことは看過できない。
韓国の法治とは、情緒的に法を曲げるものなのか。
日本政府は金融危機時にドルなど外貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」の再開に向けた協議も中断する。
韓国側が要請していたものだが、信頼関係が保てない状況での協力は難しい
核実験やミサイル発射など北朝鮮が暴挙を繰り返し、日米韓のより緊密な連携が必要な時期であることを忘れてはなるまい。
 バイデン米副大統領は6日の安倍晋三首相との電話協議で、日韓合意が「双方によって着実に履行されることを強く期待する」と述べた。安倍首相は「逆行することは建設的ではない」と応じた。
 大統領失脚で国内が混乱しているときだからこそ、真の敵を見失ってはならない。


(引用終わり)

産経新聞は日韓共通の「真の敵」は中国であり北朝鮮だと示唆している。
これが国際関係を視野に入れたジャーナリズムのあるべき姿だろう。







↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

12:19  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★国賊メディアの判定に使えるニュースです

朝日、毎日,東京新聞の報道する内容は、大体このようなものです。

NHKは、実に巧妙な報道をしているといつも思っている。

正論と思わせるずるさがあり、いつの間にか洗脳するという怖さがあります。

気を付けましょう。

国賊メディアを叩き潰せ |  2017.01.07(Sat) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

★NHKが一番悪者

おっしゃる通り、朝日、毎日、東京、沖縄、琉球はそのまんまだから識別しやすい。
いちばん巧妙で悪賢いのがNHK。
NHKが国営放送だと勘違いしている人が居るがだまされてはいけない。
ponko |  2017.01.07(Sat) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4210-81e301c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |