2016.07.03 (Sun)


ダッカ・テロ事件を政権批判に利用する民主・岡田の愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

反日サヨクはこの時とばかり政府批判をしているが

 ダッカのテロに巻き込まれた日本の職員が7名命を落とした。
まことに痛ましい事件であり、どのような形であれ日本人として哀悼を示すべきである。

しかし民進党の岡田代表は違った。
参院選の真っ最中であり、この時とばかりにこの痛ましい事件を利用して安倍政権を批判した。

⇒産経ニュース(2016/6/3)
民進・岡田克也代表の発言詳報 さっそく政府テロ対応を批判 「アイムノットソーリ発言は恥ずかしい話」「致命的ミスが2つあった」
 


 民進党の岡田克也代表は2日、バングラデシュの首都ダッカで発生した人質立てこもり事件の後、菅義偉官房長官が官邸を離れて参院選の応援のため新潟県内で遊説したことに関し、「(安倍晋三)内閣の危機管理に対する正常な感覚が失われているということがはっきり出た」と批判した。参院選の応援で訪れていた兵庫県西宮市で記者団に語った。発言の詳細は以下の通り。

(中略)

今回のことは(日本政府に)致命的なミスが2つあったと思う。何もないときに、危機管理として基本的には首相か官房長官が官邸周りにいるのが今までの慣例だ。それを2人ともいないというのが、この選挙戦で当たり前になっている。もし何か起きたときに、いったいどうやって対応したのかという問題がある。今回、結果的には2人ともおられたのでよかったが、やっぱり2人とも官邸を空けることはまずいことがはっきりしたと思う」

(中略)

「ここは本当に大きな問題だ。内閣の危機管理に対する正常な感覚が失われているということがはっきり出てきたと思う。邦人の命がどうなっているか分からない事態であるにもかかわらず、官房長官が官邸を空けて街頭演説をやっている。これは極めて重大な問題だ。官房長官がどういうふうに釈明するか分からないが、きちっと責任をとるべきだと私は思う

(引用終わり)

 安倍首相は事件発生後直ちに2日に予定していた北海道の遊説を中止、国家安全保障会議(NSC)を召集て対策を協議した。
菅官房長官は副官房長官を置いて地方遊説を続けた。
どこに政府を批判する余地があるのか。

どこの記事だったか忘れたが、岡田は政権批判するより安倍首相と一緒に被害者宅の弔問に駆けつけろと書いていた。
まったくその通りだ。

18人の遺族は日の丸をつけた政府専用機に乗ってダッカに向かった。

時事通信(同上)
ダッカへ専用機派遣=被害者支援に全力-政府

 政府は3日夜、バングラデシュの首都ダッカで起きた飲食店襲撃テロ事件を受け、被害者家族を現地に送り届けるため政府専用機を羽田空港から派遣した。8家族の計18人と外務省、国際協力機構(JICA)関係者らが搭乗。日本時間4日未明にダッカに到着する。
 出発に先立ち、岸田文雄外相は同空港で家族と面会し、「皆さまの気持ちに寄り添い、最大限なし得る支援をしたい」と伝えた。
 政府は3日午前、安倍晋三首相と菅義偉官房長官、岸田外相ら関係閣僚が出席して国家安全保障会議(NSC)を官邸で開催。被害者とその家族の支援に全力を尽くすことや、在外邦人の安全確保に引き続き努めることを確認した。専用機の復路便で犠牲者の遺体を搬送することも調整している。政府は2013年のアルジェリア人質事件の際に専用機を派遣した前例がある。
 首相は同会議後、記者団に「少しでも早く、ご家族が現地に行くことができるよう、政府専用機を用意して対応したい」と説明。事件で日本人7人が死亡したことについては「痛恨の極みだ。許し難いテロで、強い憤りを覚える」と述べた。
 首相はまた、「今後とも内外の日本人の安全確保に万全を期していきたい。事件の解明に全力を尽くし、バングラデシュ政府とも連携を密にしたい」と強調。岸田外相は全ての在外公館に対し、邦人の安全確保を徹底するよう指示を出した。

日本経済新聞(同上)
首相、参院選遊説を再開 民進・岡田氏は政府対応を批判

 安倍晋三首相は3日、バングラデシュでの襲撃事件を受けて中断していた参院選遊説を再開した。千葉県内と東京都内の6カ所を回り「テロの根絶に全力を尽くす」と強調。「事件対応には万全を期しており遊説に問題はない」(首相周辺)との判断だが、民進党の岡田克也代表は青森市内で記者団に「私の感覚にはなじまない」と疑問を呈した。
 首相は3日朝に首相官邸で国家安全保障会議(NSC)を開いた後、千葉と東京で3カ所ずつ演説した。菅義偉官房長官は事件当日の2日に新潟遊説のため官邸を離れたが、3日は地方遊説を取りやめ、終日都内で待機した。
 岡田氏は2日の菅氏の遊説について「理解できない。官房長官は危機管理の要だ。のんきに街頭演説していて本当にいいのか」と改めて批判した。


(引用終わり)

 そういえば、民主党の枝野元官房長官も岡田と口をそろえて「こんな時に官房長官ガア」と批判していた。
国家安全保障会議(NSC)を創設したのは安倍首相である。
あの時も野党からいろいろ批判を受けたものだ。

まあ良識ある選民が参院選挙で岡田・枝野の言い分が正しいかどうかの結果を出してくれることだろう。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:09  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

全ての被害者の方々、ご遺族の方々にお悔やみを申し上げます。
今回の件を政治利用するのには違和感を覚えます。
与野党の壁を取っ払いオールジャパンで取り組むべきだと思います。
一部の人がISISの主張を真に受け、安倍首相の対応が日本を日本国民をテロの対象にした様な発言をしますが、本当にそうでしょうか?
私には彼等テロリストの主張を受け入れることができません。
テロリストの意味不明な論理を聞き入れたとしても、要求はエスカレートする一方で、何の解決にも向かわないと思います。
毅然とした態度で要求を撥ね付け、思い通りにはならないと示さないとならないと思います。
どんな事を言おうが、どんなに国際社会に貢献しようが一部の人には敵対視されるのはどうしようもありません。
テロに屈せずに頑張ろう!!
 |  2016.07.04(Mon) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3949-af5f123b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |