2016.08.04 (Thu)


安倍改造内閣 各紙社説を読み比べ


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

経済再生を説く産経・読売
憲法改正するなと朝日・毎日


産経新聞と読売新聞が具体的に政策に注文をつけたのに対し、朝日新聞と毎日新聞は評価せず。憲法改正反対などのイデオロギー中心の社説となった。

⇒産経新聞社説(20146/8/4)
【主張】再改造内閣 成長へ効果上げる采配を


加藤勝信1億総活躍担当相、山本幸三地方創生担当相などが取り組むべき課題を指摘したが、なぜか稲田防衛相誕生については一切触れなかった。
贔屓の引き倒しを恐れたのか、稲田防衛相への風当たりを予測してあえて言及しなかったのか。

⇒読売新聞社説(同上)
安倍再改造内閣 経済再生を効果的に加速せよ


安定政権で経済を再生せよと主張した点は産経新聞と同じ。

 「今年度第2次補正予算の編成では、民間の投資や消費を喚起する費用対効果を吟味し、事業を選定すべきだ。麻生財務相や石原伸晃経済再生相、世耕弘成経済産業相は、肝に銘じてもらいたい」

 「留任した加藤勝信1億総活躍相は、長時間労働の是正や同一労働同一賃金などの働き方改革担当を兼務する。改革は成長戦略強化のカギを握る。生産性向上や内需底上げにつなげ、少子高齢化や人口減の影響を克服したい」

「稲田朋美政調会長を防衛相に起用したのは、今回の目玉人事である。ただ、衆院当選4回での再入閣は異例で、防衛相としての力量は未知数だ。(中略) 将来のリーダー候補の一人とされる稲田氏の真価が問われる」


 稲田防衛相の力量は未知数だとしている。
岸田外相は留任となったが、石破は閣僚を固辞して次期首相狙いに出た。
その芽はないものを。

「総裁任期の延長論が出始めた安倍首相にとって、波乱要因となる可能性もある。首相は、石破派の山本有二・元金融相を農相に起用し、党内融和に配慮した。今後も適切な党運営を心がけることが求められよう」

⇒朝日新聞社説(同上)
内閣改造「安定政権」で何をする


タイトルからして馬鹿げている。
安定政権がよほど忌々しいらしい。
何をすると言ったって、「アベノミクス」と「憲法改正」しかないだろう。

「防衛相には歴史認識などが近い稲田前政調会長を起用。自らの支持基盤への配慮もあっただろうが、韓国や中国のメディアが警戒感を示している」

昨日のエントリーで予測した通り、中韓メディアの反発を早速取り上げた。

 「安倍内閣はアベノミクスで得た世論の支持を追い風に、特定秘密保護法や安全保障法制に力を振り向けてきた。
 首相は、きのうの記者会見で在任中の憲法改正に改めて意欲を示した。だが、日本政治にとっての最優先課題は他にある。
 世界でもまれな少子高齢化にいかに立ち向かい、子や孫の世代に持続可能な社会をどう引き継いでいくか――。多くの国民はそれを望んでいるはずだ。」


安全保障や憲法改正より少子高齢化の方が大切だと天秤に掛ける問題ではないだろう。
中国に侵略されれば「子や孫に持続可能な社会」など実現できるわけがない。

「野党、とりわけ第1党の民進党に協力を求めることも必要だろう」


共産党と協力して崩壊寸前の民進党などに協力を求める必要はさらさらない。

「厳しい課題から逃げることなく、改革を前に進めなければ、安定政権に意味はない」

個別の大臣への期待や注文ではなく、朝日イデオロギー満開である。

安倍政権打倒を目指す朝日新聞の「安定政権」というおためごかしに騙されないぞ。

⇒毎日新聞社説(同上)
改造内閣 党対策より改革推進を


「閣僚10人が入れ替わったにもかかわらず、あまり変化を感じさせない布陣である」

「稲田氏の起用は安全保障政策を担当させることで、将来のリーダー候補として育てる狙いからとみられる」

「人事を通じて『身内』の優遇と党内基盤の強化を進めた印象はぬぐえない」


パヨクメディアは昔から安倍内閣を「お友達内閣」と揶揄するが、派閥均衡の何も出来ない内閣よりも、同志が一丸となって日本丸の舵取りをする布陣がどうしていけないのだ。

石破氏が閣外に去ったのは「自然な判断」だと。どうでもいいことだ。

安倍政権は「約束した経済成長の目標達成が困難な状況だ」「財政出動には歯止めがかからない」と批判した上で最後は・・・

「首相は在任中の実現を目指す憲法改正について、議論の進展に改めて期待を示した。だが、政権の多くの力を費やせる状況ではあるまい」

と釘をさした。

朝日と毎日は憲法改正が死ぬほど嫌いらしい(笑)

 なお毎日新聞はタカ派の稲田防衛相を警戒し、盛んに釘を刺そうとしていたのでご紹介。
早くもパヨクメディアが稲田包囲網を敷こうとしている。

毎日新聞(同上)
再改造内閣 稲田防衛相、保守派論客も言動は抑え気味 

 今回の内閣改造の目玉となったのが稲田朋美氏の防衛相起用だ。首相としては政治信条が近い稲田氏に将来の首相候補として経験を積ませる狙いがありそうだ。ただ、保守色の強い稲田氏が靖国神社参拝や慰安婦問題で持論の発信を続けた場合は中国や韓国など周辺国との外交にも影響が出かねず、政府・与党内にも懸念がある
 稲田氏は衆院当選4回ながら異例の2度目の入閣。政府や党の防衛関係の役職経験はなく、起用は稲田氏にとっても意外だったようだ。小池百合子東京都知事に次いで2人目の女性防衛相であるだけに、注目も集まりそうだ。
 近年、防衛相に小野寺五典氏や前任の中谷元氏らハト派議員を起用してきたのは、中韓との関係をにらんだ部分もある。稲田氏は党内きっての保守派なだけに、「政治信条と違う慎重な対応が必要なのではないか」(政府関係者)との指摘も出ている
 稲田氏は8月15日には第2次安倍政権発足後、行政改革担当相、政調会長として毎年靖国神社を参拝している。今年も参拝すれば、中韓との関係悪化はさけられない。自民党の二階俊博幹事長は3日夜、BS日テレの番組で稲田氏の参拝について「相手が嫌と言っているものをなんでもかんでも参拝しなければいけないものでもない」と指摘。公明党の山口那津男代表も記者団に「さまざまな影響を総合的に判断されると思う」と述べ、クギをさした
 ただ、稲田氏もこうした懸念を意識して、早くも言動は抑え気味だ。3日夜の記者会見では靖国神社参拝について「安倍内閣の一員として適切に判断し、行動してまいりたい」と述べ、自粛をにじませた。中韓との関係についても「東アジアの状況を見れば韓国と連携し、中国との話し合いも大事だ」と強調した。
 一方の外相は、ハト派の岸田文雄氏が留任し、バランスを取った。首相にとってロシアのプーチン大統領との関係を核にした北方領土問題の進展は政権の最重要課題の一つだ。年内のプーチン氏訪日を実現して、領土交渉の打開を狙う。また、従軍慰安婦問題をめぐる日韓合意の履行という問題もある。このため首相は継続性を重視して、岸田氏を続投させた。岸田氏にとってもこうした重要課題をこなせれば、「ポスト安倍」としての存在感が増す。【村尾哲】


(引用終わり)

稲田防衛相の前途は多難である。
がんばれ稲田!

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

10:42  |  第三次安倍改造内閣  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★朝日・毎日が反対するから憲法改正は、正しい。

鳥越の様に何処が攻めて来るんだと言うけど、国民の安全は、歴史に則した判断で無ければ、突飛な浮いた憲法は、先進性でも何でもなく馬鹿にされる対象だ。
それに、攻めてこなければ憲法改正しても何の問題も無いではないか。
日本は、防衛に徹している国だから、ネガティブリストを兵士に与えなければ兵士の身の安全が保てない。兵士も国民である。
アメリカは永久に日本を守る訳では無い。鳥越の様な発言は、無責任である。
こう言うのが政治をやれば餌食にされるだけ国民は、たまったもんでは無い。
其処まで日本人は、バカでは無い刺し違える力を持つべきだ。
応分の打撃を受けなければ相手は悟らない。
katachi |  2016.08.04(Thu) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

★天は安倍を見放した!

ど素人の腰ぎんちゃくが経済産業大臣
韓国モンキーが外務大臣
頭おかしいロシアばーさんが防衛大臣
893代理店森のホステスが五輪大臣
そのパシリ伸晃が経済再生大臣

一国の首相が日本会議と893の下僕!
リスクオフの円高、日本株下落中!
市場は安倍を見放した!
なにわの |  2016.08.04(Thu) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

>>なにわの
だったら何だというのだ?
オマエは野党と同じくケチつけたいだけなんだろう。
文句つけるばかりで生産的でないヤツは何なんだろうね。
名無しさん |  2016.08.04(Thu) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

★朝日新聞って誰が読んでるの?

拝啓、朝日新聞から給料をもらっている皆様

朝日新聞は、昔から、「大衆は馬鹿だ、自分たちは知的エリートだ、だから馬鹿は黙って朝日新聞を読んでいろ。」という前提で記事を書いていますよね、違いますか?

その頭脳集団が、なぜ昔から架空記者会見とか珊瑚とか慰安婦で嘘を記事にして得意になっているのですか? 

それって、頭がいいのではなく 「頭がおかしい」 だと思いますけど・・・。

韓国人 「礼儀正しさで韓国人の右に出る民族はいない。」

朝日新聞綱領 「不偏不党の地に立って言論の自由を貫き・・・」
さよならサヨク |  2016.08.04(Thu) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

★稲田氏は期待の☆

服装のことでいろいろ雑音もあるが、稲田氏はファッションモデルになる訳ではない。
稲田氏は余計な雑音など気にせずに、ご自分の信念に従って愛国保守の王道を歩んで欲しい。
日本の危機を乗り越えるためにも、安倍総理と稲田氏にはとても多くの人々が期待しているのだ。
彼女は日本の将来を担う逸材であると思う。
普通の主婦 |  2016.08.04(Thu) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

安倍ちゃんは、野田聖子を封じ込めるために、自民党内保守の稲田大臣と高市大臣を競わせ育てたいんだよなー。

小泉進次郎まで男性議員はスター不在。初の女性総理誕生に向け色気満々のパヨクに染まった野田聖子を蹴落とす作戦だね。
 |  2016.08.04(Thu) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

 野田聖子などほっといてもすでに死んでいる。
 気を付けるのは小泉進次郎だ。
 女性に人気のある政治家というのは要注意人物であり、父親がアメポチの純一郎だから、十分すぎるくらい注意しておく必要があると私は考える。
tbsasahinhk |  2016.08.04(Thu) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

国会議員は公人なんだから、人を不快にさせる服装はだめだよ。
網タイツは、世界じゃ商売女が履くもんだよ。
女性が輝く安倍内閣の目玉なのだからさあ。
日本女性の代表として、世界にアピールしているんだから。
稲田は、日本女性が商売女だと貶めているようなものだよ。
 |  2016.08.04(Thu) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

大東亜戦争で日本人がたくさん死んでよかった、霊魂の成長に貢献した、とかいうようなことを
公言する植松容疑者のようなばあさん
靖国と自衛隊を自分の宗教のために利用する、そんなばあさん
 |  2016.08.05(Fri) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

★憲法を守れ!でも自分達は別(笑)

繰り返し申し訳ありません、マスゴミなぞただの電気紙芝居と呪文の紙切れ、正義を気取るゲス、
そんな、読めない呪文の紙切れなんていりません、電気紙芝居は壊れたので日本反日協会との縁が切れました。
正直必要ありません、まあラジオで充分。
呪文の紙切れは、ポストに時々勧誘だか洗脳の紙切れが入っていますが、それも資源の無駄遣い、
口先でエコがどうこう、ならばお前らがまず資源の無駄遣い止めろ!
政界ウォッチャー三十年 |  2016.08.06(Sat) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

国連事務総長のパンさん、一度でいいから韓国人を代表してライダイハンに謝罪してくれませんか。その瞬間が国連事務総長として勤める中で、そしてパンさんの人生で最も世界平和に貢献する瞬間ですから。だから国連事務総長さん、お願いだから騙されたと思って(実際には騙してないし)韓国人を代表してライダイハンに謝罪してほしいです。
x |  2016.08.07(Sun) 06:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/4006-6592d9e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |