2016.07.24 (Sun)


都知事選 小池・増田を鳥越が追う


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

鳥越俊太郎 今週末には周回遅れか

 投票日を一週間後に控えたラストサンデー。候補者たちは票集めに必死だが、世論調査の中間結果を各社が発表している。

⇒読売新聞(2016/7/24 6時00分)
小池・増田氏競り合い、鳥越氏が追う…都知事選


31日投開票の東京都知事選について、読売新聞社は世論調査と取材を基に情勢を分析した。
 過去最多の21人が立候補する中、主要候補では、元防衛相の小池百合子氏(64)と元総務相の増田寛也氏(64)が競り合い、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が追う展開となっている。ただ、4割の人は態度を明らかにしておらず、情勢は流動的だ。
 支持政党別でみると、自民支持層の4割弱が自民党推薦の増田氏を支持しているが、小池氏も3割強の支持を受けており、分裂選挙の影響が出ている。増田氏は公明支持層の6割を固めたが、小池氏も2割弱から支持されている。
 一方、民進、共産両党の支持層は、いずれも5割が鳥越氏を支持しているが、小池氏にも1割以上の支持が集まっている。
 都知事選の行方を左右することが多い無党派層は、2割が小池氏を支持し、増田氏と鳥越氏への支持はそれぞれ1割程度だった。
 候補者を選ぶ際に最も重視した項目を見ると、小池氏の支持層は「政策や公約」とした人の割合が高く、4割だった。これに対し、岩手県知事を務めた増田氏の支持層は、6割弱が「行政経験」を最重視していた。鳥越氏の支持層は4割弱が「支援する政党や団体」を判断基準としていた。
 都知事選の争点で重視する課題を複数回答で聞いたところ、「医療や福祉政策」を選んだ人が56%で最多だった。都知事が2代続けてお金に絡む問題で任期4年を全うできず、辞職したことから、「政治とカネの問題」が51%で続いた。
 このほか、「少子化対策や子育て支援」(48%)、「地震などの防災対策」(44%)、「景気や雇用対策」(43%)と、暮らしに関係した課題が上位に並んだ。「五輪・パラリンピックへの取り組み」や「原発などエネルギー問題」は3割程度にとどまった。
 調査は21~23日の3日間、東京都を対象に、無作為に作成した番号に電話をかける方法で実施。有権者が在住していた1885世帯で、1061人から回答を得た。回答率は56%。


(引用終わり)

小池は政策や公約、増田は行政経験、鳥越は支持母体だと。
増田は外国人参政権に反対を打ち出さなければダメだろう。
毎日新聞も今のところ小池・増田・鳥越の順だと報じていた。

共同通信は小池優勢だと報じている。

⇒共同通信(同19時40分)
都知事選、小池氏優勢 増田、鳥越氏が追う
 


 31日投開票の東京都知事選で共同通信社は23、24両日、電話による世論調査を実施し、取材結果も加味して終盤情勢を分析した。元防衛相の小池百合子氏(64)が優勢となり、元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日本のこころ推薦、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=が追う展開となっている。
 投票先を「まだ決めていない」とした人は31.1%で、前回調査(16、17両日実施)の41.3%よりは減少したが、なお情勢は流動的だ。


(引用終わり)

TBSは鳥越が伸び悩んでいると報じている。

⇒TBSニュース(同上 19時50分)
都知事選JNN調査、小池氏を増田氏が追う展開


 今月31日に投票が行われる東京都知事選挙について、JNNでは世論調査などを元に選挙戦終盤の情勢を分析しました。その結果、小池百合子氏がわずかに抜け出す一方、増田寛也氏が急速に追い上げており、鳥越俊太郎氏は伸び悩む展開になっています。
 世論調査は23、24日の両日RDD方式で行い、1026人から回答を得ました。
 この結果に取材による情勢などを加味して分析したところ、女性を中心に人気が高い小池氏は無党派層の3割以上から支持を集めるほか、自民党支持層の4割近くを取り込んでいます。また、公明党や野党各党の支持層にも食い込み、混戦からわずかに抜け出しています。
 これを急速に追い上げる増田氏ですが、公明党支持層の6割以上はまとめたものの自民党支持層への浸透は4割程度にとどまり、無党派層からの支持でも出遅れを取り戻せていません。
 一方、野党統一候補の鳥越氏ですが、野党各党の支持層の6割弱しかまとめ切れておらず、無党派層からの人気でも増田氏に追い上げられるなど、終盤戦に入って伸び悩みが目立っています。


(公正を期すために他の候補者名を列記)

 ただ、誰に投票するか決めていない人の割合は3割を超えており、今後、情勢が大きく変わる可能性もあります。

(引用終わり)

 TBSによれば、増田・鳥越は横一線ではなくて、小池のすぐ後ろに増田が迫っていて鳥越は引き離されている。
鳥越はラストスパートで大きく引き離されることは間違いない。
今週の週刊文春のバスーカ砲が鳥越に向かって炸裂するからである。
時間が経てば経つほど鳥越の主張が異様であり都政とは無関係だということがフツーの都民にも分かって来たからである。

鳥越俊太郎(中央区の街頭演説)
「東京都に課せられた一つのミッション、役目があると思います。それはまず東京都から平和ということを守る街であることを世界中にメッセージを発信していく。一刻も早く、出来るだけ原発に依存しない社会、原発ゼロの社会を作りましょうよ。太陽光、風力、地熱、バイオマス。そういう意味を込めて私は東京は非核都市宣言というのをやりたい」


 自分の偏った思想を東京都で「やりたい」と自分の都合を都民に押し付ける鳥越俊太郎。
波の力を利用する波力が抜けているが、それはまあいいとして、一体いつごろどんな風に自然エネルギーに転換できるかの目安も計画も無い。
先のエントリーでも書いたように、鳥越には原発が核兵器に見えているらしく、支那と北朝鮮が日本に向けていつでも発射できる何百もの核ミサイルは見えないらしい。

 この鳥越、先週土曜日のフジテレビ「新報道2001」の3候補討論会には欠席し、今夜開かれる予定だったネット討論会にも欠席した。
これはもう議論を逃げているとしか思えない。
政策論争など端(はな)から出来ないのだ。

⇒BuzzFeed(同上)
【都知事選】鳥越候補、ネット討論会を欠席 直接対決少なく深まらない政策論
広報担当「日程が詰まっている」


 東京都知事選の候補者が集まり、7月24日夜に開かれるネット討論会に、野党統一候補の鳥越俊太郎さんが欠席することが明らかとなった。有力とされる3候補の中で、欠席は鳥越さんだけだ。
討論会は、ドワンゴなどネット企業各社でつくる「わっしょい!ネット選挙」主催。自民・公明など与党が推薦する増田寛也さん、自民党衆院議員ながら支援が受けられないまま出馬した小池百合子さんは、出席する予定。
舛添要一前都知事の辞任後、告示日直前まで、有力候補者がなかなか揃わず、公開討論会の機会は少ない。鳥越候補は、17日に放映が予定されていたフジテレビ「新報道2001」での討論企画も欠席している。
19日放映のフジテレビ「バイキング」ではスタジオで、24日放映の日本テレビ「バンキシャ」では、3候補者が遊説先から生中継で出演した。しかし、討論をかわす時間は少なかった。
候補者が直前まで名乗りを上げず、直接対決の場が少ない今回の都知事選。それぞれの政策について議論する場もあまりないまま、選挙戦は終盤を迎える。
直前に立候補を断念した宇都宮健児弁護士も「政策論争が深まっていない」と批判的だ。

鳥越さんは討論会に消極的?

鳥越さんは討論会に消極的なのか。

BuzzFeed Newsは陣営の広報担当者に聞いた。

ーーなぜ、討論会を欠席するのか。

「直前まで八王子市内で演説会をやっているのと、そのあとも公表していない日程が詰まっており、出演できないとお断りしました」

ーー討論会に出るとマイナスだと判断したのか?

「いえ、それはありません。物理的に可能なものは出演しています。あくまで日程の都合をみながら、個別に判断しています」

投開票日は7月31日、候補者が政策議論を戦わせる時間は、もうほとんど残っていない。


(引用終わり)

どう見ても敵前逃亡だ。
こんなことでは都議連の魑魅魍魎は退治できないだろう。

所詮、都知事選は昔から有名候補者の人気投票。
行政能力を謳う増田寛也には華が無い。

その他大勢のなかでは桜井誠と上杉隆が4位争いをしているとのことである。 
桜井誠がんばれ!



NHK解体を主張する千葉県船橋市の前市会議員・元NHK職員・立花孝志もがんばれ!




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:55  |  東京都知事選  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★三つ巴に見せかけているけど。

実際は、どうなん?
三つ巴は、かなり怪しいのではないか。
鳥越は、撃ち落とされているし、増田はか薄い。
残る小池だけが、ましな感じだ。
後は、泡まつ候補の桜井誠が、気炎を吐いて予想を裏切る展開をしているのではないか。
選挙に中々行かない浮動票の500万が、見ものだ。
katachi |  2016.07.25(Mon) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

投票率が上って無党派層が投票場に行けば小池の勝利。低ければ増田の組織票がものを言い勝利。鳥越は28日発売の週刊文春の第二弾攻撃で完全に自爆。こんな感じじゃないの。

付け加えると若者がポケモンGOにはまって投票を無視することが小池には不安要素だと言えそう。
 |  2016.07.25(Mon) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

桜井氏の演説、想像していたよりずっとまともじゃないか。
(服、髪型、ネクタイのチョイス合格。ネクタイは赤系統でもよいかも。絶叫系の口調でないのも良し)
正直、都知事は無理だが、宣伝として300万の価値はあったかも。

マスコミの「鳥越が三位」報道は気を付けた方が良い。あれは浮動票の内、若干リベラル寄りの人々向けに「鳥越さんが危ないから、投票しよう」の呼びかけ。(最後に票が動くことはままある)
実態は三者横並びとみて、各々支持する候補を最後まで手を抜かずに支持しましょう(鳥越以外は)。

確かに上記の人の意見のように、投票率が問題。当日の天候が気になる。
通行人 |  2016.07.26(Tue) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

★トンスラーではないですがトンズラーの萩生田光一(内閣官房副長官)

トンスラーではないですがトンズラーの萩生田光一(内閣官房副長官)
-----

自民党本部は、平成28年7月31日(日曜日)投票開票の東京都知事選挙に関して、
まず、
自民党東京都連の公明党派の
・萩生田光一(内閣官房副長官)
・石原伸晃(経済再生担当大臣)
・内田 茂(東京都議会議員)
を処分するべきでしょうね。
A敦子 |  2016.07.26(Tue) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3988-59d4c257

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |