2016.09.18 (Sun)


辺野古埋め立て敗訴に怒るTBS「サンモニ」


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

蹴たぐりを受けた感じだと寺島センセイ

今朝のTBS「サンモニ」は支持する民進党の代表戦の話から始まるかと思いきや、やはり辺野古移設に反対する翁長県知事の敗訴の話から始まった。

TBS「サンモニ」(2016/9/18)
"辺野古埋め立て"国が勝訴
沖縄県は上告する方針

敗訴に涙を出して悔しがるジシババたちの映像。

翁長県知事
「地方自治制を無視し、沖縄県民の気持ちを踏みにじるあまりにも国に偏った判断となっております」

2014年
 1月名護市長選
11月県知事選
12月衆院選

今年
6月県議選 
7月参院選  

関口 宏
「この民意が無視されちゃったという感じがしますね」

橋谷能理子(サブキャスター)

【判決のポイント】

●前知事の埋め立て承認時の環境保全対策は十分で、判断に不合理な点があるとはいえない。
●翁長知事の承認取り消し処分、国の是正支持に従わなかったことは違法。
●普天間飛行場の危機除去には辺野古移設以外にはなく、それによって県全体の基地負担は軽減される。
●国防・外交の事項では、国の判断を県が尊重すべき。

と国の立場を全面的に支持する内容となったわけです」

関口
「うーん、県民の気持ちがねえ、なんか無視されちゃったかなって。早く片付けて欲しい。あれはいけないね。ああいう発言は」


ああいった発言とはどれを指すかわからない。

菅官房長官
「国の主張が認められたことは歓迎したいと思います」


か?

「早く片付かない」のは一度決まったことを「少なくと県外」と卓袱台返しをしたルーピー鳩山や翁長県知事のせいである。

寺島実郎
「今回じーっと読み返して、司法判断の逸脱ということさえ感じる。辺野古しか選択肢はないと司法が決め付けている。
理由はというと、日米間の信頼関係が損なわれるという外交とか国際関係の問題に付いて司法がある判断を出している。
固定観念としてこれしかないという風に思い込んでんだけど、例えば日米合意から5年経ってる6年経ってるという状況の中でアメリカサイドも大きく変わって来ている。
だから大統領選挙で日米関係の今後に付いて大きく方向性が変わろうかという時に、例えば日本サイドの固定観念で辺野古しか無いという風に思い込まないで、やはり国と県との対話、そしてその対話を通じてアメリカとの向き合い方というのを出さなきゃいけない時に、もう司法が逸脱する方向でもって流れをコミットしてしまうてのは大いに問題だ
沖縄の米軍基地の74%が海兵隊の基地なんですよ。だからこれはペンタゴンの中の力学というのがあって、ここが大きく変わってくれば辺野古移設の問題の構図も変わる。
だから大きく柔らかく考え直して行く方向に向かってなきゃいけない時に、なにかけ蹴たぐりを受けたというような感じがしますね」

浅井慎平(写真家)
「今の寺島さんのお話の通りだと思う。裁判は最初から「客観」を欠いている感じがした。
判決文を見た時に答えが用意されていて、答えに向かって裁判が行われた。
公平であるべき裁判が、ある客観を欠いたまま進行して行って、そのまま判決が下されたということだ。
だから、国は上に有り、沖縄県は下にあるんだという構図が裁判にそのま反映されている
普通に考えたら、裁判というものがあるべき姿というものがまったく違った方向に向かってしまっていると思わざるを得ない」

関口
「アメリカに詳しい西崎さん。アメリカは歓迎するんですか?」

西崎文子(東京大学大学院教授)
「基本的には歓迎すると思いますが、ただ沖縄の反対てのはやはりアメリカでは重視されているので、国民がこれで、あ、国民ではない、県民がこれだけ反対してる所で基地を作っていい結果が出るとは思っていないと思いますね。
だからアメリカとしては、どうにかほんとに政府と沖縄との関係を改善して欲しいと、ちゃんと納得できるような解決をして欲しいと思っているとは思います。
アメリカにはいろんな意見があると思いますが、やはり大きな問題は、今の2人のご意見にまったく賛成ですけども、それと同時に国防・外交では国の判断を県が尊重すべきと。地方自治体がみんなこういうな事をやり始めたら国の真っ当な施策が出来なくなるという判決文で言っている。
しかしこれは沖縄の問題だから一般化して語ることのできる問題ではない
長い歴史のある、そして今迄抵抗し反対し、民意を他のどの土地よりもはっきり表明してきた沖縄ですから、それを一般論として国の施策が出来なくなると言ってしまって否定するのはほんとに納得出来ないことですね」

谷口真由美(大阪国際大学准教授 全日本おばちゃん党)
「判決文を読んで、ほんとに怒りで震えが止まらなかった。まさに今お三方がおっしゃった様に、国が追認するだけだったら、司法なんて要らない。
だったらほんとに翁長県知事がおっしゃるように三権分立なんて機能してないわけで、いかに司法が行政とか立法に対してチェックが出来るかということに関して全く機能不全だ。
実は8月末に高江と辺野古に行って来たが、そのとき辺野古のお婆さんに言われたのは、沖縄の基地は北朝鮮や中国の脅威に対抗すると言われるが、私達にとってき脅威じゃないと。むしろ脅威なのは日本政府なんだと言った。
ほんとにその通りだと思う。
この道しかないという暴力構造をどれだけ認識できてるのか。
沖縄の中で基地を移動することが如何に基地を固定していくかということについて沖縄の人にだけ考えさせるということはもうやめなきゃいけない。
民意とは何だということが物凄く問われている」

中国や北朝鮮よりも日本政府の方が怖いというおばあちゃんは外国のスパイか?

岸井成格
「残念というか、愕然としましたね。結果的には司法の判断というより、保守派の判断そのままアレしたというね。感じか非常にしますね、
少なくとこの判決が出たからと言って工事の再開とか移設を強行していいということにはなりませんからね。
合意の中にちゃんとありますけど、やっぱり真摯に話し合いを続けるということを、とにかく上告して最高裁もありますから、強行だけは止めてもらいたいなと思いますね」

関口
「でもまあ、よく分からない方々、こういう話聞いてるとね、じゃあどういう解決策が他にあるんだという事になっちゃうんですよね。
これは寺島さんのいう様にアメリカともっと話し合ったらどうですかと」

岸井
「それやってないですね」

関口
「ねえ」

岸井
「アメリカの記者達も含めて海外のメデイア、ヒジョーに厳しくなってきてます。それは影響出てくると思います。アメリカ政府にも」


まあ相変わらず毎週お見事な一糸乱れぬ「伝言ゲーム」

寺島センセイが棒を振ると、寺島さんが言うとおり、お三方が言う通りと同じ意見を表現だけ変えて言い募る。
そして最後は岸井コメンテーター、実は隠れメインキャスターがアメリカのメディアも問題にしていると締めくくる。

これがテレビ・ラジオメディアの公平公正を求める放送法に違反していないと誰が言えるのか。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

12:27  |  沖縄基地問題  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

もうこの番組見なくなって何年たったことだろう。
大沢氏が存命のころはスポーツ批評は明るかったし面白くもあった。
いまはスポーツ批評についても個人の精神論だけで見る価値すらない。
関口氏も完全に老害だ。BSでもでているがあの暗さはいかんとも
しがたいのでこの人の出る番組は一切見ることは無い。
名無しさん@ニュース2ch |  2016.09.18(Sun) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

チョンモニは相変わらず特亜人による特亜人のための番組のようですね。
 |  2016.09.18(Sun) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

これ がっちりマンデーの続きで見てましたが、最初に辺野古と全く関係ない高江の自衛隊によるヘリでの重機の搬入についての映像が流れて、こんなことは初めてですとナレーションが入って、その後に沖縄の地元民と思わせる人達 3~4名が 泣きながら国(政府)の強権を訴えるという作りになっていましたね。

100% 洗脳番組ですね。
八目山人 |  2016.09.18(Sun) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

★なりすまし朝鮮人スパイ&テロリストによる小芝居

なりすまし朝鮮人やら支那人やらを送り込んで「さも地元の人達が反対しているかのような小芝居」をするのはやめて欲しいと本物の地元の方々が迷惑そうに言っておられました。
アクセントが地元とは全然違う人達だとおっしゃってました。
通名?帰化人?『背乗り』? |  2016.09.18(Sun) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

★【保存版】困ったときの韓国式捏造アンケート調査自作自演(=韓国式捏造世論調査自作自演)による日本人B層誤誘導

【保存版】困ったときの韓国式捏造アンケート調査自作自演(=韓国式捏造世論調査自作自演)による日本人B層誤誘導
-----

帰化未帰化在日韓国人サヨクたち及び帰化未帰化在日韓国人マスコミ各社の自分たちが困ったときの韓国式捏造アンケート調査自作自演(=韓国式捏造世論調査自作自演)による日本人B層誤誘導
A敦子 |  2016.09.19(Mon) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

★創価TBSの許認可を取り下げろ。

総務局は、TBSの電波を取り上げろ。
都知事は、創価の宗教法人を取り下げろ。
アメリカを省き創価は、世界でカルト扱いだ。
日本は、創価と言う害毒を世界に垂れ流している。
利発な民族は、創価を受け入れないだろうが。
katachi |  2016.09.19(Mon) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

最高裁に上告しても似たような判決が出るでしょうから司法判断は確定するので、これはこれで良いと思います。
とき |  2016.09.19(Mon) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

★軍事基地は、後でも使い道はある。

辺野古は、基地を作れば良い。
普天間は、潰して別のものに転用すれば良いではないか。
人家の中にある事の方が異常だ。
人家の中と言うか、人家が基地付近に敢えて寄って来たと言った方が正確だが。
沖縄の住人の常識を疑う。
しかも学校まで作ってしまった。
だから辺野古は、必要だ。
海に突き出し民家に影響ない範囲にある。
katachi |  2016.09.19(Mon) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

沖縄の基地は、初め「人が余り住んでいない所」として造ったんですよね。当然うるさいしリスクを下げる為に。
基地が有れば(人の出入りがあれば)商売しようと人が集まり、行き来が面倒になり定住して、今の基地周辺は活性化したし、島の70%だか90%が基地なのは当たり前。
基地が出来て後から住宅街が出来たんだと思いました。
先ずはどうして島の70(90)%以上が基地なのか、マスゴミは説明してみなさいよ。
 |  2016.09.20(Tue) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

寺島実郎のコメントは日本語になってないから毎回の理解不能です。
青山繁晴さんや櫻井よしこさんの解説やコメントは理路整然として非常にわかりやすいし、スルリと理解できるんですが。
 |  2016.09.20(Tue) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4071-c5d431e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |