2016.06.30 (Thu)


民進候補共倒れの危機 共産とも競合


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「子供が食えない」と民進蓮舫

 参院選たけなわのなか、自民党の石破茂地方創生担当大臣が遊説先でアベノミクスを批判したと喜んでいる。
アンチ自民、アンチ安倍が命のゲンダイに言質を取られる石破氏はやっぱり賢くない。
こういうのは間違っても国のリーダーにしてはならない。

日刊ゲンダイ(2016/6/30)
ついに本音か 石破地方相が応援演説で“アベノミクス批判”

 うっかり口を滑らせたのか、あるいは本音が口をついたのか。参院選候補の応援で岩手入りした石破地方創生相の発言が波紋を広げている。
 29日午前、盛岡駅前でマイクを握った石破大臣は、アベノミクスをこう評したのだ。
「大胆な金融政策で円を安くし、輸出を伸ばし、株を上げてきた。そして、財政出動で公共事業を行い、経済が停滞しないようにした。しかし、大胆な金融緩和はいつまでもいつまでもできるものではない。財政出動もいつまでもどこまでもできるものではない」
 要するに「異次元の金融緩和」と「財政出動」で回してきたアベノミクスの限界を暴露し、「アベノミクスのエンジンを最大限ふかす」とかいう主張で選挙戦を乗り切ろうとしている安倍首相を、真っ向から否定したようなものだ
。(以下略)

言葉の一部を切り取るいつものサヨク誌の常套手段かもしれない。
しかし敵陣に隙を見せるのは愚かである。

ゲンダイは最後に「政策通を自任する石破大臣が意地を見せたのか。安倍政権の終わりを見通したのか」といつものぼかし戦術。
やはりゲンダイは無責任なアジビラに過ぎない。

毎日新聞は有権者が「民進党」のつもりで「民主」と書いたらその票は有効かなどと馬鹿なことを言っている。
無効に決まっているではないか。
自由民主党にも「民主」という文字が入っている。

そもそも「民進」などと親日的な台湾の政党と同じ名前にしたのがいけない。
なにせ共産党と組んで恬として恥じない反日政党である。

総務省が明確な定義を示さないから、地方の選管の判断に任せるとしている。
これも無責任な話だ。

毎日新聞(同上)
比例代表「民主」問題浮上 無効票か案分か

 今回の参院選比例代表で、「民主」と書かれた票をどう扱うかという問題が浮上している。民主党と維新の党が合流して3月に誕生した民進党への投票と解釈できる半面、自民党や社民党も正式名称には「民主」が付く。公職選挙法によると、無効票か案分かを決めるのは開票所の開票管理者。各地で判断が分かれる可能性があり、関係者は頭を悩ませる。
有権者は比例代表に政党名か候補者名で投票する。政党名票は正式名称のほか、登録済みの略称も有効。民進党の場合は「民進」だ。ただ、結党から間もないため、旧党名の「民主」で投票する人が続出するのではないかと懸念する声は党内に早くからあった。
 総務省が28日、選挙課長名で都道府県選挙管理委員会に出した事務連絡は、民進党への有効投票の例として頭文字の「民」を挙げたが、「民主」の扱いは明示しなかった。ゲタを預けられた形の各選管は戸惑いを隠せない。
 群馬県選管は「民進党を意図していることが伝われば同党の票になるかもしれないが、検討中。地域の実情などを踏まえて総合的に判断する」。2014年衆院選の比例代表で民主党票が東京都の次に多かった愛知県選管の担当者は今回、「党名に『民主』が入っている自民党と社民党に案分という考え方もできるが……」と言葉を濁す。一方、「総務省が通知で記載しなかったのは、『民主』は無効というメッセージだろう」(名古屋市選管)という見方もある。
 「民主」票が大量発生した場合、開票所で民進党陣営の立会人が扱いに異議を唱えるケースも想定されるだけに、ある県選管の担当者は「非常に悩ましい」と漏らす。
 選管の判断が議席数に影響しかねない民進党は「名前だけでなく、漢字も覚えてください。『進』を間違えないように」(岡田克也代表)と街頭演説で繰り返し訴えている。
 おおさか維新の会も同様の問題を抱える。略称の「維新」のほか、「維」「お維」は有効票になるが、「おおさか」と書かれた票の扱いが難問。新党改革の比例代表候補に大坂佳巨氏がいて、同氏への投票の可能性があるためだ。
 社会党が社民党に党名変更した後の1996年衆院選では、「社会」票が無効と判断された。総務省選挙課は「当時、国として票の効力を明確に示したわけではない」と述べ、疑問票をどう判断するかはあくまで開票管理者だと強調する。選管側には「現場任せにしてほしくなかった」と不満がくすぶるが、政党も選管も「正確な記載」を呼びかける以外に手はなさそうだ。


(引用終わり)

社会党が社民党に変更して「社会」が無効票だというなら、民主党が民進党に変更して「民主」としたら無効票に決まっている。

民進党は千葉や神奈川では友倒れの可能性があるという嬉しい予想。

時事コム(2016/6/28)
安倍首相、公明候補を連日応援=民進、複数区で共倒れ懸念も

民進党は東京(改選数6)のほか、北海道(同3)、千葉(同3)、神奈川、愛知に候補2人を立てて党勢拡大を狙うが、党幹部は「千葉や神奈川では共倒れもあり得る」と危機感を募らせる。


(引用終わり)

千葉県は猪口邦子(自民現)、元栄太一郎(自民新)、小西洋之(民進現)、水野賢一(無現)、浅野史子(共新)、 古川裕三(幸福新)の戦い。
水野は元民主党。
○猪口 △元栄となっているので、小西・水野が共倒れして、自民(2)共産(1)になる可能性が高い。

神奈川県は三原じゅん子(自民現)が○の一方、金子洋一(民進現)、真山勇一(民主現)の共倒れの可能性がある。

スポニチ(同上)
民進党、千葉で共倒れ危機…2人擁立の自民に対抗も共産“怖い”

「自民1強打破」を掲げ、今回の参院選に挑む民進党。千葉選挙区(改選数3)では、2人の公認候補を立てた自民党に対し、小西洋之氏(44)と水野賢一氏(49)の現職2人が立候補した。ところが、共産候補の激しい追い上げで民進候補の共倒れを懸念する声も上がり、党幹部が相次いで応援に入っている。

(中略)
今回の選挙戦は自民2人が先行し、民進2人と共産候補が追う展開とされる。改選数が複数になった04年以降、民進党が守ってきた議席がゼロになる恐れも指摘される中、小西氏陣営幹部は「党勢は回復していると党本部は踏んだが、見込んでいた改憲反対の票も共産候補に流れている」と不安を口にした。

(引用終わり)

民共の選挙協力は一人区ではそこそこの効果は期待できても複数区では互いに敵同士。
どだい無理な野合である。

ひっかかったのは民進党蓮舫の秋田での応援演説。
「子供が食えない」と言った。

産経新聞(2016/6/26)
蓮舫氏「子供が食えないのは親の責任じゃない」「人への投資」強調

 蓮舫氏は子供の貧困問題について「子供が家でものが食えないのを、親が努力をしていない、自己責任だと突き放すことを政治は絶対にやってはいけない。親は頑張って働いているのに、食えない、食わせられない」と指摘。

(以下略)

「食えない」とは下品な日本語だ。
せめて「子供がひもじい思いをする」ぐらい言ったらどうだ。

民進党の岡田代表が党首討論をもう一度やろうと安倍首相に持ちかけて断られた。
断られた岡田は腹いせに今度は公開質問状で安倍首相に戦いを挑んだ。
しかし、それもあっさり断られた。
有権者は実のない党首討論など見たくも聞きたくもない。
過去数回のテレビ討論で十分だ。

産経ニュース(2016/6/30)
民進・岡田代表「非礼」と反発 質問状不回答の自民に「ここまで落ちたか」

 民進党の岡田克也代表は30日、安倍晋三首相(自民党総裁)に送った参院選の争点に関する公開質問状に自民党が回答しない考えを明らかにしたことについて、「非礼だ」と反発した。参院選の応援で入った秋田市で記者団に語った。
 岡田氏は「自民党はここまで落ちたか。それぞれ重要な質問なのに答えない。党として出しているものをいい加減に返してきた。もうちょっと真面目に考えてもらいたい。怒っている」と述べた。
 民進党など野党が求めている党首討論会の追加開催に自民党が応じないことについても「そこまでして逃げたいか。あり得ないことが起こっている」とした。


(引用終わり)

憲法改正の代案を出せと自民党に言われて「現行憲法が代案だ」などと言っているような政党を相手にしているヒマはない。
憲法改正の必要性を党の綱領に書き、改憲派も沢山居る民進党が共産党と組んで9条死守では話にならぬ。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:25  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★民進党・共産党は、万歳クリフから飛び降りる選挙ですね。

双方ともに壊滅的打撃を期待している。
沖縄にある万歳クリフを思い出しました。
万歳なんて叫びませんよ。
ただ両手を挙げて落ちる様が万歳スタイル何ですね。
共産党が、この高度に発達した日本に存在する事が不思議に思います。
何処か日本は、他の先進国とニュアンスが違うんでしょうね。
思考的残照は、認められるけど党として存続する事に異常性を感じる。
katachi |  2016.07.01(Fri) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

★朝鮮人の見分け方

皆さん、選挙運動で民主党を見かけたら手を振って注意を引き、こちらを見た時に「アンニョンハセヨ」と繰り返してみて下さい。

朝生の津田大介みたいに顔色が変わって怒るのがチョンです。
さよならサヨク |  2016.07.01(Fri) 07:56 |  URL |  【コメント編集】

千葉選挙区の候補者名が挙げられていましたが、日本のこころを大切に
する党の香取まさかず氏は省略されており、残念です。名前ぐらいは挙げ
ておいてほしかったですね。極めてしっかりした政党ですので、残念ながら
極めて小さいので無視されがちです。
おっさん |  2016.07.01(Fri) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

★フクザツな本音

個人的に猪口邦子は気に入りませんが、今は自民の議席を少しでも増やすことが先決。
が、事情が許せば本音はコイツには落選してほしい。
黒猫 |  2016.07.01(Fri) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

you-tube の竹田恒泰チャンネルで女性の死を利用する沖縄2紙を
拝見した。2紙の偏向ぶりは承知していたが紙面構成にはあきれた。
普通、新聞は最終面はテレビ欄なのだが一面と最終面を見開きで
県民大会65000人の大特集。2紙揃って同じ構成だ。多分打ち合わせだろう。朝日・毎日ですらこのような紙面構成は見たことも無い。
沖縄県民からすればこの2紙以外を見ることは出来ないのでこれが
普通の事として抵抗は無いのだろうが偏向がこのように一方的に行われると慣れ切ってしまうのだろう。伊波洋一氏の米嫌中共大好きも抵抗はなくなっていくのだろう。せめて八重山日報が本島で印刷開始してくれると少しは変わると思うのだが。


名無しさん@ニュース2ch |  2016.07.01(Fri) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3944-f53fc409

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |