2016.07.07 (Thu)


国歌を歌えない代表は日本選手ではない発言の波紋


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「注文つけたわけではない」と森会長が弁解

リオ五輪への選手結団式で国歌を歌わなかったと森会長が批判したことについて今日、一悶着あった。
理事の一人が森会長の批判を糾した。

渡辺守成(日本体操協会専務理事)
「各選手がお叱りを受けたということは、これは大変不名誉なことであり、お互いがギクシャクしたなかでスタートを切りたいとは思っていません。
森会長の結団式での発言の趣旨を是非この場で恐縮ではございますがご説明していただければ幸いと思います」


言葉遣いは丁寧だが、明らかに森会長を詰問している。

森会長は「注文をつけたわけではない」とした上で・・・

森喜朗会長
「注文を日本代表選手団の行動規範によれば結団式やメダルセレモニーなど公式行事では脱帽し、姿勢を正し、日の丸を直視し、君が代を斉唱することとなっている」


と反論した。

結団式の案内状は国歌斉唱となっていたのに、当日になって国歌独唱となったのが問題の発端だ。

朝日新聞(2016/7/7)
君が代発言「お願いしたわけで、文句ではない」森喜朗氏

 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は7日、リオデジャネイロ五輪へ向けた代表選手の壮行会で、選手たちが君が代を歌わなかったことに苦言を呈したことについて、「お願いをしたわけで、文句や注文を言ったわけではない」と述べた。
 3日の壮行会で森会長は、直前の国歌独唱時の選手団の様子を見て、「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのでしょうか」「国歌を歌えない選手は日本の代表ではない」と問いかけた。場内ではみんなで声を合わせて歌う「斉唱」ではなく「国歌独唱」とアナウンスされていた。
 森氏は7日、組織委と国内競技団体の会合の冒頭で、発言の真意をただす質問に対し、「事前に受け取った案内には国歌斉唱と書いてあった。当日なぜかそれが独唱になり、疑問に感じていた」などと答えた。
 日本オリンピック委員会(JOC)は代表選手の行動規範で、結団式やメダルセレモニーなど公式行事では脱帽し、姿勢を正し、日の丸を直視して君が代を斉唱するよう定めている。JOCの平岡英介専務理事は「急に独唱に変わった経緯は未確認だが、本来なら斉唱で、司会からご一緒に前奏に続いて(歌おう)という話があってしかるべきだったと思う」と話した。


(引用終わり)

武道館や千葉幕張メッセで大会があるとき、国歌独唱と称してオペラ歌手が登場して君が代を歌うのを聴いているだけでは意気が上がらないものだ。
結団式で独唱というやり方が間違っている。
まして案内状は国歌斉唱になっている。
急に独唱に変わった原因を突き止めるべきだ。

 録画によれば確かに会場のアナウンスは「引き続きまして国歌『君が代』の独唱を行います」と言っている。
そしていきなり女性ヴォーカルの君が代が始まる。
これはおかしい。
これほどの大会ならば必ず有名なゲストヴォーカリストの紹介付きで独唱を行う。
君が代が嫌いな連中が何かワルサをしたのではないかという疑いを禁じえない。

【追記】国歌を独唱した女性はテレビに良く出る自衛隊の隊員だったらしい。
ならば司会者は独唱者の所属と氏名を紹介すべきだった。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:42  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

森本首相は好きではないが、この件ではまともだと思う。

独唱などもってのほかです。全員で斉唱すべきです。

あらゆるところに似非日本人が入り込み、日本を壊しにかかっています。
おっさん |  2016.07.08(Fri) 07:51 |  URL |  【コメント編集】

まあ、世界標準では、国家斉唱が当たり前。

それに引き換え、

日本が、そうしないのは、

教育で、自虐史観を教えているからだ。

根本の教育を、変えないとだめだ。
英 |  2016.07.08(Fri) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

★国家を知らない人間は代表にするな

国歌は国のシンボルとなる歌だ。世界中で国歌のない国はない。オリンピックは国を代表する選手が競い合う大会であって、国体とは違う。

優勝すれば表彰台で国歌が流される。その国歌を知らない選手は日本を代表する資格はない。
にっぽんじん |  2016.07.08(Fri) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

名前にイルソンの成が入り、しかも守るって、
イオンの幹部、渡辺守成専務理事さん。御里が知れるってやつでしょ。

ちょっと前に白井/キムの名前が連名になってしまった跳馬の技、彼が
レベルの低い高校総体なんかで態々披露してしまったが故にそうなって
しまったのだが、その経緯、なんか不思議に思ってたんだけど、今回
ちょっと調べてみてピンときた気がする。
体操協会(新体操含む)って会長もイオン、しかも在籍15年の長期支配。
日本はこんなのばっかりでうんざりする。
 |  2016.07.08(Fri) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

★国歌を歌えない選手は、歴史も日本文化も知らないだろう。

どうやって世界と交流するつもりだ?
移民で多文化共生になるとどうやって統率する?
アメリカでさえ国旗を重んじ国家を歌う
日本は、何事も極端すぎる。
馬鹿の一方偏だ。
普通の国が、どうなのか見れば解ることだろう。
森さんの発言が正しい。
左翼思考は、今の日本を否定したいだけで極論が多すぎる。
だから嫌われる。
左翼は半島人在日と同等だ。
左翼と鮮人は、一括りで嫌い。
katachi |  2016.07.08(Fri) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

★国歌・国旗をなめるな

国歌は

日本のために
世界のために
命を落とした
無名兵士
無名庶民
の魂とつながっている。
M |  2016.07.08(Fri) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

★選手だって

選手だって音楽の授業くらいは受けるでしょう?
ちゃんと教えない学校が悪い
自国の国歌くらい歌えて当たり前だと思いますけど
そんなに難しい歌じゃないんだから
黒猫 |  2016.07.08(Fri) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

言論統制酷いね
 |  2016.07.08(Fri) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

斉唱から独唱に変わった経緯をはっきりさせなくてはならない。
森さんには根性を見せて貰いたい。

「各選手がお叱りを受けたということは、これは大変不名誉なことであり、お互いがギクシャクしたなかでスタートを切りたいとは思っていません。
森会長の結団式での発言の趣旨を是非この場で恐縮ではございますがご説明していただければ幸いと思います」

森会長の発言の趣旨は問うまでもなく、「選手全員が声を出して君が代を歌おう」と言うことである。態々説明しろと要求する方がおかしい。「選手には歌わせません」と言っているのと同じ。
渡辺守成(日本体操協会専務理事)のこの発言は辞任に値する。即刻辞任させよ。
竜胆干城 |  2016.07.08(Fri) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3961-855fdd2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |