2016.07.20 (Wed)


小池候補「病み上がり」失言は喧嘩両成敗


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

政策論争なき都知事選は人気投票に終わる

Ponkoは16日の記事で「鳥越俊太郎を都知事にしよう」と逆説を唱えて小池派の批判を浴びたが、その中で・・・

「そんな半病人の鳥越を担ぎ出した民進党はいま流行りの『人殺し』政党だと言われても仕方あるまい」

と書いた。
(注:正しくは野党4党)

しかし、一介のブローガーの戯れ言ではなく、敵対候補が「半病人」と街頭演説で叫んだからたまらない。

「半病人」と認定された鳥越俊太郎がテレビ番組で噛み付いた。
ことの発端は小池百合子候補が17日、秋葉原駅前の街頭演説で鳥越候補を念頭に「政策も何も無い病み上がりの人をただ連れて来ればよいというものではない」と鳥越を推薦した野党4党を批判したことに始まる。

2016072001.jpg

朝日新聞が出資しているハフポストは当然のことながら小池の対応に批判的なトーンだ。

⇒ハフポスト(2016/7/19)
鳥越俊太郎氏は「病み上がりの人」 小池百合子氏が発言を謝罪【都知事選】


小池氏は当初「言ってないです、記憶にないですね」と笑いながら発言自体を否定していたが、鳥越氏に「がんサバイバーに対する大変な差別ですよ、偏見だ」と責められると「もし言っていたならば、失礼なことを申し上げて恐縮です」と謝罪した。しかしその後、小池氏は「これが選挙なんですよ、坂上さん」と述べた上で、「逆にその部分しかご質問はないんですか?」と切り返していた。

(引用終わり)

産経ニュースが両者のバトルを文字起している。

⇒産経ニュース(2016/7/20)
【東京都知事選】
増田寛也氏「他候補同士が政策以外でヒートアップし残念」
フェイスブックでライバル候補にチクリ


 鳥越がしつこく小池に迫り、最初はしらばくれていた小池が最後は司会の坂上に「これが選挙というものですよ」と司会の阪上忍に同意を求めている。

 鳥越が小池の失言を取り上げて執拗に謝罪を迫るのはガン患者を利用した戦術である。
しかし小池の対応は実にまずかった。

最初に「記憶に無い」という過去に失言した政治家の常套句を使って弁解をした。
その後、「それが事実なら謝ります」と一端引いて、それでも敵が収まらないと見ると、「あなたの健康を慮っているのです」と誰が聞いても嘘と分かる弁解を番組でもその後の取材でもした。

2016072002.jpg

このような態度は政治家不信に陥っている東京都民の投票行動に大きな影響を与える。
「半病人」失言対策をテレビ番組前に小池陣営はなぜ講じなかったのか。

鳥越が反論すればするほど「鳥越健康不安説」が正当性を持ち、小池が逃げ回ったり下手な弁解をすればするほど小池の卑怯さが見えたという点で喧嘩両成敗である。

スポーツ報知が小池VS鳥越バトルを的確に解説している。

⇒スポーツ報知(2016/7/20)
【都知事選】「病み上がり発言」小池氏「記憶にないです」
バラエティー番組で鳥越氏と白熱バトル


 東京都知事選(31日投開票)に出馬したジャーナリスト・鳥越俊太郎氏(76)、前岩手県知事の増田寛也元総務相(64)、小池百合子元防衛相(64)が19日、フジテレビ系情報番組「バイキング」(毎週月曜~金曜。午前11時55分)に生出演した。互いに質問を投げかける形式の討論の中で、鳥越氏と小池氏が白熱のバトルを展開した。
 都知事選告示から6日目。3人の候補は異例のバラエティー番組内での討論会に出演した。これまで街頭演説などで一切失言のなかった小池氏が、意外な形でほころびを見せた。
 互いに質問を投げかける形式の討論開始から10分。冷静沈着だった小池氏がうろたえた。過去にがんを4度経験した鳥越氏が「(街頭演説で)『病み上がりの人を連れてきて、どうするんですか』と言われましたか?」と険しい表情で尋ねると、政策以外の質問に虚を突かれた小池氏は「言っていません。記憶にないです」と反論した。だが、鳥越氏は証拠としてテレビのニュース番組で文字テロップが映された場面をプリントアウトして持参。「これはがんサバイバーに対する偏見ですよ」と激高した。小池氏はしどろもどろになり、最後は「言っていたら失礼しました」と謝るしかなかった。
 やり取りの中で小池氏が口走った「記憶にないです」。これは「政治とカネ」にまつわる疑惑を追及されたときに政治家らが繰り出す常とう句だ。都では猪瀬直樹元知事(69)、舛添要一前知事(67)と2代にわたって「政治とカネ」の問題で知事を辞職。この問題は都知事選の争点の一つで、都民もこれまで以上に「クリーン」な新知事を求めている。今回は、もちろんカネの 問題ではないが、追及され「記憶にない」の対応は、都民に過去、2代続いた疑惑の知事を思い起こさせるかもしれない。
 先週末に報道各社が行った都知事選の情勢調査で、鳥越氏、増田氏にリードした小池氏。当初、自民・公明両党の推薦を得て優勢と思われていた増田氏を逆転し、この日の街頭演説でもジョークを連発するなど余裕がみられた。しかし、浮動票が鍵を握る都知事選。約600万人といわれる無党派層の票の流れ次第で結果は一変する。番組出演後、鳥越氏に対し「差別ということではなく、それでも元気でやってらっしゃることを強調したかった」と述べていた。


(引用終わり)

いつもまともな記事を書くネット評論家の木走正水氏はこの騒動から鳥越の落選を予言した。
やや小池贔屓の感が無いわけでもないが、その一部をご紹介する。

⇒BLOGOS(2016/7/20)
予言しましょう、都知事選で鳥越氏は100%落選します


 マスメディアの前で自らの無能を開陳してしまっている、つまり「失言」しているのは鳥越氏自身です。
 これですね、メディアを通じて決定的に票を落としているのは、実は鳥越氏のほうだということに、ご本人がまったく気づいていないのが、誠に誠に痛いのであります。
 まず小池氏の発言ですが、「この人なら勝てるといって政策も何もない人、病み上がりの人をただただ連れてくればいいというものではない」の発言の主旨は明らかに「この人なら勝てるといって政策も何もない人」という前者にあり、後者の「病み上がりの人」にないのは明らかです。
 「病み上がりの人」部分は、まあ要らぬ尾ひれのようなものなわけですが、ここですね、一歩譲って、鳥越さんご主張の問題ある発言だとしてもですよ、小池発言のターゲットは明らかに都知事に立候補した公人たる鳥越氏個人に絞られて向けられているものであります。
 それを、がんサバイバー全体に『1回がんになったら、あなたはもう何もできないんだ』などと、言ってもないことを「拡大解釈」して「被害妄想」的に批判されても、一般視聴者は失笑するしかないわけです。
つまり、街頭演説の小池氏の発言そのものよりも、テレビで激高して「被害妄想」しまくる鳥越氏の「非論理性」が際立ってしまっているわけです。
 これでは、現在どの候補者に投票しようか迷っている有権者が、「あれ、もしかしたら鳥越さんって、『病み上がり』じゃなくて『まっ最中』なんじゃないの?」と、ドン引きしてしまうわけです。

(引用終わり)

 東京都民である木走氏は過去において都知事選の予測で結果をはずしたことはないと断言しているが果たして結果は?
いずれにしても投票日までまだ10日ある。
3候補者には言った言わないの論争ではなくてもっと政策論争をして欲しいものだ。
まあ出来ないだろうけど。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

13:44  |  東京都知事選  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 鳥越のことを政策も何もない病み上がりと蔑称した小池女史。
 主旨は至極ご尤もではあるが、言い方に品がない。

 鳥越から責められたときに言い訳するなら、”あら、どこか間違いがありましたかしら、ちょっときつい言い方になってご免なさいね”くらいに軽くあしらっておけばいいのに、と思いました。

 それにしても、幼稚な言い訳に終始した小池女史の厭らしい面がはしなくも表面化し、同情的だった都民の気持ちに冷や水を浴びせ、まずい結果を産む原因になったことは間違いないでしょうね。

 マスコミは絶対に言わないことでしょうが、鳥越の認知症の健診を実施するよう都民は要請すべきではないでしょうか。
 どう見ても彼の言動、顔の表情など正常とは思えない節が明確だと私は思うのですが・・・
tbsasahinhk |  2016.07.20(Wed) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

★癌で体開くと飛び火するんだよね。

3~4回手術しているんでしょ。
半病人と小池氏が言わなくても多くの有権者がそう思っている。
しかも演説もほとんどしゃべらず他人が喋っている方が多い。
誰が見ても持たないと思うよ。
しかし鳥越は、良く出る気になったな。
身の程知らずだ。
この様な危機管理に疎い人間を都のトップに据える事はリスクがおおきい。直ぐにまた選挙になる事は必定。
katachi |  2016.07.20(Wed) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

小池氏は週刊宝石7月16日号で、「筋腫ですね。子宮をとりましょう… 触診した医師は、呆気なく宣言した。本来ならショックを受けるはずの自分。でも、妙に納得できた」と自身の病気を打ち明けてた。

また、在宅介護の家族への過酷な負担に多くの者が躊躇する社会現象がある中、覚悟を決めて末期がんの母を自宅に連れ帰り最後まで看取ったのが小池氏だ。昼夜なく母恵美子さんの世話に追われる過酷な状況を後に振り返っている。

末期癌の母を看取り、自らも子宮全摘手術を受けたサバイバーに対して、鳥越は、「癌サバイバーに対する差別発言」と決めつけていたのだ。パヨク鳥越って本当に恥ずかしい都知事候補者だ。

パヨク鳥越が小池に売った喧嘩「病み上がりは差別」は、喧嘩両成敗どころか、無知な鳥越の完璧な負けであろう。
 |  2016.07.20(Wed) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

明日発売の週刊文春 「鳥越俊太郎、大生淫行疑惑」で鳥越は終了するw。
H2O |  2016.07.20(Wed) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

★左翼って淫行ネタおおいよね。

あれもそうだったよね田原総一郎。
何故なんだろうな。
女性を物としか見てないと言う事か。
昔赤軍も淫行問題で何人も殺された。
左翼の男に限らず男は、皆そうか?


katachi |  2016.07.20(Wed) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

★鳥越よ、お前は一体何者なんだ⁉︎

>名無し人 さん
>…癌の母を看取り、自らも子宮全摘手術を受けたサバイバー(小池百合子氏)に対して、鳥越は、「癌サバイバーに対する差別発言」と決めつけていたのだ。パヨク鳥越って本当に恥ずかしい都知事候補者だ。

>パヨク鳥越が小池に売った喧嘩「病み上がりは差別」は、喧嘩両成敗どころか、無知な鳥越の完璧な負けであろう。

正に貴方の仰る通り!
私が言いたかったことを全て貴方が代弁して下さいました。
「差別」のレッテル貼りで自らを被害者に仕立て上げて優位に立とうとするその行動原理は、特亜人根性そのもので、「家系図捏造」も相俟って、もはや自ら「背乗り」を証明しているようなものです。
歴史の真実 |  2016.07.20(Wed) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

76歳の鳥越氏
「自分は1945年には20歳で、戦争のことはよく知っている」と言っています。
計算違い、思い違い、記憶妄想・・・・・癌もさることながら、認知症であることは間違いないでしょう。
過酷な選挙運動(街宣演説)を熱心に行わず、支援者頼みが多いと聞きます。

有名人鳥越で何とか知事に当選し、都議会を野党寄りの体制にした後、体調不良で知事を辞任、次の選挙で宇都宮有利な状況を作った上で宇都宮都知事の実現を策しているのでは。
野党は鳥越が都知事になったら副都知事に宇都宮を指名することで宇都宮を納得させて撤退させたのかも知れない。

鳥越辞職の選挙では都民の支持絶大(都民は日本の危機的状況を全く分かっていない)なR4を参議員を辞めさせて立候補させ長期都政を狙っているのかもしれない。

嫌な渡世だなぁ~~。
竜胆干城 |  2016.07.21(Thu) 02:23 |  URL |  【コメント編集】

★あの男が珍しく正論?

小林よしのりもたまには正論を吐くな
私、コイツ嫌いなんだけどね

小池百合子が街頭演説で鳥越俊太郎のことを
「病み上がりの人」と言ったらしい。正しい見解だ。
ところが鳥越はテレビ番組で小池の発言に噛みついたらしい。
「これはがんサバイバ―に対する偏見だ、差別だ」と糾弾
したのだ。アホかいな。

がんサバイバ―がその後、活躍している例はいくらでも
知っている。
だが、その人たちは「東京都民の安心・安全な暮らし、
そして関東大震災のときの人命を守る仕事を自分に
任せてくれ」とは決して言っていないではないか!

リスクを抱えて、自分の人生を謳歌するのは、個人としての
生き方で自由だ。
だが公人は違う。東京都知事は圧倒的な公人の長だ。
街頭演説の回数だって他の候補より少ないという事実にも、
当然、都民は疑惑の目を向ける。

「偏見」とか「差別」とか、都民の命を託される公人を志願
している者が、甘えたことを言うな!
政策論争ができないから、くだらん被害者意識を炸裂させて、
小池に勝とうとしている。

小池百合子は謝る必要などない!
何度でも「病み上がりの人」を連発して、「万が一のときは、
また都知事選をやる羽目になって、また50億円の無駄づかい
ですよ」と追い込めばいい。
舛添の使った金額とは、桁が違うのだぞ!
http://blogos.com/article/184018/
黒猫 |  2016.07.22(Fri) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3983-ee31a665

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |