2016.12.21 (Wed)


テレ朝「報ステ」も翁長県知事敗訴に不満タラタラ


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

政府はもう一度沖縄と話し合えと

 翁長県知事が最高裁の結審で敗訴するとTBSが早速否定的な反応を示した。
同日、テレ朝「報ステ」も当然のことながら最高裁の判定に疑問を呈した。

翁長県知事は最高裁の判決を受けてこう言った。

翁長県知事
「法治国家ではない。最高裁の判断に深く失望している。沖縄県民に対する差別的なもので、地方自治という視点が大変欠けている。民主主義の問題としても大変な禍根を残す」


「法治国家」「差別」「地方自治」「民主主義」というキーワードが空疎に聞こえる。

まず「差別」は「土人発言」と同じでパヨクの常套句。
アメリカでは行き過ぎたポリティカル・コレクトネスに辟易した人達がトランプ氏を大統領に選んだ。
日本も反日パヨクメディアのポリティカル・コレクトネ(政治的偽善)にNOを突きつけよう。

 そもそもこの裁判は仲井真前知事が承認した辺野古移設(埋め立て承認)を翁長現知事が一方的に取り消したことから始まる。
翁長知事は裁判所の調停で結審した場合政府と沖縄県はそれに従うと約束したにも拘わらず、翁長県知事は最高裁に提訴した。
そして今回も最高裁は仲井真前知事の判断は正しかったと結論を下した。

10ヶ月前の沖縄タイムズも報じている。

⇒沖縄タイムズ(2016/2/16)
辺野古代執行訴訟:翁長知事「最高裁敗訴なら従う」


判決への対応について「法治国家なので(最高裁)判決が出た場合は、これに従う」と、法治国家の行政機関として、最高裁判決を受け入れる方針を示した。

その翁長県知事が「法治国家としてあるまじき判決」と言っただから笑える。
この一言をもってしても信用ならない地方の首長だということだ。

テレ朝「報ステ」(2016/12/20)
辺野古埋め立て訴訟
沖縄"敗訴"で工事再開へ

ナレーション
「事故から1週間と経たずに飛行を再開したオスプレイ。今日も普天間基地を飛び立ち宜野湾市の市街地上空を通過していきます」


オスプレイの映像に続いてお約束の2004年に沖縄国際大学に墜落した米軍ヘリの映像を流す。

沖縄国際大学の学生(男性)
「沖縄県民としては納得行かない結果だと思う。過重に沖縄県が負担している部分があるので」

同上(女性)
「埋め立ててもそこに居る人達は居るし、住んでる人達は居るし、ここにも住んでる人達が居るし、どこにいったから正解とかはないんじゃないですか」


一体なにを言いたいのだ?

同上(女性)
「沖縄県外で(に)移動してほしいです。でも日本のどこかに移動させるとなると、今は県民が犠牲なんですけど、日本人がまた犠牲になってしまうのでなんとも言えないです」


中国や朝鮮半島(韓国と北朝鮮)に対応するために日本には今のところ米軍基地が必要なのである。
高市総務相の言葉を借りるまでもなく、テレ朝は両論併記を求める放送法に明らかに違反している
その上、沖縄国際大学の学生のレベルはこの程度かと誤解を生むという点で間違いなく当該大学の名誉を著しく毀損している。

後藤謙次(ジャーナリスト)
「味も素っ気も無い判決だ」


最高裁の判決に「味や素っ気」があるとは寡聞にして知らない(笑)

後藤
「オガタ知事(翁長知事の間違い)の埋め立て承認の取り消しが違法かどうか。それを法律どおりの一点なんですね」


最高裁は法律の番人だから、法律どおりで何が悪い。

後藤
「口頭弁論も開かれなくて。ただこの間に仲井真知事が埋め立てを承認してから状況はどんどん変わってるわけです。知事選で翁長さんが勝った。その後国政選挙が二回あって全て反対派が勝っている状況があるし、つい1週間前にはオスプレイが事故を起こしている。状況がどんどん変わっているわけです。だから翁長さんはあらゆる手立てを駆使しながら辺野古への移設に反対していくと。
不毛の応酬がどんどん続く」


中国の南シナ海支配、尖閣諸島への侵入など国際状況もどんどん変わっている。
「不毛の応酬」というが、最高裁の判決に従うと宣言しながらイザ判決が出ると「差別だあ」「地方自治の問題だあ」「法治国家だあ」と言いまくって判決に従わない翁長県知事こそ問題にすべきだろう。

後藤
「政府はもう一度、真摯に県側と向き合って話をするということがとても必要なことだと思いますね。そうしないとグルグルグル堂々巡りが行われると。
来週、安倍首相はハワイでオバマ大統領との最後の日米首脳会談でオバマ大統領にキチッと沖縄の気持ちを伝えてもらいたい、これが沖縄県民の総意ではないでしょうか」


去っていく無能だったオバマ大統領に今更なにを伝えろというのか。
政府はもういちど県側と話し合えというが、最高裁の結論が出た後なにを話し合えというのか。
まったくこんな下らないコメントで飯が食えるとは、コメンテーターとは気楽な商売と来たもんだ。




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:27  |  沖縄基地問題  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

22日午前7時のNHKのニュースでもオスプレイは危ない、危険だから飛ん
でほしくないと、しきりに放映していました。完全にシナの手先です。シナは
虎視眈々と沖縄を狙っています。今現在目的の7割は達成しているでしょう。
その応援をしているのがNHKです。これを何とかしなければなりません。
テレビ朝日やTBSもシナの応援団ですから困ったことです。
沖縄県民自身が目を覚まさなければどうにもならないことですが。
おっさん |  2016.12.22(Thu) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4194-ab0f5c2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |