2016.09.17 (Sat)


朗報 翁長県知事敗訴 辺野古移設問題


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

沖縄2紙とNHKが判決に不満

 テレビのチャネルを回すと、どこも豊洲市場の地下貯水タンクの話題ばかりで辟易する。
そんな事よりもっと大きなニュースがあった。
辺野古移設の埋め立て承認取り消し訴訟について福岡高裁が政府の主張を認め、翁長沖縄県知事の訴えを却下した。
当然と言えば当然だが、前知事が承認した移設を次の知事がひっくり返して国に謀反することなど許されるべきではない。
国の安全保障に関する重要案件であるから当然である。

琉球新報【号外】(2016/9/16)
県が敗訴 承認取り消し「違法」 初の司法判断

 翁長雄志知事による名護市辺野古の埋め立て承認取り消しを巡り、国が県を相手に提起した不作為の違法確認訴訟の判決が16日午後2時、福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)で言い渡された。多見谷裁判長は、国の請求を認め、県の承認取り消しを取り消すよう求めた国の「是正の指示」に従わないことは違法だとした。
 辺野古新基地建設問題における初めての司法判断。米軍普天間飛行場移設に関する今後の議論に影響を与えるのは必至。敗訴した県は上告する方針で、承認取り消しを巡る法廷闘争は最高裁に舞台を移す。

沖縄タイムズ(同上)
辺野古裁判 沖縄県が敗訴

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、石井啓一国土交通相が沖縄県の翁長雄志知事を訴えた「辺野古違法確認訴訟」で福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)は16日、国側の請求を認め、県側敗訴の判決を言い渡した。埋め立て承認取り消しが違法と認定された。知事の「提訴は地方自治の軽視で、民主主義に禍根を残す」との訴えは届かなかった。


(引用終わり)

「地方自治の軽視」ではなくて「国の安全重視」ということだ。
「民主主義に禍根を残す」とはよく言ったものだ。

NHKニュース(判決前)

「(元判事は)今の感覚と国際情勢のもとで、過去の判例にとらわれず、新しい感覚で判断してほしい」と話していました」

「今回の裁判について、垣花さん(沖縄県の元職員)は『海を埋め立てられることで基地が固定化される可能性があり、かつての裁判とは次元が違う』として、判決は今後の沖縄にとって重要な意味があると考えています。垣花さんは『判決が、国がアメリカ軍基地の整理縮小に積極的に取り組むきっかけになる判決になって欲しい』と話しています。」


と沖縄県の肩をもった。

⇒NHK(判決後)
辺野古沖 国の訴え認める「翁長知事の対応は違法」


県と政府の双方の言い分を紹介した後に・・・

専門家「最高裁の判断に注目」

地方自治に詳しい早稲田大学の片木淳教授は「沖縄県民には納得のいかないもので、最高裁の判断に注目したい」と話していました。
判決では、都道府県が行う埋め立ての審査について「国防や外交に関することは、国の判断に不合理な点がないかぎり尊重すべきだ」という判断が示されました。これについて片木教授は「結局は地方の訴えより国の立場を優先している。『国と地方は対等』という地方自治法の趣旨に照らすと、今後、司法の場や研究者の間で議論になるだろう」と指摘しました。
また、判決で、辺野古沖への移設によって沖縄県全体の負担が軽減されると言及されたことについては、「沖縄県が訴えていたのは、ほかの都道府県との負担の格差の問題であり、『県全体で軽減』といっても県民は納得しないだろう。最高裁の判断に注目したい」と話していました。


(引用終わり)

・・・とあくまで県側の味方。

こんなNHKにあなたは受信料を払う気がしますか?

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

00:13  |  沖縄基地問題  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

売国丸出しメディアだからな。日本人早く気づいて、見切れ。沖縄も今頃、O知事を選んだこと後悔してるだろう。本土から流れるお金は減る一方になる。反日からの政治資金しか流れないよ。リコールしな。NHKは完全国営か民営化しかないな。
Unknown |  2016.09.17(Sat) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

 国の方針に、あそこまで反目する沖縄県に対して、国の補助金を配布する根拠はない。

 もっと厳しく支援金を減額すべきだが、我が政府の一見鷹揚とも見える優柔不断の補助金対策にはほとほと腹が立って仕方がない。

 
tbsasahinhk |  2016.09.17(Sat) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

八重山日報の本島印刷を本当に応援したい。
八重山日報の本島進出ならば、沖縄マスコミを守る会も何も言えないだろう。
何せ、NHKをはじめとして沖縄タイムス=琉球放送・琉球新報=沖縄テレビ/ラジオ沖縄・沖縄タイムス=琉球朝日放送と情報遮断の沖縄県だ。

名無しさん@ニュース2ch |  2016.09.17(Sat) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

★キムチ沖縄サヨクも、①日本国道路交通法違反、②日本国ヘイト抑止法に基づく「日本国内違法居住者」、③韓国兵役義務者、④韓国納税義務者に完全に該当します。

キムチ沖縄サヨクも、①日本国道路交通法違反、②日本国ヘイト抑止法に基づく「日本国内違法居住者」、③韓国兵役義務者、④韓国納税義務者に完全に該当します。
-----

キムチ沖縄サヨク(=韓国指揮下の朴さん、金さんなどの沖縄県民なりすまし帰化未帰化在日韓国人サヨク工作員たち)も、①日本国道路交通法違反に基づき即時現行犯逮捕され、②日本国ヘイト抑止法に基づく「日本国内違法居住者」として(日本国籍剥奪の上)日本国外へ追放され、韓国において③韓国兵役義務および④韓国納税義務を果たすべきです。
A敦子 |  2016.09.18(Sun) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4068-3d6b4721

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |