2016.07.29 (Fri)


TBS「Nスタ」が年金運用5兆円損失ニュースで大チョンボ


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

パヨクが「消えた年金の再来」と一斉に政権批判

年金積立金管理運用独立行政法人(GPID)が年金の株式運用で5兆円の損失を生じたと発表した。

2016073001.jpg

 「何とか責任追及チーム」が大好きな民進党は6月27日には「年金損失『5兆円』追及チーム」を編成して安倍政権の失政を追及しようとしていた。

しかし「年金運用は単年度の損益で一喜一憂するという類いのものではない」(安倍首相)が正論だ。

安倍首相は民主党時代の年金運用と安倍政権になってからの年金運用を比較してフェイスブックにこう書いた。

「(前略)安倍政権の3年間で37.8兆円の運用収益が生まれました。仮に5兆円の損失があったとしても、十分な収益が確保されています。民主党政権の3年間で運用収益が4兆円ほどだったことと比較すれば、その大きさを御理解いただけると思います。
この比較を申し上げたのは、今さら、民主党政権がダメだったと批判するためではありません。
私が申し上げたいのは、年金というのは、長期的な視野でしっかりと運用し、お支払するものだということです。短期的な変動をとらえて、あたかも年金額が減るなどというあり得ないことを言って、いたずらに国民の不安を煽るような無責任なやり方は、厳に慎むべきです
なお、念のため付言しますと、政権交代選挙の前、民主党政権末期の日経平均株価は8000円余りでした。隔世の感があります」


国民の不安を煽ろうとして失敗した今日のTBS。

TBS「Nスタ ホリダス」(2016/7/29)
公的年金積立金の運用
2015年度 5.3兆円の赤字
「私達の年金大丈夫?」


家計簿おばさんの萩原博子が経済ジャーナリストという肩書きで公的年金の積立金が減ってしまうと大変なことになると不安を煽る。

萩原博子
「払っていくお金が足りなくなってしまうと、皆さんからもっと保険料を徴収しなければならなくなる。
もうひとつは、いま年金は65歳支給になっているが、67歳支給にしてちょっとごめんなさいというような状況が出てくるかも知れない」


年金の財源の7割は現役世代の保険料
2割が国庫負担(税金)
残りの1割が積立金(過去の保険料余り分)


いま民進党が大騒ぎしているのはこの僅か1割の運用である。
むしろ現役世代の保険料を如何に確保するかということの方がはるかに大事だ。

2016072904.jpg

むしろこの図は安倍政権がリーマンショックに相当する景気変動がある場合は、消費税増税を延期するとした判断の妥当性を示しているではないか。

堀尾正明キャスター
「株式投資の比率を24%から倍以上の50%にしてハイリスク・ハイリターンの運用にしてしまった。5兆円という莫大な金額が失われた」

2016072901.jpg

堀尾
「さあ5兆3千億円! 一年間で消えた私達の年金の積立金の額。一万円札を縦に並べたんじゃなくて横に地べたに広げてみました!そうしたら、なんと日本列島ひとつ半になるんですって!つまり一万円札5億3千万枚の莫大な額なんですよね!


前出の安倍首相のフェイスブックを紹介したあとで・・・

岸井成格
「これは安倍政権にとってトラウマの一つだ。2007年は『消えた年金』で大騒動になった。それが第一次安倍内閣の退陣に繋がっちゃった。どこに消えたか未だに検証されていない。年金は他人の金だと思って平気で使っている。こういうリスクを取っていいのかなと私はどうも心配だ」

 
しかし、国内保有銘柄は・・・

1位 トヨタ自動車
2位 三菱UFJフィナンシャル・グループ
3位 三井住友フィナンシヤナル・グループ
4位 本田技研工業

と優良銘柄ばかりだ。

色々なニユースの後・・・

2016072903.jpg

堀尾正明キャスター
「ここで訂正ですが、先程ホリダスのなかで年金の積立金の運用損益と日本の面積を比較してお伝えしました。あの一万円札を並べてどのくらい。大体日本列島の一つ半としたんですが、実は計算してみるとかなり小さい面積だったということで、具体的には出てないんですけども、かなり小さいものだということだったので、えー、間違った情報でした。
大変申し訳ありませんでした。失礼しました


「具体的には出ていない」と無責任なことを言わないで、放送時間中にきちんと計算して公表したらどうだ。

TBS「ニューズアイ」

菅官房長官
「短期的な変動に過度にとらわれるべきではない」


2016072906.jpg

過度にとらわれた萩原博子(経済ジャーナリスト)
「これは本当にバカなことをやったなと思う。こんなリスク資産に投資を多くしなければ、これほどの損失は受けなかったはず」


トヨタ、三菱UFJ、三井住友、本田技研工業はジャンク債並みということらしい。

続いてアンチ安倍のキャスター二人が番組のミスに懲りもせずに相変わらず政権批判を展開した。

2016072905.jpg

年金積立金の運用実績公表日が例年に比べて今年は遅かったのは自民党が悪い数字を参院選前には発表したくなかったからだと竹内明と佐古忠彦。
民進党のクレイムそのままだ。

佐古忠彦
「野党は選挙の前の損失隠しだとずっと言ってきた。思い出すのは年金制度改革の2004年も参院選があった。その時も自公は『年金100年プランの安心』だった。
加入者の大事な資産を安心どころかある種の賭けに出たというようなこの状況をほんとに国民の議論に基づいたものだったのかどうか。圧倒的に説明がたりない」

竹内 明
「そうですね。積立金が失われれば給付金も変わる恐れがあるから、情報開示も含めて透明性を高めて欲しいものです」


今回、投資銘柄を公表したではないか。
そのために発表時期も遅れたとしている。

パヨクテレビはこのように好き勝手に政権批判をして報道の自由を謳歌している。
それなのに「安倍政権の圧力ガア」と岸井成格や鳥越俊太郎は叫んでいる。
お気楽なもんだ。

【参考】
⇒安倍総理に論破されてムッとするTBS竹内明アナ(参議院選挙 2016年7月10日)

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:10  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★片手間で計算してみたら……

1万円札5億3000万枚→約6.445平方キロメートル
ちなみに成田空港が約10.9平方キロメートルだそうで。

ここまで一市民がグーグルで調べるのにだいたい10分足らず。
左上の時刻表示を見る限り計算し直して訂正謝罪する準備をするには十分すぎるほどの時間があったはずですが、いったいこのテレビ局は何をしてたんですかねえ?
 |  2016.07.29(Fri) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

 どうせ鳥越は都知事選挙に敗れるだろうから、次回都知事選に野党合同候補として岸井某コメンテーターを当てる準備をしてはどうかね。

 コメンテーターとかジャーナリストとか、勿体ぶった肩書を持つ輩らの底の薄さがますますはっきりすると思うけどなぁ。
tbsasahinhk |  2016.07.30(Sat) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

★偏向ざんまい

TBS『Nスタ』堀尾正明はフリーアナウンサー。
そこに毎日のサヨク岸井成格が顔を出すようになってお目付け役をやっている。
岸井といえばTBSの偏向番組の確信犯でこんなのがあった。
http://ironna.jp/article/2859
荻原博子も偏向番組おかかえの経済担当サヨクでこういう番組によく呼ばれる。
だいたい経済を文学的に語る主婦ころがしというやつだ。
そして佐古忠彦、竹内明の偏向トリオが登場。
それが終わるともう一人の確信犯金平などの
偏向番組『報道特集』、金平茂紀、膳場貴子
http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-3344.html?sp&m2=res&sp

TBSのこの偏向メンバーの濃さかげんといったら
社長武田信二の偏向ざんまいが組織的という
どうした放送法!と言う日本国の大問題だ。
まあそういう中での堀尾はまだましなのだが。
M |  2016.07.30(Sat) 04:18 |  URL |  【コメント編集】

★お金の価値は「交換価値」

お金の価値は「交換価値」なのです。
お金(紙幣)の額は「並べた時の面積」や「積み上げた時の高さ」で比較・検討しても何の役には立たないのです。
昔から「1万円札を積み上げると富士山の高さ」…などとアホな論調がありますが、メディアは所詮そんなものです。
**に付ける薬は無いのです。
三太夫 |  2016.07.30(Sat) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

なぜなんだろう
答え
この放送にかかわるすべての人が
バカだからだと思います
一人も賢い人がいないので
疑問を持たずただ書いてあることを読んでいるだけなんしょう
ネットが発達する前は通用しても今の時代は通用しません
三人寄れば文殊の知恵は視聴者で
群盲像をなぜるの群盲はTV局の職員というとこでしょうか
匿名 |  2016.07.31(Sun) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3994-1440125b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |