2016.07.30 (Sat)


5兆円年金投資損だと不安煽るTBSとテレ朝


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「政権交代以降、5兆円のマイナス分を差し引いても33兆円の運用益」(菅官房長官)

 昨日に引き続き、年金の株式投資に失敗して5兆3000億円も損失が生じたと反日メディアの安倍政権叩きがかしましい。

TBS 「NEWS 23」(2016/7/30)
年金運用で巨額の損失
日銀金融緩和も"手詰まり"


TBSは昼も夜もこの話ばかり。
何とかして国民を不安にさせようとしているのではないかと勘繰ってしまう。

若い女性レポーターが都内のビアガーデンで聞き取り調査をする。
ビールを飲み干しながら・・・

「世界一周をしたい」「いい家に住みたい」という若い女性や「家庭菜園から始めて、男は昼間魚取りに行って、鶏を飼って自給自足の生活をしたい」という50代の男性など、酒が回っているせいか、みんなノーテンキなことを言っていて、全然不安の影はない。

ようやく不安に思う男女のインタビューに成功。

「怖いとしか言いようがない。自分の子供の代は日本はどうなるかなと思う」

ナレーション
「一体なぜ5兆円もの損失が出たのでしょう、そのきっかけは・・・」

安倍首相
「(GPIFの)前向きな改革を行う」


・・・と国際会議で英語で演説する安倍首相のVTR。
やっぱりアベが悪いのだ!

ナレーション
「私達が払った年金保険料をアベノミクスの成長戦略の一環として活用する方針を示した安倍政権。
GPIFは一昨年10月運用方針を見直し、安全資産とされる3点の比率を下げる一方、株式の比率を24%から50%に増やしたのです。ハイリスク・ハイリターンへの転換でした。
いったんは株高が上昇し、年金の積立金も増えました。
しかし去年の夏以降、世界的な株安と円高が進み、15年度の多額の損失につながったのです」


不安を言い募るインタビューの連続。

偏向報道と言われないためのアリバイ作りも怠りない。

金融専門家
「日本に限らず世界的に金利が低下している。だから従来のように国債ばかりに投資していては年金の給付に必要な利回りをも確保できなくなる恐れがある。
そうなると将来的に年金額が減らされる、もしくは国民の保険料が上がってしまうことに追い込まれかねないので、少しリスクを取って株式でも運用することは将来のためにも大事だと思う」


だったら良いではないか。
しかしナレーションは続ける

ナレーション
「将来を左右する年金不安が高まるなか、足元の暮らしも活気付いていません」


調査によれば、今年の夏休みに使うお金は去年より5000円程少ないとか。
安くて近い傾向だというが、今年の正月も海外旅行をするリッチな人達で成田空港は大混雑していたではないか。

黒田日銀総裁
「これが現時点での最も有効な適切な政策である」


EFT(株価に連動する投資信託)を3.3兆円から6兆円に増加したが、金利政策と国債購入の変更は見送った。
しかし株価は下落。
多くの専門家は「日銀にはもう切るカードが無い」と金融緩和の限界を指摘している。

しかし、黒田日銀総裁は・・・

「マスナス金利も量的緩和の拡大も限界に来ていると思っていない」

と強気の発言。

ナレーション
「少子高齢化が進むなか、私達は大丈夫でしょうか?
アベノミクスの手詰まり感のあるなか、私達の暮らしは未来に向かって明るくなるのでしょうか?」


スタジオでは・・・

レポーター
「ビアガーデンに居る人に話を聞くと『年金を貰えるんだったら貰いたいけど、貰えるかどうか分からない。その先を読めない不安を感じてるという人が凄く多かったです。」

星 浩キャスター
「そうですよね」

レポーター
「あとやっぱり損失だけでなくて利益がどのくらい出てるのか」


「そりゃあ、そうだよね」


出ている。

レポーター
「内容をもっと速やかに教えて欲しいといってる人も居ました」


誰が?民進党か?


「株を運用するからには損があったり得があったりするのはしょうがないですけども、ここまで5割もね、株に回すのはどうかという感じはしますよね。
もうひとつ、公表時期ね。これもちょっと気を付けなきゃいけないのは、通常、毎年7月上旬に公表しているケースかったんですけどね。それを今回この時期でしょ。そうするとやっぱり何か参院選挙が終わってから出したのかっていう疑惑を、疑念をね、生むことになるので、こういうのは機械的にというか、実務的に毎年7月上旬に発表しますとフィックスして置かないといけませんよね。
いずれにしても、年金というのは政治家のもんじゃありませんから。我々の積み立てたものですからね。そこを公正に公開していくというルールをキチンと確認しい貰いたいと思いますね」


民進党が政権を批判した時の文言とまったく同じだ。

 しかし投資結果を7月末に公表したのは今回が初めてではない。
今回は初めて株の投資先を公表した。
ウソかホントか知らないが、GPIFはその準備のために発表がやや遅れたと言っている。
少しぐらい遅れたからといって、ゲスの勘ぐりだろう。

ご存知のとおり、民進党は6月にはお得意の「年金損失『5兆円』追及チーム」を発足させていたから、周知の事実であったわけだ。

TBS「News23」はキャスターの岸井成格が更迭されて後釜に星 浩がキャスターになったが、アベ叩きの詰めが甘いとパヨクの評判が極めて悪い。
今回も「年金は政治家のもんじゃない」とか「毎年7月の上旬に決めろ」とか言っているが確かに迫力が無い。

テレ朝「報ステ」(同上)
年金運用5.3兆円の損失
「国債⇒株式」で打撃大きく

菅官房長官
「政権交代以降、今回発表されたマイナス分を差し引いても33兆円の運用益が出ていることは事実ですから・・・」


しかし、民進党の「年金損失『5兆円』追及チーム」が例によって嬉しそうに含み笑いをしている。

2016073002.jpg

ナレーション
「一方、例年と異なる参院選後に運用実績を発表したことを批判する野党は・・・」

長妻 昭代表代行
「株価維持に投資するといわれても仕方のないような形で年金をリスクにさらすというのは止めていただきたい」

富川悠太(メインキャスター)
「大事な年金の話ですからね。まあ銘柄はだいぶ明らかになって来ましたけども、しっかりと説明責任を果たして頂きたいと思います」


 こちらも古舘伊知郎から変わった富川悠太に存在感が無い。もう更迭されるとネットでは言われている。

⇒安倍総理を怒らせた「報ステ」富川アナが『馬鹿すぎて反自民に使えない』とテレ朝から更迭論が浮上

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:55  |  アベノミクス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

かといって、株式運用を止めるとなれば、〇〇兆円も売らなければならないから、暴落して大損するのは必定。
したがって、民進党に政権交代したとしても、実現不可能なことだ。
彼らは何も学んでいない。ガッカリだよ。
ななし |  2016.07.30(Sat) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

バカばかりですよね
それまでの運用益が関係なくて
これからの運用益も関係ない話で
ある時期の運用損だけを討議することに
何の意味もないと思うよ
バカの集まりだね
匿名 |  2016.07.31(Sun) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

★ビアガーデンはパラダイス

>都内のビアガーデンで聞き取り調査
やけにビアガーデンで飲んでるサラリーマンにインタビューですが、中韓層でしょうかね。
たまには、いわゆる富裕層にもインタビューしてくれ。色んな業種に聞け。ビール飲んで浮かれる余裕のない人らもいるだろう。母子家庭だって、都合よく露出させる。
そして、生活保護を受けている人や介護従事者にも聞けばいい。
まさか、取材のしやすさでビアガーデンじゃないだろうな。
窮余迷彩 |  2016.07.31(Sun) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

株は配当が1〜2パーセントある。国債の利息よりはるかに高い。運用は
国債より株だろう。
 |  2016.07.31(Sun) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

この件で偏向報道といえば

TBS『ビビット』は長妻という反日野党の民進党議員を呼んで、
木曜レギュラー/水谷修/三輪記子弁護士の2人が特に躍起になって安倍政権批判を行なっていた
反日マスコミ【検索】 |  2016.07.31(Sun) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

★民進党(偽)は馬鹿の集まり

まあ、某総理が乗数効果がわからない、言葉だけで中身は空っぽ、そんな民進党(偽)とパヨクとマスゴミのコラボ(笑)
とにかく、今のマスゴミはいちゃもんつけるのが役目、日本國にはクオリティーペーパーはありません。
第四の権力というゴロツキです。
ネット時代に、叩き潰したいです。
政界ウォッチャー三十年 |  2016.08.02(Tue) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3996-8c9fc695

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |