2016.07.05 (Tue)


前民主野田首相 白鵬に謝罪の愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

安倍首相にも謝罪??

 前民主党の前首相の野田佳彦民進党議員が横綱白鵬を例に挙げて「力の衰えた白鵬が汚い手を使うように、安倍首相も汚い手を使う」と選挙演説したことは過去記事で取り上げた。

⇒野田前首相 白鵬引き合いに安倍首相批判の愚(2016/6/24)

その野田前首相が今頃になって謝罪文を民進党議員を通じて白鵬に渡した。

2016062401.jpg ⇒⇒⇒⇒⇒2016070501.jpg
スペーススペース野田前首相の謝罪文を白鵬(右)に手渡して謝罪する民進党議員(日刊スポーツ)

スポーツ報知(2014/7/4)
野田前首相の「安倍政治は白鵬の相撲」発言を民進議員が白鵬激励会で謝罪

 民進党の野田佳彦前首相(59)が参院選公示日の先月22日に千葉県内で応援演説を行った際に、大相撲の横綱・白鵬(31)=宮城野=の相撲を例に挙げて安倍政権を非難した件で、民進党の斎藤嘉隆、古川元久の両議員が4日、名古屋市内のホテルで行われた白鵬の激励会に訪れて謝罪した。2人は冒頭に登壇し、「野田さんも本当に大相撲ファンでその気持ちも相まってそのような発言になったと思います」と斎藤議員が説明。その後、横綱に封筒に入った謝罪文を直接手渡した。

 野田前首相は応援演説で、「安倍政治は白鵬の相撲に似ている! 立ち合いが汚い! 左手で張ったと思ったら右肘を顔面に入れる。左手がアベノミクス、右肘が安保法の強行採決なんですよ」と発言。白鵬の名古屋後援会が民進党に抗議。それを受けて今回、両議員が来場して謝罪文を手渡した。白鵬は自身のあいさつで、「応援してくれる方が悔しい思いをしたと思う」と短めに感想を語った。

日刊スポーツ(2016/7/5)
白鵬に野田前首相が謝罪文 「立ち合い汚い」批判で

 大相撲名古屋場所(10日初日、愛知県体育館)で史上3人目の通算1000勝達成を狙う横綱白鵬(31=宮城野)が4日、安倍政権を自身の取り口に例えて批判したとして、民進党の野田佳彦前首相から謝罪を受けた。名古屋市内で開かれた激励会に、民進党の別の議員2人が代理で登壇。斎藤嘉隆参議院議員から「白鵬関の取組について、やゆするような、誤解を招くような発言があった。ご迷惑をお掛けしましたことを心からおわび申し上げます」と謝罪され、野田氏直筆の謝罪文を受け取った。
 野田氏は参院選の公示日だった先月22日の街頭演説で「白鵬は力が衰えた分、立ち合いが汚い。左手を相手の顔に出し、ひるんだところに右肘でエルボーを入れる。豪栄道は眼窩(がんか)底骨折。安倍政権も同じ。左手でアベノミクスと言い、右手で憲法改正。顔面骨折は、国民がするんです」などと痛烈に批判し、同16日付のブログにも書き込んでいた。
 これを知った名古屋後援会が抗議文を提出し、服部章平会長は「相撲の取り口と政治を一緒にしてもらっては困るし、横綱を引き合いに出すのはもっての外」と説明。白鵬は「応援してくれた人が悔しい思いをしたと思う」と複雑な心境を明かした。


(引用終わり)

朝日新聞も一日遅れの今日になって同様の記事を出した。

朝日新聞(同上)
覇道、邪道の相撲」 野田前首相、白鵬関に謝罪文

 民進党の野田佳彦前首相は4日、参院選の応援演説で横綱白鵬関の相撲の取り口を例に挙げて安倍政権を非難したとして、党関係者を介して白鵬関に謝罪文を出した。
野田氏は6月23日の名古屋市での街頭演説で、安倍晋三首相が過去の国政選挙でアベノミクス推進を訴え、与党が勝利した後に特定秘密保護法や安全保障関連法を成立させたと指摘。「白鵬の取り口に似ている。左手で張り手、右からひじ打ちを顔面に入れる。白鵬は覇道、邪道の相撲になっている。安倍政権も覇道、邪道、外道の政治だ」と訴えていた。
 民進党関係者によると、同党愛知県連代表代行の古川元久衆院議員らが4日、名古屋市で開かれた白鵬関と後援者による会合に出席。野田氏の「責任は全て私にある。後援会のみなさまにご心配をおかけしたことをおわび申し上げる」などとする謝罪文を白鵬関側に手渡した。


(引用終わり)

 朝日新聞は野田前首相が「力が衰えた」「立会いが汚い」と言ったことは完全スルー。
その代わり「特定秘密保護法」を入れている。
さすが朝日新聞!

野田前首相も手下を使って謝罪文を送ったりしないで自分で直接会って謝罪せよ。
それほどの人身攻撃をしたのだから。

そんなわけで参院選で安倍自民党に大敗したら安倍首相にも謝罪する必要があるかも。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:13  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

代理人からの手渡しなんて非礼は、横綱自身が面食らったのではないでしょうかね。
野田こそ「汚い手」を使っていて嘲笑モノです。
鯉 |  2016.07.06(Wed) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

★敵を増やした民進党

民進党は多くの白鵬ファン、相撲ファンを敵に回した。
黒猫 |  2016.07.06(Wed) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3956-b9801cf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |