2016.08.04 (Thu)


稲田防衛大臣の靖国神社参拝に米国務省が待った!


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

稲田防衛大臣に最初の難問

米国務省が稲田防衛大臣に8月15日の靖国神社参拝を止めろと圧力を掛けてきた。

読売オンライン(2016/8/4 17時48分)
米国務省、稲田氏に15日の靖国参拝自制促す

【ワシントン=大木聖馬】米国務省のトナー副報道官は3日の記者会見で、第3次安倍再改造内閣が同日、発足したことについて、「日本政府との緊密な協力関係を深めていきたい」と期待感を示した。
 ただ、稲田防衛相が8月15日の終戦記念日に靖国神社を参拝するかどうかについて明言を避けていることを巡り、「癒やしと和解を進める方法で歴史の問題に取り組むことが重要だ。それが靖国神社に関する我々の立場だ」と述べ、自制を促した。


(引用終わり)

 米国務省の発言は日本に対する内政干渉であり、大きなお世話だ。
稲田朋美防衛大臣の言うとおり、それは心の問題である。

他国の大臣の心の中の問題にまで米国務省が立ち入ることは許されない。

それはアーリントン墓地をオバマ大統領は慰霊のために訪れるなと安倍首相が言うのと同じである。
それが同じではないということは、戦勝国と敗戦国を戦後70年経っても差別しようという戦勝国から見た東京裁判史観に過ぎない。

ましてや戦ったことの無い中国や韓国に靖国神社参拝をとやかく言われる筋合いはない。
天皇陛下が生前退位を希望されているという。
退位される前に、是非とも靖国神社に御親拝頂きたいものである。
昭和天皇はご親拝できなかったことを心残りにされていたのではないか。

御親拝が叶うならば、今後米韓中の一切の内政干渉はなくなるだろう。

稲田防衛大臣が靖国神社参拝を断念するかどうか今のところ不明だが、今後日米間でこのような不毛なやりとりは願い下げである。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

18:55  |  靖国神社参拝  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

生前退位 ×


生前譲位 △


正答は分かりませんが、

畏れ多くも陛下の大御心を忖度するようなことは
あってはならない。


…マスメディアに乗っけられないようにするべき。

lion |  2016.08.04(Thu) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

★アメリカ理不尽野郎は、国務省か!

何時も日本の肝心な時にちゃちゃを入れてくる。
一度は内政干渉だと無視して参れば良い。
ムカつくんだよこのアメリカ理不尽野郎の態度。
あいつら解ってやっているんだろう。
ならば日本は、無視をしたらどうだ。
一度はやるべきだ。奴らは、日本に反論できない筈だ。
katachi |  2016.08.04(Thu) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

米国の身勝手な内政干渉なんて完全無視で良い。

万が一、トランプが次期大統領になったら稲田大臣が主となり自主防衛と核武装を含めた安全保障の大転換を真剣に探らなければならない事態さえ起こり得るのだ。

かつてない波乱含みの日米関係に突入することもあり得るかもしれないのだ。

稲田大臣は、支那・韓国の防衛大臣就任に対する批判に対し、会見で「支韓との議論を重ねて理解を得たい」と言っている。米国に対しても同じ立ち位置で対応すべきだろう。

靖国参拝に関しては必ずしも8月15日の参拝に拘らず、稲田大臣の行きたい日に行けば良いだろう。ただ、支韓や米国との摩擦を危惧するあまり自らの信念を曲げるようでは保守陣営の期待を大きく裏切ることになる。
お邪魔します |  2016.08.05(Fri) 02:11 |  URL |  【コメント編集】

http://m.state.gov/md260813.htm
Japanを選択。

原文書き起こしからは、アメリカは従来と変わらぬ姿勢だと重ねているだけ、との印象です。
読売の記者が私見を付け加えてしまい、印象操作をする結果となっている気がします。

政治に詳しくない上に英語力も少々頼りないので、どなたか確認いただければ幸いです。
稲田さん応援してます |  2016.08.05(Fri) 02:47 |  URL |  【コメント編集】

「自制を促した。」は、大木聖馬記者の願望であり、原文には出ていません。

あんまりしつこく聞かれたので、アメリカ政府の公式見解文書を読み上げた後、質問を打ち切られました。
稲田さん応援してますさんへ |  2016.08.05(Fri) 07:23 |  URL |  【コメント編集】

★稲田氏、最初が大事ですよ

日本の防衛大臣が、反日やパヨクに歓迎されるようでは困る。

日本の防衛大臣は、中国や韓国や北朝鮮などの反日国家に嫌われるくらいで丁度良い。
普通の主婦 |  2016.08.05(Fri) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

★後記事でわかりましたが

正直な話、鬼畜米英より周辺国の内政干渉の酷さ、いつからお前らの冊封に入ったんだ?
日本國ははるか昔から、れっきとした独立国。
どこの国とは言いませんが、五千年の歴史とか(笑)
あと、大陸も征服王朝がコロコロ代わる、ただそれだけなのに、四千年とか(笑)
日本では歴史は研究するもの。
某国では、作るもの(笑)
ああ、悠久の歴史ある我が國に栄えあれ。
政界ウォッチャー三十年 |  2016.08.06(Sat) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4007-f33b07eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |