2016.11.30 (Wed)


小池都知事に首相なんて無理!?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

豊洲問題は先送り、五輪会場選定で後退

 東京五輪ボート会場は原案である東京都内の「海の森水上競技場」案に決まり、小池都知事は推奨した震災地宮城県登米市の「長沼ボート場」案を断念した。
28日の「ニュース女子」はこの結果を早くから予見していた。

東京MXテレビ(2016/11/27)

長谷川幸洋(司会)
「小池さん、この1ヶ月くらいまでテレビで大人気で、みんなやったじゃないですか。ワイドショーから何から何まで。
ここでもやったと思うけど。でもなんとくこの所ちょっとみんなネタ失速してない?」

岸博幸(元経産省官僚、慶應義塾大学大学院 教授)
「だんだんメディアも100日経って飽きてきたことと、あと実際はオリンピックはIOC側に主導権が段々移っちゃって、豊洲問題も段々○○(発言者多数で聞き取れず)になっちゃって、これから落ちます」

豊洲問題はコンクリートの再補強で終わる、それしかないと須田慎一郎と末延吉正両氏がダメ押ししたあと・・・

長谷川
「オリンピックのボート、宮城県に行くの?」


「ボートは東京でしょ、東京ですよ」

末延吉正
「あれはあのまま。金を切って東京」

(中略)

2016113001.jpg

末延
「あれは安藤さんが海のから吹いてくる風の流れを呼んで都内のヒートアイランドを止めるというんで石原慎太郎さんが乗った、大きな都市の改造計画だ。そこにちょっとアクセサリーがいるからボートをそこに置いたんで、東京湾から風を呼んでくるという構想はあれがうまく行けば(都内の気温が)下がる。計画としては面白い」


「あれは正しい」

須田慎一郎(ジャーナリスト)
「それともうひとつ霞ヶ関の力学が働いている。組織委委員会は森さんが怖いのじゃない。事務総長の武藤(敏郎)さんが霞ヶ関にメチャクチャ影響力があって、要するに小池さんの言ってることは武藤さんの顔に泥を塗ってることだといってオール霞ヶ関が反小池に動きだしてるんですよ、いま。だから小池さんブルっちゃって着地したんです」

長谷川
「ということは、豊洲はそういう形、ボートはオリンピックなんかショボイと。で、霞ヶ関が敵で小池改革どうなったの?」


「もともと改革してませんもん」

西川史子(医師・タレント)
「なんにもやってないよ」

ニュース女子
「でもパーフォマンスだなというお話で」


「最後は尻すぼまりで終わったね、で、以上」

末延吉正
「なんでそもそも(都知事選に)出たかと言ったら、石破さんの応援に行って安倍政権で起用されないのが分かって、私はもうゼッタイ陽が当たらないと。別に高い志から始まったわけじゃないでしょ、この話。ウケ狙いのネタ探すだけだから」

ニユース女子
「でも優秀なパーフォマーとしては成功して、本人的には満足という?」


「本人はもっともっと上に行きたい筈だから、本人的には不満足な筈」

ニュース女子
「ヘェーッ!」

長谷川
「これで尻すぼみなったら総理大臣なんか無理?」


「無理!だから絶対なんかまた話題を作ろうとする」


須田氏が一転して小池改革の功績を評価。

長谷川
「私としては、これだけ悪口が出たけども、バランスを取って何とか、都知事なんだから出来るところまでやって頂きたいなと」

一同
「それは酷い、酷い、本心じゃない!」

一同爆笑

長谷川
「じゃあ、ほんとに核心の問題を言うと、小池さんは戦う相手を終始一貫、間違ってんですよ。
つまり、森さんとか内田さんとかじゃなくて、森さんとか内田さんを利用して計画したり無駄遣いをしてきたのは誰だ!これは都庁でしょう」

ニュース女子
「今後うまいことやってくんじゃないですか?その人達と」

長谷川
「いや、だからそれではなんの改革にもならない。そこを改革しなきゃいけないのに、今の小池・藤山体制で出来るか、これは難しいということです」

須田
「任期満了までもつかね?この人」

末延
「もたないですね」


ニュース女子のコメンテーターの面々はよほど小池百合子氏がお嫌いなようで・・・

森氏や内田氏を必要以上に悪者に仕立て、彼等との葛藤をことさら面白おかしくネタにしたのはマスメディアであり、小池氏はそれを利用したのである。
つまりはポピュリズム政治の典型だということである。

2016113002.jpg

昨日、小池都知事は四者協議の後、都議会民進党のパーティに出席してスピーチし、蓮舫民進党代表がエールを送り小池都知事との親密さをアピールした。

「小池さんがある意味では蓮舫さんと女性の結束をしている」(テレ朝 ワイドスクランブル 川村晃司)

やだねえ、蓮舫と小池の「女の結束」とは。

それとともかく小池知事の英語使いが神経に障る。

2016113003.jpg

小池知事
横浜市の方々にもサウンドさせてもらったら・・・」のサウンドなんて言い方は初めて聞いた。
それとも世間知らずのPonkoだけが知らない最近の流行り言葉なのか?




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

17:32  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

sound 〈他人の考えなどを〉打診するという意味のようですね
一般的に使用されている気が全くしませんが
英語ができると言うアピールでしょうか(笑)
いちいち癪に障る小池都知事ですがこれからボロがどんどん出てくるでしょう

 |  2016.12.01(Thu) 01:37 |  URL |  【コメント編集】

癪にさわるといえばバレー会場の決定延期について「クリスマスまでに」と言った事。
普通に25日までといえばいいのにわざわざクリスマスと言う所に変なイベント感を出してる感じがしてカチンときたな。
そもそも決定できなかった4者協議に問題があるのにこういう発言をして批判を逸らそうとする。
確かに元知事とか似非ジャーナリストとかが知事になるよりはマシやけどこの2つの案件が大した成果を挙げれないみたいやし早速政治塾という名の金集めに腐心してるあたり任期まで持つかどうか分からなくなってきたな、と。

後TBSはゴゴスマで毎週金曜に定例会見を中継するのは時間のムダやから辞めた方がいいで。
定時で上がり |  2016.12.01(Thu) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

クリスマスは日本人に浸透しているから大目に見るとしても、「外国語をふんだんに散りばめた発言ができる俺様カッコイイ!」はやめて欲しいです。碌に知識も無い者ほど、不思議と覚えたての外国語を使いたがるもので、痛々しく鬱陶しい奴だと思われるのが関の山です。特定アジアで気味の悪い銅像に土下座している鳩何とかさんなんか、とっても良い例(反面教師として)だと思いますよ。
「△△ファースト」だって、「(都政は)都民の意見を優先」「(オリンピックは)競技者の意見を優先」でいいじゃないですか。日本国民に対して発言するなら、庶民の普段使いの日本語で丁寧に説明した方が、意味の解らない外国語を使うより、確実に好印象・・・政界の頂点を目指すなら、その程度は常識として身に付けて欲しいですね・・・無理でしょうけど。
ジェットストリームアチャー |  2016.12.01(Thu) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

★フランスのNGO「国境なき記者団」 = ポーランド系リトアニア系ベラルーシ系チェコ系ルーマニア系各国ユダヤ人+帰化未帰化在日韓国人の東欧ユダヤ式および韓国式捏造歪曲偏向既成事実化ステマ団体

フランスのNGO「国境なき記者団」 = ポーランド系リトアニア系ベラルーシ系チェコ系ルーマニア系各国ユダヤ人+帰化未帰化在日韓国人の東欧ユダヤ式および韓国式捏造歪曲偏向既成事実化ステマ団体

フランスは、ポーランド、リトアニア、ベラルーシ、チェコ、ルーマニア、スウェーデン、韓国、共産シナなどの同盟国です。
A敦子 |  2016.12.01(Thu) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4169-f1f5df31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |