2016.09.06 (Tue)


反日メディアは総裁任期延長をなぜ騒ぐ


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

安倍首相の任期延長しかないのに

 安倍首相の任期延長に対して内野も外野も騒々しい。
しかし、全ての条件を考えて安倍首相の2022年の東京五輪までの任期延長が日本にとって望ましいといえる。
しかし、テレ朝はそうは考えていないようだ。

テレ朝「スーパーJチャンネル(2016/9/6)
警戒 ポスト安倍が「待った」
なぜ今"総裁任期延長" 小泉氏、石破氏が・・・

サブキャスター
「再来週から自民党の総裁任期延長に向けた議論が本格スタートします。
これに対し、なぜ今なのか、石破茂氏や小泉進次郎氏らがポスト安倍を伺う面々から牽制する声が上がっています」


なぜかここでは岸田文雄外相の名前は挙げない。

二階俊博幹事長
「任期の延長ということは大いにあって当然のことだと」

ナレーション
「二階氏は幹事長に就任。自民党は再来週から"総裁の任期延長"議論を始めることを固めた」


石破氏はポスト安倍の準備をしているが・・・

ナレーション
「その石破氏にとっては気になる動きが・・・ポスト安倍は安倍総理?の可能性が浮上しているのだ。与党党首の任期延長は総理大臣の任期延長につながる。
現在の総裁任期は最長でも2期6年までだ。安倍総理の任期は再来年の9月までとなっている。
それに対して、今出ているのは3期9年まで延長しようという案だ。
その場合は2021年まで務めることも可能となる。
しかし、総裁任期を2年も残した時期での議論は・・・」

小泉進次郎(先月25日)
「なぜ今なのか分からないですね、率直に言って。『今でしょ』というのは多分進めたい側の思いなんだろうけど」


進次郎よ、軽々にお前が言うか。
行く末は日本の総理大臣よと持て囃されて少々思い上がったのか。
雑巾掛けの時代はもっと謙虚な態度を取っていた方がいい。

石破茂(先月4日)
「任期延長がいいとか悪いとかいう問題以前に、我々がやらねばならないのは何ですかねと」

岸田文雄外相(先月3日)
「随分、気の早い話ではないのかなというのが率直な感想であります」

ナレーション
「釘を刺したのはポスト安倍や将来の総理候補される面々だ」

2016090601.jpg

 テレ朝はなぜ一ヶ月も前の各氏の否定的な発言を今頃取り上げて話題にするのか。
そしてなぜ稲田朋美防衛大臣がここに出てこないのか。
やっぱり朝日新聞は稲田朋美氏が嫌いとみえる。


ナレーション
「安倍総理自身も任期延長を否定する」


祖父の岸 信介は東京五輪を誘致したが、開会式名は出席できなかった。安倍氏は果たして4年後の東京オリンピックを総理として迎えることがあるのかとナレーション。

渡辺宜嗣(MC)
「それぞれの方が仰ってたように、まだ2年ある今、なぜこの問題が浮上して来るのか疑問ではあるんですけど」

千々岩森生(政治部デスク)
「そうですね。素朴な疑問だと思いますねえ。
いままだ2年安倍さん総裁任期残ってますから、このまま行けば2018年。これが3年延びれば2021年まですが、やっぱり安倍首相の頭の片隅には東京オリンピックがある。
永田町の受け止めはリオ・オリンピックのマリオでやっぱり安倍さん2021年までやりたいんだなという空気でした」

渡辺
「なるほど」

千々岩
「なぜ今なのかというと、安倍さんにとってはやるなら今だという事ですね。
どういう事かと言うと、支持率は高い、選挙には勝ち続けている、それからまたうまいことにナンバー2の幹事長、党の中心になる人物が二階さん。二階さんもこの総裁任期延長の推進派。反発も多い中で、こんなテーマをやるに今この環境を逃す手は無い。これはひとつの本音だと思いますね。
あともうひことつ、政治力を高めるとここに書いたけれど、会社の社長が後半年、三ヶ月で辞めるとしたらこんな人に付いて行かない。
海外では習近平国家主席が2023年まで、プーチン大統領が2024年まで。
安倍総理が後1年2年で終わっちゃうなら、もう面倒くさい南シナ海の問題、面倒くさい北方領土の問題、いいよ、次の人とやっちゃうよと。
安倍さんが3年経っても5年経っても僕やりますよ・・・となれば、国内だけでなく海外に対しても政治力を高めることができる。こんな本音が見え隠れしているという感じですね」

渡辺
「なるほど。背景がよく分かりました」


国内と海外に対して政治力が高まればこれほど良いことはないではないか。

日本のメディアはかつて反日テレビも含めて、日本の首相が短期間に次から次へと変わって行くことを「海外メディアは回転ドアだと皮肉っている」と批判していた。
海外諸国では長期安定政権なのに、日本だけなぜこうも首がすげ変わるのかと。
これでは海外の信頼もガタ落ちだ、相手にしてくれないとよく批判していた。

そして久々に登場した安倍安定政権。
長期政権になる可能性は限りなく高い。
そうしたら、今度は手の平を返すように安倍長期政権の実現に異を唱える。


「総裁任期延長をいつやるのか」「いまでしょ」

が正しい。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:14  |  安倍政権  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4048-072fe8e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |